オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 成虫の越冬準備始めました

<<   作成日時 : 2014/11/10 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

少し早いですが、だいぶ気温も下がってきましたので成虫の越冬準備を始めました。来年の種親は既にほとんどが冷蔵庫行きですのでマットによる越冬は100くらいですが、一応ケースも洗い替えますので、それなりに工数はかかります。週に10〜20というペースで進めるつもりでいます。

部屋の温度は20度くらいですし、もうほとんどエサは食べません。ただこうなると少し乾燥が気になりますので2週に1回くらいは霧吹きをやります。それも面倒なので寝かせるなら早い方がいいんですが、数が多いと気持ちが萎える、まあボチボチやります。

今年のマットはクワガタのおふとんの微細粒パウダー、奈良オオさんが廃業されたので今年から使いますが、第一印象は乾燥マットなのにダマが多い、ちょっと細かすぎますね。それと色が良くないです。多分樹皮なども混じっているんでしょう。奈良オオさんのマットは山吹色でカビもすぐわかります。匂いも良かったんですが、まあ安いマットなので文句を言うつもりはありません。ただ細かすぎる点を含めて意見は申し上げておきましょう。

やり方は以前申し上げた通り、私は使い古しのマットを混ぜて使います。カビは15〜22度くらいが最も出易い、越冬用に多めに加水しているので尚更ですが、古いマットを混ぜることでかなりカビを抑制出来ます。ただちょっとダマが多いので上手く使い古しのマットと混ざるか気になります。2日ほどしたら確認してみます。

あとは常温で3階の実質物置行きです。いつもは大きめの端材を使うのですが、冷蔵庫保管が増えたので今年は買ってません。使い古しの転倒防止材が大量にあるのでそれを使います。小さい木片なのでまだ暖かい日があるので動いてひっくり返るのも出るでしょう。当面はそのチェックも必要、早く寝て欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
気温も下がったので、親種の面倒は見ていません(汗)
ただ、幼虫が困りました。
室温が22℃なので冷やし虫家の温度が下げられません。
早く冬にならないと、早期羽化が怖いです。
pax
2014/11/11 15:33
ウチもそろそろ準備しないと です。

かなり静かになりましたがまだガリガリしてるヤツもいます。

よっぽど環境が悪いのかも知れません(^_^;)。
レル
2014/11/11 19:25
我が家の種親は既に冷蔵庫に行っています。
結構小さいタッパなので少し心配ですが、
とりあえず昨年はコレで大丈夫だったので、
という感じでやってみています。
noa
2014/11/12 18:40
paxさん こんばんは

えっ、どういう状況ですか?私の家はエアコンを使って部屋20度、♂22度、♀15度です。この時期室温はその中間くらいを狙っています。

♀は大丈夫そうですが、そろそろ♂に暴れが...
す〜やん
2014/11/12 22:53
レルさん こんばんは

それはお部屋が暖かいからでしょう。うちは何もしなかれば外気+2〜3度くらいです。

でももう冬ですね。今週からピッチを上げます。
す〜やん
2014/11/12 22:56
noaさん こんばんは

うちの冷蔵庫は一番小さいやつなので、全部は入りません。それに長生きをされても困る、冷蔵庫で寝かせるのは種親候補だけです。

菌糸瓶用にもう少し大きい冷蔵庫が欲しいところですが、流石にこれ以上のなし崩しは無理です。
す〜やん
2014/11/12 22:59
おはようございます。

私も越冬用にクワガタのお布団の微細粒にFe3+を加えて使いました。確かに茶色が濃く、ダマになりやすいですね。符節を巻き込んで固まってしまわないか少し心配です。

止まり木は広葉樹の物を使いたかったのですが、頼もうと思っていた店全てで欠品していたので、同じくいび森林センターさんのいびチップBigを入れてみました。
種親以外で試したときは問題無かったのですが、定期的に様子を見てみます。
孫兵
2014/11/13 09:55
孫兵さん こんばんは

止まり木は夏以降余り見かけませんね。最近は春先に買いだめするようにしています。でもチップbigも方法ですね。

いびさんのマットはもう少し荒くても良いですね。
す〜やん
2014/11/13 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
成虫の越冬準備始めました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる