オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ♀ばっかり

<<   作成日時 : 2014/09/21 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

今年は8月下旬から全般的に気温が下がり始めていますが、今朝は一段と冷え込みましたね。本格的な秋はまだ先と思いますが、そろそろ温度の調整が微妙な時期になってきました。虫家は周りの温度の影響を少なからず受けます。設定温度を下げている中で、朝晩の温度差は結構響きますよ。この辺は断熱効果の高いマンションが羨ましいです。

さて、嫌な感じはしていました。投入から3ケ月以上経っても食痕が広がらない、6月2日に投入した分を全部交換しましたが、残りは全部♀、結局能勢1番は13頭中♂が2頭、2番に至っては7頭中♂0、ここまで偏ったのは久方ぶりです。ここから盛り返してくれれば良いんですが、ここまで偏るとリカバリーはかなり難しいです。

この1番で低めに温度管理していたわけですが、♂2頭だと検証にならないですね。

ということで能勢の♂はまだ6頭しか掘っていません。飛び抜けたのはいませんが、今のところMIN28gなので、まあ悪くはないです。2番は早期羽化させてみるかな。小さい♀はいませんが、♂がいないので素質がわからない、このラインは予定してませんでしたが、どうせ余るし、使ってみるのも方法ですね。

川西は今のところ雌雄のバランスはともかく、大きさについてはバラつきが...30UPのラインでも23gとかね。まだ全部掘ったのは1番ラインだけですが、まあ昨年よりはましかな。

まだ全体の3割くらい、いずれにしてもこれからです。半分くらい掘ったら幼虫管理表掲載します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
偏っちゃいましたねぇ〜〜〜

仰る通り、ここまでの偏りは珍しいかも?ですね。
レル
2014/09/21 20:40
す〜やんさん
こんばんは。

1ライン少頭数で偏るのは想定内でしょうが、♂ゼロってのは‥
ただ、こういう時の1番♂2頭は期待しちゃいます。
まだ、これから交換ラッシュ。 1本目ですから順調が何よりですが、今期は大当たりが出て来るのを楽しみにしています。
エビちゃん
2014/09/21 20:56
す〜やんさんのプレ企画の能勢YGですが、3頭のうち1頭が♂でしたよ。
これって、ラッキーですかね。
ゲバゲバ90
2014/09/21 22:16
す〜やんさん こんばんは
しかし♀に偏りましたね
うちは自己ブリは半々で
里子ラインはす〜やんさんと同じで♀に偏りました。
♂瓶を多めに用意していたので、
一部♀を入れて調整しています。
半々だとベストなのですが、
思惑通りに行きませんね
ニックT
2014/09/21 22:20
おはようございます。
更新スピードはやいっすね~~
カキコありがとうございました。
小生はネタ探しがヘタで、筆不精でして・・・
がんばります。
♀、♀、♀ですか・偏ってしまいましたね。
(これもブリードの醍醐味の一つなのでしょうが・・・)
でた♂で、必ず85upを出すでしょう(もってる男ですから^^)

亀などは、卵の時の温度で雌雄がきまるらしい
ですが、クワはコントロールできないんですね。
yama_ray
2014/09/22 09:34
こんにちは。
あらら、7頭全て♀ですか。

私も幼虫を4頭購入して全て♀だったことがあるので、来年は植菌カワラ材を使ってしっかり採ります。
産みすぎたらまたそのとき考えます(笑)
孫兵
2014/09/22 12:28
我が家も喰痕が少ない印象が
あるので偏りもあるかもしれませ
ん。^_^;
今年多数ラインなので飼育数を
コントロールしたのですが
あまり少ないと確率的に。^_^;
チョネ
2014/09/22 20:00
こんばんは。
私のところでも♀に偏ってしまいました(汗)
期待できそうなラインで♀ばかりですとモチベーションが下がってしまいます(汗)
残りで♂に偏って欲しいですね。
mustar
2014/09/22 21:21
爬虫類は温度でオスメスが偏ると聞いたことがありますが、
クワガタはそういうことはあるのでしょうか?
noa
2014/09/23 09:22
レルさん こんばんは

もうそろそろ3ケ月以上経った菌糸瓶も多いんですが、余り♂が多い感じがしません。

ちょっとヤバイかもしれません。
す〜やん
2014/09/23 22:09
エビちゃん こんばんは

確かにそういう時大きいの出るのはあるんですよ。でも♀がそんなに大きくないのでどうでしょうか。

まあ、でもこれから今のところ能勢でそんな変なのは出ていませんし、大きいのは出ると思いますが、うちは出ても35gまででしょう。
す〜やん
2014/09/23 22:15
ゲバゲバ90さん こんばんは

この能勢は86mmではなく、違うラインです。ちょっと番号分けてまして86mmの子供は86系1番、2番です。

そっちは大きくなると思いますよ。
す〜やん
2014/09/23 22:18
ニックTさん こんばんは

能勢は始めてから♂が多かったのでここまで偏ったのにはびっくりです。

多少♀が多くても私はいいんですが、18:2ですから、この差はちょっと大きいですよ。
す〜やん
2014/09/23 22:22
yama_rayさん こんばんは

亀はそうなんですか。クワガタは違うでしょね。そもそも低いと産みませんからね。

持ってる男じゃないですよ。少なくとも川西は大きくなってません(笑)。
す〜やん
2014/09/23 22:25
孫兵さん こんばんは

不思議なもので昨年あたりは7頭とかでも結構良いバランスだったんですけどね。

今年は私としては採れ過ぎですが、こういう年に限ってという感じになりそうです。
す〜やん
2014/09/23 22:28
チョネさん こんばんは

1ラインでそういうのが出るのは仕方がないんですが、2ライン出るとちょっとリカバリーが厳しそうです。

残りで大きいのが採れればいいんですけどね。
す〜やん
2014/09/23 22:31
mustarさん こんばんは

mustarさんもそうですか。大きいのが出ればモチベーション維持できますけどね。

偏りは余品処分で結構困ります。
す〜やん
2014/09/23 22:33
noaさん こんばんは

私は知りませんでしたが、yama_rayさんの話だとそうのようですね。種の保存を考えてのことなんでしょうか。

クワガタはないですよ。強いて挙げれば血が濃くなると♀が増える感じがします。多分♀の方が強いから残る気がします。
す〜やん
2014/09/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
♀ばっかり オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる