オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大蛹無事羽化

<<   作成日時 : 2014/06/09 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

割り出しの方は、数の上ではまずまずですが、無精卵で採れないラインが結構出ています。川西などは、まだ2ラインですが、既に40頭、全部で60頭くらいにするつもりが、まだ割出前が5ラインあります(笑)。能勢は本格的には今週末、ただ2つ採れなかったラインがあるので、どうしようかと...川西は計画オーバーっぽいし、869のセットもこれからですからね。

さて、お尻もほぼ納まりましたので6月頭に羽化したした個体を計測、85mmは確保できそうです(まだ固まってないので写真は別途)。26.2gでしたが、形状も親と似ていて、大顎が長いわけではありませんが、それなりに稼いでくれました。867の後継が出てくれればと思っていましたので、これで一応昨シーズンの目標は達成です。

本日最大蛹も無事羽化しました。ただ蛹の頃からそう大きく見えませんでしたし、どうなのかなあ。そういう方が良いのか?まだ結果を見てみないとわかりませんが、このクラスになると結構ブレますからね。まあ、でも、まかり間違えば、87の可能性はあると思います。

ですが、ワクワク感が少し下降気味です。もう既に公表されていて、一部の方はご存知かと思いますが、実質89mmオーバーの個体がいますからね。今年も更新はあるとは思っていましたが、こうもあっさり出されると少し無力感が...しかし、なぜ昆虫フィールド?それも面白いですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
期待の蛹が無事に蛹化したようで、おめでとうございます。
サイズも、期待通りでありますように。
hamashin
2014/06/09 23:59
す〜やんさん お早うございます。
サイズ確定にはまだでしょうが、後継虫羽化おめでとうございます! 貴方の事ですから、縮み予想にかなり余力を持った計測だと思っています。我が事のように期待してます。
89の件は一昨日知りましたが‥ 恐ろしいサイズですねぇ‥
♀の巨大化が鍵を握るように見えて仕方ありません‥
エビちゃん
2014/06/10 09:53
こんにちは。
89oの話は今度会ったときにお話します。
能勢YGも大きいのが出ているらしいですよ。
サイズはどこまで伸びるのでしょうね。
pax
2014/06/10 11:27
こんにちは。
川西、今季も盛り上がりそうですね。
それにしても、す〜やんさん家でも良いサイズが出そうですね(*^^*)♪
おめでとうございます(^-^ゞ
みやぁ
2014/06/10 17:39
す〜やんさん こんばんは
最大蛹羽化おめでとうございます。
計測後の報告楽しみにしています
しかしトップは89mmとは驚きですね
これで90mmがここ数年で実現しそうですね
ニックT
2014/06/10 21:13
能勢YGは60頭程でしょうか。
少ない飼育数で継続的に毎年特大サイズの
作出流石です。^_^
倍の飼育数で90mmを照準に?!^_^
川西はあの形状で完品羽化。
凄いですね。
チョネ
2014/06/11 06:23
hamashinさん こんにちは

とりあえず85UPが確保できたのでホッとしています。

いつもでしたら掘りたい病で気が気ではありませんが、89の話を聞いて今は落ち着いています。
す〜やん
2014/06/11 12:35
エビちゃん こんにちは

奈良輪さんは♀も大きいですからね。これは何かしらのブレークスルーがあったように思います。

でも能勢はどうでしょう。この兄弟♀はそんな大きくはないです。血統にもよるような気はしますね。
す〜やん
2014/06/11 12:37
paxさん こんにちは

相変わらず情報通ですね。割出終わったらオフ会やりましょう。

90はもう見えてきましたね。アレももしかすると超えているのでは。
す〜やん
2014/06/11 12:40
みやぁさん こんにちは

まだ早いですよ。この羽化個体はまだどうなるかわかりません。

でも、85UPが出て気分的にはかなり落ち着いてます。1つ出る、出ないは大きいですね。
す〜やん
2014/06/11 12:43
ニックTさん こんにちは

びっくりですね。87の夢は見てましたが、チャチャ入れられた気分です。

確定を出すには3週間くらいかかると思います。早く発表があるようでしたら小さいということです。
す〜やん
2014/06/11 12:45
チョネさん こんにちは

867の素性が良いからだと思います。そういう優良種親がいないと難しいように思います。

川西は45gからの羽化ですからね。私には想像すらつきません。
す〜やん
2014/06/11 12:48
はっ、はちじゅうなな っすかぁ・・・

すげーです。

確定楽しみにお待ちしとります。
レル
2014/06/12 21:28
レルさん こんにちは

まかり間違えばの話で、まだわかりませんよ。

自己ギネスの蛹なので期待はしていますが、このクラスは裏切りも多いので確率的には、2〜3割でしょうか。
す〜やん
2014/06/13 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大蛹無事羽化 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる