オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 割出スタート

<<   作成日時 : 2014/05/31 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

白元が民事再生だそうです。困ったな、愛用しているドライ&ドライUPすきま用の調達に支障が出るかもしれません。支援先が見つかるような気はしますが、事業のリストラはあるでしょう。急遽追加手配しましたが、もう少し買っておきたいところです。余り会社の規模は大きくないようですね。他にも良い製品作ってるんですけどねえ。

さて、割出をスタートさせました。第一陣の4セットで40近く、トータル数は予定通りなんですが、川西ラインの1つがスカ、元々数が少ない上に孵化しない有精卵、このラインはダメですね。一方で1ラインで20頭くらいあるのも...3日で切り上げたんですよ。川西でこれは取れ過ぎ、リカバリーラインが組めません。さて、どうしたもんか...

残りの能勢2ラインは計画通り10前後なんですが、荒っぽい作業をしてしまって、少ない方でプチッ2、久々が影響したのもありますが、手抜きはいけませんね。元々数を抑えているので、こういうのは痛いです。こちらもまだ他の状況が見えないのでリカバリーはもう少し後にします。

今年DRさんの特ALをメインで使っていますが、今年のは出来が良いような気がします。1箱では少し足りないので普通のALも買いましたが、こちらもまずまずです。なのにプチッはいただけませんね。

20採れたラインの割り出し直前の状況はこんな感じ。
画像

食痕をふんだんに使ったのもありますが、こういうのはカビが出にくいですね。これまでも積極的な産卵モードに入っている個体は全廃的にカビが少ないです。バクテリアの元になる何らかの分泌が違うのか?いくら産んでも無精卵は何となくカビが出易いような気もします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
順調そうで、なによりです。
昨年は、1週間で40産んだ♀には参りました。
全ライン、程々がいいですよね。
nabe
2014/06/01 10:29
す〜やんさん こんばんは
今期、産卵セット前に全ラインの♀を試験的?というかスイッチ入れの為に仮セットしました。当然、本セットで頭数を5日間15頭前後に合わせようと思い。食痕を使えど、やはり仮セットの方がカビが廻り易いように見えました。木の程度によっての加水時間や干す時間も影響するのでしょうが‥ やはり、♀の産卵スイッチが完全に入ってからだと分泌物の質が濃いようにしか見えません。
エビちゃん
2014/06/01 23:41
nabeさん こんばんは

まあ、こんなものでしょう。そうそう上手くはいかないです。

1週間に40は恐ろしいですね。めったにないとは思いますが、2日後に要チェックですね。
す〜やん
2014/06/02 12:57
エビちゃん こんにちは

カビを考えると加水は多すぎない方が良いと思います。私は余らないよう水の量を調整します。

この写真は3日セットですが、ほとんどカビが出ていません。確かに1週間以上の方がカビは出にくいのですが、これくらい産めば関係ないように思います。
す〜やん
2014/06/02 13:00
こんにちは。

白元がそんな事になってたなんて!
ウチも虫家なので、こちらでの記事を参考にさせて頂き、最初から同じ除湿剤を使っています。
昨日、買い占めようとしたら、いつも置いてあったのに、全くありませんでした!
とりあえず、代替品を考えないと...。
dap
2014/06/02 19:05
こんばんは。
短期間で爆産してくれるラインもあるのですね。
うれしい悲鳴という感じですね。
画像を見ると、無傷の産卵木にすら見えますが、食痕塗布パワーなのですかねー。
hamashin
2014/06/03 22:40
dapさん こんばんは

私も急ぎ注文しましたが、断られました。

私も代替え品を探してみます。良いのがあれば教えて下さい。
す〜やん
2014/06/03 23:27
hamashinさん こんばんは

私の場合爆産はちと困ります。

大量に食痕をかけてあるのでそう見えるかも、試し割りの時は見た目に産卵痕が...優秀な♀ではありますが...
す〜やん
2014/06/03 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
割出スタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる