オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと問題が...

<<   作成日時 : 2014/05/26 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

羽化はようやく4分の1程度、ただ虫家毎に羽化促進時期が違い、最初の分は2軍以下ですのでVIP群はこれからです。まだ前蛹しているのもいますが、あと大きいのは暴れてしまったし、良くても蛹26gくらいだと思います。羽化後2〜3週は待ちますし、結果がそれなりに出揃うのは7月に入ってからだと思います。そんな感じなので今はウズウズはしてません(笑)。あとは無事に羽化してからですね。

さて、産卵の方はちょっと問題が...全般的には昨年と比べれてましですが、困ったことに869ラインで目途が立っていません。1つは全く産む気無し、もう1つは無精卵のようです(1週間ほどで卵がダメでした)。これらは全部早期羽化、仕方がないので再ペアリングを試みてますが、♀がマットに潜って出てこない、これでは交尾が出来ないでしょう。

種無しの可能性もありますが、♀の摂食行動が弱く、産む気が感じられません。こういうのが一番困りますね。もう羽化から半年なんですが、まだ成熟しきれてないのかな?

一方、昨シーズン羽化した種親♀は8月に冷蔵庫で寝かせましたが、こちらの方はまずまずです。今年の新成虫はもう冷蔵庫で寝かせてますが、この状況からすると少し早すぎたかもしれません。これは相当早めに起こさないといけないかもしれません。10月くらいに起こして少しエサを食べさせるか?てな感じで少々迷いが出ています。

もしかすると昨年やったような8月くらいに冷蔵庫行きが良いかもしれませんが、まあ、こういうのもいろいろやってみないとわかりません。とりあえずやってみて判断します。そもそも羽化が早すぎるんですよね。夏に羽化ならさほど悩まなくてもいいんですが、虫家飼育なので他で工夫します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
産卵しないと飼育が始まらないので、困りましたね。
♀のサイズでも成熟度が変わるとは思いますが、羽化してすぐに寝かせないと産卵管の効果も半減するので、いろいろ問題もありますね。
我が家も今年の能勢YGは産みが良くないです。
pax
2014/05/28 16:10
す〜やんさん こんばんは とりあえず、去年8月から寝かせた分は成功ですよね。 今期4月からの分も検証してくには凄く興味があります。私が常温で不可能なのでャ 早期分は成熟の個体差もあるでしょうし、温度管理スペシャリストす〜やんさんなら、一週間程度で完熟させちゃうんでは?
それにしても、欲しいラインは一筋縄ではいきませんね。
エビちゃん
2014/05/29 00:14
paxさん こんばんは

理論的には大きい方が時間がかかりそうですが、早期羽化なのでそうでもないんですよ。

いずれにしてもあと2週間は我慢して、最後1発に掛けます。それまでに140くらい採れていると良いんですが...
す〜やん
2014/05/29 12:49
エビちゃん こんにちは

成熟は私の力では無理ですよ。あと2週間くらいで何とか産卵モードになって欲しいです。

予備はありますけど1ラインくらいは何とか確保して欲しいです。
す〜やん
2014/05/29 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと問題が... オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる