オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ♀の大きさ

<<   作成日時 : 2014/07/11 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

割出投入が完了しました。都合192頭、内訳は川西が72頭、能勢が120頭と行き着くところまでいってしまいました。2本目以降の場所が...まあ、今年はしょうがないです。何とかやり切ります。

さて、今年86mmが出たのは、867系の1番と2番でした。1番の種親♀は48.8mm、別にこれだけが理由ではありませんが、私は余り♀の大きさは関係ないと考えています。

♀が大きければそれだけ卵自体が大きくなるとは言われますが、実際のところ私は測ったことがないのでわかりません。1つ思うのは、どんな卵でもそこから細胞分裂が始まり、オオクワで言えば幼虫の身体が形成されます。養分の量に差はあるかもしれませんが、それで卵の大きさが異なると細胞分裂の数が変わってくるのでくるのでしょうか?私にはそう見えません。

産みたての卵と孵化直前の卵では、卵の大きさが全く異なりますが、大きい♀の孵化直前の卵とそうでない♀の場合と、これも測ったことがないのでわかりませんが、私には孵化直前の卵にそう大きな差があるようには見えないのです。

よく頭部の大きさが取りざたされますが、初令末期3mm、2令末期6mm以上、3令末期12mm以上、中には13mmオーバーもいるようですが、ど初令で3mmはないです。結局その後の成長で差がついていく、そう状況ですので卵の大きさがそこにどれだけ影響しているか?私にはその後の成長の方が大きいように見えます。

奈良輪さんでは超弩級の♀がいますが、G系自体元々大きい♀が多い、それでも大きくなるラインとそうでないラインがあります。サイズになりにくい極太系でも大きい♀の話を多数聞いています。そこからも♀の大きさで♂のサイズが伸びるとは思えないのです。

では、全くプラスにならないか?栄養分がその分多いわけですから、無いよりは良いとは思います。でもそれより卵の大きさより新鮮さの方が重要な気はします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん
おはようございます。

確かに。 50o前後の♀からでも素晴らしい♂が出て来る事は結局、その♀の素質に尽きるんでしょうか。少頭数でヤッて来られた、す〜やんさんだからこそ‥の、見極めが凄いですね。その上、自分の好きな形状がツイて来てくれれば‥。
本日締め切りですね〜 多数応募なのでは?
お忙しいでしょうが、一大イベント。
頑張って下さい!
エビちゃん
2014/07/12 10:26
なるほどね〜
確かに大きなメスからの子の方が
大きくなりそうですが
卵は確かに大きいのかな
メスの見極め重要ですね^^
タント
2014/07/12 11:06
す〜やんさん、こんにちは。
卵の新鮮さ・・・やはり早期羽化♀が良いのですかね。来年は♀を何頭か早期羽化させて試してみます。
試してみたい菌糸も数種類あるので、来年がとても楽しみです。
孫兵
2014/07/12 12:17
卵の大きさですが2013年度の経過を見る限り
羽化個体の大きさに反映されていませんね。

♀の大きさは何ともいえず。
♀が大きくなる系統はありましたが
♀の大きくなる系統が有望か?については
累代を経てみないとこれも分かりません。^_^;


チョネ
2014/07/13 07:14
す〜やんさん、こんにちは
難しいですね。
相性なんでしょうが、小さい♀でも大きくなるので
無理してデカイ♀使う必要もないですよね。
nabe
2014/07/13 18:29
こんばんは。
♀の大きさよくわからないですが、気になりますね。
我が家は今年卵の大きさなど見ていましたが、早期の小さい雌の卵が大きかった気がします。
Goshin
2014/07/13 19:15
エビちゃん こんばんは

川西の結果を見ての通り、能勢はたまたま種親に恵まれただけで、見る目なんてとてもとても...

大きさと形状の両立は更に難しいです。マツノさんも形状は後だとおっしゃってました。でも、どんどん大きくなるのでおっつかないですね。
す〜やん
2014/07/13 21:38
タントさん こんばんは

♀の素質は大きさだけでは計れないないですね。相性も重要だったりします。

ちばみに昨シースんの867系2番と4番の♀は兄弟、それで結果が違う、残念ながら今は多くの♀をつけて当たりを探すしかないです。
す〜やん
2014/07/13 21:42
孫兵さん こんばんは

早期羽化はどこでもそれなりの結果が出ていますし、若い♀はそれだけ卵子に元気がると見ています。

菌床はまだ私もよくわかっていません。最近は安全思考ですね。
す〜やん
2014/07/13 21:44
チョネさん こんばんは

♀だけが大きくなる系統は好きではないですが、アウトを組んで見ると♂が大きく、♀がほどほど大きくとバランスが戻る場合があります。

大きさありきというのはないでしょうね。
す〜やん
2014/07/13 21:47
nabeさん こんばんは

うちはそんなに大きい♀は出ないですよ。

56〜7あっても怖いだけで、大きくなる気はしません。2本返しで十分ですよ。
す〜やん
2014/07/13 21:50
Goshinさん こんばんは

卵の大きさは怖くて測れません。私は試し割りで少し見る程度でよく分からないのが実態です。

割り出しの時は頭の大きさとか多少は見ますけどね。♂♀の同定さえ怪しいです。
す〜やん
2014/07/13 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
♀の大きさ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる