オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のオオクワ飼育方法(第9回 産卵セット)

<<   作成日時 : 2014/10/28 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私の産卵セット特に他の方と比べて違うわけではないですが、特徴として言えることは次の通りです。あとは特別なことはやってません。写真で見たい方は今年の5月31日付けのブログをご覧下さい。温度も普通で基本26度くらい、産む気が無い♀に対して28度くらいまで上げることはありますが、だいたいそういうのは温度を上げてもダメですね。

@材はクヌギの柔らかめボダ木で1本(基本DRさんの特AL)
A菌糸瓶の食痕を大量に使用
Bゼリーは入れない
Cセット後2日目に試し割り

材はほとんど1本セットですね。1ラインあたりの数は抑えたい、リスクとして適さない材があった場合、産卵に失敗する懸念がありますが、明らかに材が原因と思われるケースは過去無いです。産む気の無い♀はどんな材でもダメです。逆に良い状態の♀なら雑虫がいるようなのを除いて材を選びません。

昔からオオクワは固めの材が良いと聞いてきましたが、そもそも固い材って何でしょう?ドライバーで簡単に割れるのが柔らかめなら、私は否定します。たまに齧って、潜るだけでほとんど産まない♀もいますが、材を換えても一緒なので柔らかめの材が原因とは思えません。

爪で押さえて、キリで指してというのも違うと思います。柔らかい材はだいたい全部じゃなくて一部、他に固いところもあったりします。それだけ見せても意味はないですね。私も柔らか過ぎる材は避けますが、それよりも固い部分が多い材を捨てます。ロットが良い時でも3分の1くらいは捨てますね。

固さを売りにしている材は、黒い部分が多いです。それでも産みますが、基本黒い部分には産みません。結局産むスペースが小さい、なのに結構お高い値段で売っているお店もあります。本来値段は産み+割り易さでは?その方が割出が早いし、プチッもありません。

私はセットから3日が勝負なので植菌材や産卵棒などの菌産卵は使いません。菌が強すぎたりして産まないリスクもあると見ています。投入して初日から生まないようでは私の場合計画が狂う、良い植菌材ならそんなことはないかもしれませんが、使われている材の質がわからないし、私は値段から見てもメリットを感じません。

ただ菌産卵を否定するつもりもありません。2〜3週間セットするような方なら良いと思います。また、自分で植菌材を作るような方なら材や菌の状態もコントロールできる、ただ私の場合、産みに差はないと思っているので、そこまでかける気になれないということです。

爆産棒のようなものは使ったことがないです。菌糸瓶に入れているのと一緒なのでゆっくり割出が行える、それはあるかと思いますが、私の場合は、試し割りもしたいし、早めに決めた菌糸瓶に入れたい、初令で割り出す場合には、年輪に沿って割れる材の方が私は割出やすいと思っています。

Aの食痕ですが、だいたいいつも2本目交換時の状態が良さげな食痕を乾燥させて保管しています。昨シーズンはコバシャ大ケース1、中ケース1くらいの食痕を残しておきました。食痕は基本大きくなった♂だけ、黒っぽいのは水分が多いと思われ、雑菌も多いと考えられますので、使わないようにしています。

なぜ食痕を使うかといえば、カビの発生を抑えること、また大きくなった幼虫のバクテリアを次世代に引き継ぐことでプラスの効果を期待しています。バクテリアが成長の要素であることはほぼ間違いないようなので、多少プラスの効果は期待していますが、そもそも見えないバクテリアの世界そんな期待をしているわけではなく、まあ、カビ+気持ちですね。

たまに蛋白質を分解できる個体、或いはバクテリアの有る、無しの話は聞きます。それを否定をするつもりはありませんが、それで大きくなるわけじゃない、高蛋白入りで大きくなった個体の食痕を使えば、そのバクテリアを引渡しは簡単なはず、でも能勢の食痕を使ってもうちの川西は大きくなりません(笑)。

Bですが、ゼリーは入れません。産卵1サイクルで24個産むようです。私は1ライン10ケちょっとを目標にしているので入れる必要が無い、入れずに産卵に集中して貰う方がベターだと思っています。

最後にCですが、健康な♀だと3〜4日で20ケくらい産むケースがあります。今年はそれにかなりやられました。今まではセットして3日目くらいに試し割りをして、10ケくらい産んでそうなら切り上げるとしていましたが、それだと膨らむケースが多いのでこれからは2日で試し割りをします。認識を改め、♀は1日平均3〜4ケではなく、3〜7ケ産むものと考えます。

たくさん取りたい方でも試し割りは重要です。慣れると明らかな無精卵がわかりますし、産む気の無い♀、空砲の多い♀もわかります。そうすることによって早めのリカバリーが可能になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
試し割りをするためには、材を埋めないのですか?
それとも埋めて、2日目に取り出して…なのでしょうか?
今年度産卵を大失敗しているので、産卵セットについては
来年度どうしたもんか悩んでいます。
noa
2014/10/29 21:45
す〜やんさん
こんばんは。

産卵‥。随分、参考にさせて頂きました。
私は、世のブリーダー様方のように1ライン多数採れないので計画性が無いとパンク‥。
それにしても、食痕は多量保管されてたんですね。
我が家は、中コバシャ1個分あれば充分です。

今期能勢の♂が少ない分、好調川西の食痕を大確保しちゃって下さい。
エビちゃん
2014/10/29 22:51
ペアリング終了後からセットまでの期間ってどの位っすか?

産卵セットには、ゼリー無しってことは、セット前に栄養補給期間を設けるんですかね???
レル
2014/11/01 11:09
こんにちは。

私はホダ木の加水がド下手なので、来年はカワラ材か神長さんの産卵ケースを使います。

カワラ材一本で7日〜10日くらいのセットして1♀が15個くらい産んでくれれば良いのですが、どう見積もっても当初の予定の50匹を超えそうです・・・
孫兵
2014/11/01 14:57
noaさん こんばんは

試し割りのためというより、割り出し後マットから幼虫を探すのが(老眼のため)大変なので埋めていません。

失敗は産卵セットの可能性は低いと思いますよ。♂の気持ちはわかりませんが、ゆっくり無理なく準備されれば大丈夫ですよ。
す〜やん
2014/11/01 21:22
エビちゃん こんばんは

良い状態の食痕なら何でもいいです。よく忘れるのでそこだけです。

すぐ乾燥させて下さいね。湿気が残っていると発酵します。
す〜やん
2014/11/01 21:32
レルさん こんばんは

基本2週間くらいみます。ここで食べてないようだと要注意ですね。

余り食べなくても産むのはいますが、起こしてから5ケ以上は食べさせています。
す〜やん
2014/11/01 21:34
孫兵さん こんばんは

それなりの材でしたら加水は3時間もあれば十分です。7〜10日だとうちなら20ケは覚悟します。

試し割りは重要だと思います。2〜3ケ卵を見つければ多いか少ないかはわかりますよ。
す〜やん
2014/11/01 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のオオクワ飼育方法(第9回 産卵セット) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる