オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 累代が早まれば大きくなるか

<<   作成日時 : 2014/08/08 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

早期羽化は、そのうち止めようと思っていましたが、今年は能勢で試したいことがあるし、川西も今シーズン残せるラインが少なかったのでやってみようかと思っています。

累代を重ねる毎に大きくなっていることは事実で、それを早期羽化を利用することで更に早めるというのは現時点では反論する材料がないです。ただ私は少し違うと見ています。なぜかと言うと、それを左右しているのは組み合わせの問題で、累代を重ねることで組み合わせのパターンが増えて、その中のほんの一部の優良ラインが底上げをしていると考えるからです。

私のように毎年川西と能勢で各8ライン前後、ライン数は早期羽化をやったから増えるわけではないので自前のラインが大きくなる確率は早期羽化を使ってもさして変わらない、その中で超優良個体が出る可能性も、結局自前でやろうとすればライン数自体を増やすしかない!というのが私の見方です。後は運、そう言っちゃうと身も蓋もないですけどね。

私が早期羽化を続ける理由は、組み合わせのパターンを維持する為、本当はたまに翌シーズンと血の入れ替えをやるのが良いんですが、毎年使えない外れラインが多い、今のライン数では難しいです。

もう1つの早期羽化メリットとしては卵子自体が若くて元気の良い状態で使えることが挙げられます。今年の早期羽化♀は少し遅れたもののきっちり産んでくれました。私に限らず全般的に好結果が出ているのも卵子が若いからだと見ています。ですが、それは冷蔵保存を上手く使えば近い状況は作れると見ています。

まだ私の中でも確立できてないですけど、今年は後食を開始して2〜3週で冷蔵保存にしようかと思っています。羽化後すぐ寝かせて早めに起こすのは今年は止めました。成熟には個体差が大きいです。今年は数が多くて♀を早めに起こすとして虫家が使えません。その辺の検証は来シーズンにするつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅーーーーん
若い♀の方がイイ卵を産めるってことですね。
虫の世界も”女房と畳は・・・”ちょっと違うか(^_^;)
レル
2014/08/08 22:48
越冬、ではなく、早々に人口越冬させちゃうんですね?
そんなに長く寝かせちゃっても大丈夫なもんなんですか?
大丈夫なら、えさ代もかからず経済的にも良いですね〜。
noa
2014/08/09 22:06
おはようございます。
早期羽化♀は魅力的ですが、自己ブリ個体を多く使うといつか組み合わせに困りそうですね。
やはり、定期的に外からの血を入れなければ・・・
孫兵
2014/08/11 09:14
す〜やんさん
こんばんは。

早期し易い能勢ならではの計画なんでしょうか。
川西も上手くいくとイイですね。川西は興味津々。
私のような者には今期、能勢ライン早期869を、もう一度867に掛け戻す事くらいしか思い付きませんャ
エビちゃん
2014/08/11 20:20
レルさん こんばんは

虫に関してはそうですけど、そんなこと言ってていいんですか。
余り早く羽化させるのもよくなさそうですが、あとは冷蔵庫で調整します。
す〜やん
2014/08/11 23:17
noaさん こんばんは

去年も8月に寝かせました。乾燥さえ気をつければ大丈夫だと思います。
エサ代より管理が楽で良いです。その分長生きしないか少し気になりますが...
す〜やん
2014/08/11 23:19
孫兵さん こんばんは

毎年30ラインぐらいあれば別ですが、普通はどこかで外の血が必要になります。

極力自前でやりたいんですが、何だかんだで私も毎年1〜2つ追加してます。
す〜やん
2014/08/11 23:23
エビちゃん こんばんは

川西ははっきり言って自信はありません。

少し交換前に温度を下げておいて、あとは交換直後に28度くらいにしようかと思っています。
す〜やん
2014/08/11 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
累代が早まれば大きくなるか オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる