オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵セット始めました

<<   作成日時 : 2014/05/07 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私は産卵セット解除から基本3週間後に割り出しをするようにしています。以前は2週半くらいでしたが、これだとまだ卵のケースもあるので去年ぐらいからそうしています。それでダメならほぼ孵化しない卵、温度にもよりますけどね。

メインの早期羽化個体が遅れたこともあって第一陣はとりあえず3日基準、私の場合爆産即自滅になりますので8〜10頭採るのが理想です。それよりもライン数を確保したい、採れないラインが多かったら再セットしますけどね。爆産しても何とかなるもんですが、意にそぐわない爆産は嫌だし、足枷をつけてやるのが私の流儀です。1回くらい何も制約なくブリードしてはみたいですけどね。でももの足りないから続くのもあるとは思います。

過去の経験則でいえば生むのは1日平均2〜3ケでしょうか?長期間セットする場合は、途中でエサを補給するでしょうからまた変わりますが、セットして1週間と2週間とでは余り変わらないと見ています。日に3ケ産むのはそう多くありませんが、3日で15ケくらい産まれたこともあり、私の中では爆産を防ぐには3日が1つの目安になります。

3日経ったら試し割りで感触を確かめます。年輪に沿って剥がして産卵痕の数と空砲率と有精卵かどうかを見ます。慣れればある程度無精卵はわかります。全般的に無精卵は小さいでしょう。おや?っと思ったら数日置いて見ると無精卵は小さく、有精卵は少し大きくなります。

空砲率が極端に高い場合は、だいたいダメですね。程度にもよりますが、ほぼダメな場合は、予備に変えるか、再ペアリングを行います。空砲率が少し、或いは極端に産卵痕が少ない場合は多少期間を延長します。

でも、延長しても産むとは限らない、卵管が詰まるかどうかはわかりませんが、♀にもタイミングがありますからね。3回目に産む時もありますが、時間がかかり過ぎるので良い予備ラインがあればそちらにしたいところです。再ペアリングも確率的にはどうでしょう。最初のセットから1ケ月半以上かかる割には確率は良くない、欲しいラインはやってしまいますけどね。

あと問題は孵化率が悪いライン、そればかりは試し割りではわかりません。明らかに孵化率が悪い場合は、やっても意味がないと割り切りますが、それでもわかるのが3週間後、それで孵化率が7〜8割だと元々10頭以下をターケットにしているので5〜6頭という時も、期待のラインだと迷いますね。他に良さげなラインがあれば別ですが、それもなかなか無いですから、いろいろあがくことになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよセット開始ですね。
産卵数の調整がナイーブなようで、腕の見せどころといったところでしょうか。
爆産しても、す〜やんさんのところの種親なら、オークションなどですぐに引き取り手が見つかりそうですよ(笑)。

hamashin
2014/05/08 02:05
す〜やんさん、こんにちは
産卵セット組みましたか。
何事も、必要数でいいですよね。
まずは、必要数獲れるといいですね。
nabe
2014/05/08 09:55
こんにちは。
久留米は先週セット組みました。
今週は能勢のセットを組みます。
ほどほどが良いのですが、こればかりは思い通りにはいきませんね。
自分は2週間産卵でリカバリーは無しで調整したいです。
pax
2014/05/09 11:35
今年は再ペアリングをせずセットして産まなければそれまでと考え、その分セット数を多くします。
再ペアリングの必要が無いよう産卵セット期間と回数を組みましたので。
結果はどうか分かりませんが。(・_・;
チョネ
2014/05/10 01:51
hamashinさん こんにちは

hamashinさんからは丸々1ケ月遅れのスタートですが、全部で17〜8ライン、長丁場ですのであせらずいきたいと思います。

オークションはそのうちやるかもしれませんが、セット期間が短いのでそんなに余品は出ないと思います。
す〜やん
2014/05/10 12:41
nabeさん こんにちは

忙しそうですが、割出投入の時間取れそうですか?余虫貰えるんだったら私やりますよ(笑)。
今のやり方なら極端に多すぎることはないと思いますが、コケるラインがどれだけでるかですね。
す〜やん
2014/05/10 12:47
paxさん こんばんは

paxさんも始まりましたか?昨年はお互い最後バタバタしたので、今年は微調整レベルで終えたいですね。

スタートダッシュ期待しております。
す〜やん
2014/05/10 12:48
チョネさん こんにちは

再ペアリングは嫌ですね。私も今年はペアリング期間はじっくりとるようにしましたが、どうなるかわかりません。

86親以外は多少諦めもつきますが、これがダメだと流石にあがきます。
す〜やん
2014/05/10 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
産卵セット始めました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる