オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 残すラインと切るライン

<<   作成日時 : 2014/07/29 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末は余品の出荷準備もあって何を残すか整理をしていました。ブリードをやる以上どうしても切るラインが出てしまいます。うちは1産地あたりのライン数が決して多くはないので、余り切り過ぎると次のブリードに差し支えますが、かといって自分の方向性に合わないラインを残しても仕方がない、もっと言ってしまえば、誰が見ても良くないラインは残してはいけないと思っています。そこはサイズではないですね。

川西に関しては、今回ほとんどがそんな感じです。まだ最終決定ではありませんが、新系統は残しても1つだと思います。どんぐりさんに次の種親はお願いしましたが、それだけではラインを維持できない、今年唯一結果が出たのがG系比率の高いライン、となるとマツノさんにもお願いしようかと検討中です。

能勢で言えば867系3番は83mm台も出ていますが、これも残さない可能性大です。何というか事故の問題より形状に問題があります。正常と感じられません。個体によっては次世代でこれがまた変わるかもしれませんが、これは確率的にかなり低いと判断しました。

一方思ったよりましだなと思ったのは、867系以外の能勢1番、大きさはそこそこですが、事故も無く、形状にも変な歪さがない、ただ、この種親♂を使ったラインはその前の年もやりましたが、結果は今いちでしたので相手の♀が良かったのかもしれません。そういうこともあるのでラインの取捨は難しいです。

♀にも当たり外れがあるので1♂あたり4〜5ラインやるとある程度種親♂の出来不出来は見えますが、余程の種親でないとそこまで出来ません。それも2年がかりです。そうでない場合は、数少ない情報の中で判断するしかありません。感覚的には半分当たれば優良だと考えています。

能勢は今年使った種親も残っているので、計画の8ラインくらいなら自前でやれそうです。あとは今年の途中経過を見てですね。来シーズンの仕込みは結果が出る前ですが、途中まで見て、その中で優先順位を考えます。それによって結果的に切るラインが出ますが、ライン数が限られるのでその辺は機動的にやるしかないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、1シーズンだけだと♂のポテンシャルを測りきれないということですかね。
♀の当たりハズレもあるでしょうから確かに半分OKなら良しとしますか。
ウチは、基本♂は1シーズンしか利用しないからTigersのチーム打率より確率悪いッス(^_^;)
レル
2014/07/30 07:16
切るライン…難しそうですね〜。
何でもかんでもやっていくというわけには
いかないですもんねぇ。
優良なラインだけを残す、このへんは
経験が必要なんでしょうねぇ〜。

私がそんなことを悩めるのは
いつになることやら、という感じですが。
noa
2014/07/30 19:18
こんにちは。
今はYGの成虫と幼虫合わせて9頭しか居ないので、ラインの事で悩むのはまだまだ先になりそうです。

特に幼虫購入だと自分で飼育する数が少ないので、その方のブログ等を見て、良い個体が偶然出たのか(それはそれで優秀な気がしますが・・・)それとも出るべくして出たのかをよく見極めなければいけませんね。
孫兵
2014/08/01 11:18
レルさん こんばんは

うちだって複数年複数ラインはめったにやらないです。
今年も86upの2頭だけですよ。

5割打者なんて867が初めてです。
す〜やん
2014/08/01 22:51
noaさん こんばんは

優良なラインはホントのところ羽化まで見ないとわかりません。
その上で切ったラインはたくさんあります。

問題は次のブリード用の種親の維持です。だいぶ自前でやれる
ようになりましたが、毎年少しは補充しないと難しいです。
す〜やん
2014/08/01 22:55
孫兵さん こんばんは

私もそうやって来ました。ですが、なかなか幼虫で良いのに
当たったことがないです。867は超ラッキーでした。

でも能勢は他の血統と比べれば、どれでもチャンスはあると
思います。頑張って下さい。
す〜やん
2014/08/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
残すラインと切るライン オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる