オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫越冬を考える

<<   作成日時 : 2014/06/23 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年は8月に冷蔵庫越冬をしました。まだ1年目なので結論を出すには早いですが、私のように3〜4月羽化をやる場合は、1つの方法だと思います。川西は結構採れなかったラインがありましたが、能勢は有精卵で全滅のラインがあっただけで、今年は空砲のようなケースが余り出ませんでした。ただ、これはもう1〜2年見てみないと何とも言えません。

元々早めに寝かせたのは、私が♀の羽化を早めたことで、何もしなければ羽化から半年以上経ってから冬眠、これでは1年1化の個体を無理に引っ張った感じになるので卵管が詰まったり、老化が気になりました。4月羽化として8月に寝かせると、後食が始まったくらい、早熟なのは羽化後3ケ月あれば産卵するケースもあるようですが、まだ成熟直前の状態で強制冬眠させることで、いい状態で産卵にもっていける可能性があります。

一方、今年は羽化後1ケ月ちょっとで冷蔵庫行きにした個体がかなりあります。これはちょっと早すぎたかなと最近思っています。というのも今年使った早期羽化個体は同じように1月くらいで冬眠させて、2月早い時期から起こし始めましたが、4月〜5月のペアリングには間に合わなかったからです。

今年の早期羽化個体の状況を見ていますと、後食を始めてから体が出来上がるまでに1〜2ケ月かかる感じがしました。そうすると後食させてから7〜8月に寝かせるか、すぐ冷蔵庫越冬させて、年末くらいに起こし、2月くらいから後食させないといけない、どう考えても後者の方が面倒です。

よって冷蔵庫行きの個体を起こそうかと考え始めています。8月に起こして後食を始めるのが10月そうすると、もう越冬ですので体が出来上がる前に冬眠に入る、それだけでは面白くないので、年末まで冷蔵庫、そこから少しずつ起こして2月中に後食を目指すパターンもやってみます。

ちょっと早まったかなと半分反省していますが、だからこういったことも出来る、いずれにしてもあと2年はいろいろ検証して、自分に合ったやり方を見出したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
数十年観察した結果ならともかく、どれが正解っていうのが無いでしょうから、
その中で色々試行錯誤ということになるのでしょうか。。
それにしても、「産卵に最適なメス成虫の飼育温度」というテーマは
奥が深くて簡単に結論は出せなさそうですね。
hamashin
2014/06/23 23:29
おはようございます。
冷蔵庫越冬自分も今年から始めましたが、タッパーにペーパー入れていますが
たまに保水した方が良いですか?温度は6.5度くらいです。
初めての事なので、どうなるか心配です。
Goshin
2014/06/24 07:14
す〜やんさん、こんにちは
冷蔵庫での冬眠はやめれません。笑
エサやりの管理がなくなるだけで助かります。
nabe
2014/06/24 12:09
知らない間にプレしていたんですね。
応募し損ねました。
能勢YGは4セット中2セットが産卵していなくて、笑えない状態です(爆)
冷蔵庫の保存は自分も今年考えていましたが、結局実地していません。
理由はす〜やんさんの見解と一緒で早すぎると産卵しない傾向があります。
しかし、♀の羽化は掘り出して確認しないといつ羽化したかがはっきり判断できません。
なので8〜9月になってから実地使用かと思っていますが、そのころになるとほとんどの個体はどこかに飛んで行っているので、微妙です。
川西は普通に飼育していても産卵数が1ヶ月で80頭採れているのでどうなんでしょう?
エサをやる手間が減るのは良いのですが、結局産卵しなければ意味が無いので、
難しい判断ですね。
pax
2014/06/25 08:51
hamashinさん こんにちは

8月冷蔵庫はやってみた感じ、悪くはないです。少なくとも11月くらいに寝かせるよりは良さげな気がします。

個体差もあるので100点の答えはないですが、80〜90点と言えるところは目指したいと思っています。
す〜やん
2014/06/25 12:36
Goshinさん こんにちは

昨年やってみた感じでは、しっかり加水すれは半年はもつと思います。

あとはどれくらいの空気穴があるかですね。それによって乾燥度合いも違ってきますので、1〜2ケ月に1回は見て、状況に応じて加水されることをお勧めします。
す〜やん
2014/06/25 12:38
nabeさん こんばんは

管理楽ですよね。私もやめられません。

ですが、ブリに間に合わないとお話の外ですので、ある程度タイミングは見る必要がありますね。
す〜やん
2014/06/25 12:40
paxさん こんにちは

応募者少なかったです。皆さん忙しいようですね。

でも、冷蔵庫保管は楽ですよ。私はさっさと掘り出しますので、羽化時期はほぼ見えてます。でも、後食してからでも十分間に合いますよ。
す〜やん
2014/06/25 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵庫越冬を考える オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる