オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換はボチボチ

<<   作成日時 : 2014/09/17 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

交換は先週からボチボチ初めています。最近は1本目から30UPを出す人が多いので、35gくらい出ないと写真を公開しづらい感じですが、私は余り気にせずいきたいと思います。

とはいってもまだ、能勢は2本しか掘っていません。最初から大きいのが出るとテンション上がりますが、とりあえず29g前後、35gは目指せるレベルかと思います。

川西は、今年も当たり外れがはっきりしそうですね。1番ラインは25〜7gの範囲、うちの川西としては悪くはないんですけど、良くて30g強という感じでしょうか。一方2番ラインはまだ1本しか掘っていませんが、32UPが出てきました。ところが期待してなかったので写真は無しです。まっ、そんなもんです。

今年は能勢のあるラインを1本目平均22度前後で管理してみました。意識的にやったというより、虫家の自作筐体を大きく作り過ぎて温度差が...まあ、折角の機会なので検証に使わせて貰っています。流石に食い上げが遅いですが、1頭29gにはなったので、あとは2本目を見てですね。

まだ持論のレベルですが、1本目は高過ぎず、低過ぎなければほとんど影響はないと見ています。そこがどのレベルかというのはまだわかりませんが、特に成長が早めの能勢であれば尚更ではないかと、そもそも100%の素質が見えないので簡単に検証できるものではないですが、高めの温度の方は多いので私は低めで見てみます。

血統やエサにもよるところもあるでしょうし、もしかすると全部20度でも問題はないかもしれませんが、それは流石に年間スケジュールに響きますのでやりません。ただどうしても庫内の温度差は出るので、安心材料にはしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今年の我が家の設定温度は24度程度です。場所によっては温度の高低があります。
3ヶ月経過しても食いの悪いボトルがあります。
ゲバゲバ90
2014/09/18 08:52
本格的な交換記事、楽しみにしています。
いろいろな検証も参考にしていきたいと思います。
noa
2014/09/18 19:22
おはようございます。
1本目の管理温度は低めでも影響ないんですね。
能勢は1本目勝負と良く耳にしますが低温で管理すれば緩い成長曲線になるんでしょうか?
私のところでは1本目は不甲斐ない内容でした(汗)
今後の交換報告楽しみにしております。

mustar
2014/09/19 07:42
20℃で喰うんだ...って感じ。

でも結果が出てるんだからちゃんと食べるんですね。
レル
2014/09/20 08:29
ゲバゲバ90さん こんばんは

それって♀じゃないですか?♂は小さくてもそこそこ食い上げるでしょう。

あとで書きますが、今年はうちは♀ばっかりです。
す〜やん
2014/09/21 18:27
noaさん こんばんは

ここまで♀ばかりなので、本格的には来週以降ですね。

まだ良いか悪いかよくわかりません。
す〜やん
2014/09/21 18:28
mustarさん こんばんは

まだ良いかどうかはわかりません。ただ、能勢は温度が低くてもある程度大きくなりますね。

問題は菌床の状態がどうかと、本当に2本目伸びるか、これは何年か時間をかけてやらないと証明できないと思います。
す〜やん
2014/09/21 18:32
レルさん こんばんは

食べることは食べます。ですが、これで素質を引き出すことになっているかどうかはよくわかりません。

私も無理に下げる必要はないと思いますが、皆さんが考えるほど1本目は高くなくても問題はないと見ています。
す〜やん
2014/09/21 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換はボチボチ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる