オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 掘り出しと冷蔵庫

<<   作成日時 : 2014/04/26 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

使わなかった種親候補を冷蔵庫から出しました。去年の8月から8ケ月、まだ問題がないかどうかよくわかりませんが、明らかな☆はいなかったので8ケ月なら何とかなりそうです。今年の早期羽化は冬を経験させて後食が遅れたので、今年はGWから寝かせて正月明けには冷蔵庫から出そうと思っています。うちの冬は温度が低いんですよ。1月だと15度くらい、ここから時間をかけて起こすつもりでいます。

せっかくのGWですが、今日は一気に♀の掘り出しをやりました。勢い余って2つほど蛹で掘ってしまいました(笑)。あと2日くらいで羽化しそうな状態でしたが、事なきをえました。まあ、場所が限られるので仕方がありません。

能勢はそれなりのサイズ、でも体重が乗ってなかった川西新系統はダメですね。50UPがほとんど出てこない。まだホワイトアイの方がましです。WILDを混ぜたから小さくなったわけではないように見えます。♂も暴れが目立つし、弱々しい感じがします。来年どうするかまた考えないといけないですね。

一方ホワイトアイは、血を濃くしないため黒目やWBと混ぜますが、そのためまだ白目にお目にかかっていません。最低♂1頭白目がいないと次が困ります。もし出てくれなかったら昨年の♀を再セットしないといけないかも。

そして羽化から1ケ月半くらい経った種親候補は、順次冷蔵庫行きです。既に2頭入れました。ひと目で決めるのもいますが、まだ全部掘ってないのであとは比較して決めます。基本的にはバランスと顎の長さと還元率かな?暴れがあるとかなり割引ますが、他に候補がいなければ使う場合もあります。

とりあえず3月に羽化したであろう♀は計測まで終えましたので、今日から幼虫管理表をUPします。でも他の暴れは今回途中でPCに記録しなかったので、もうちょっと持って下さい。最終計測までには全て反映させます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
羽化後ひと月半で冷蔵庫行きということは
後食を開始していない子もいるって事ですかね?
それでも大丈夫なんだぁ...成程。
レル
2014/04/28 07:40
掘り出し早いですね。
自分は今年は♀の飼育を失敗して羽化が2ヵ月遅れてしまいました。
産卵セットを入れる冷やし虫家が無くて思案中です。
自分もGWには産卵セットを組む予定にしています。
pax
2014/04/28 13:27
レルさん こんばんは

以前のすたくれさんの話から卵管が詰まるような状態は避けたいと思い、今年は後食前に寝かせます。その分年明けには冷蔵庫から出そうと思っています。

夏の成虫管理も楽できますしね。
す〜やん
2014/04/29 21:10
す〜やんさん こんにちは
新系統はビックリ‥。残念です。す〜やんさんが今期、組み合わせをどう変化されるか 凄く興味あります。 冷蔵庫は私もVIP2〜3頭、後食前に入れちゃうつもりです。VIPと言ってもまだ羽化前で、且つ小ブリですが。
エビちゃん
2014/04/29 21:10
paxさん こんばんは

2ケ月遅れはきついですね。スペース確保大変でしょう。

産卵は幼虫が確認できるまで安心できないですね。昨年もギリギリまでかかりました。今年はどうでしょうか?
す〜やん
2014/04/29 21:14
エビちゃん こんばんは

新系統は途中経過からダメだと思っていたので特にショックはありませんが、また今年仕切り直しです。

後食前に冷蔵庫入れるのが本当に良いかはまだわかりませんが、早期羽化個体の良い傾向から見てもベターではないかと思っています。
す〜やん
2014/04/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
掘り出しと冷蔵庫 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる