オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン買い替え

<<   作成日時 : 2014/12/09 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「女房と畳は新しい方がいい」と言いますが、今年は畳を張り替え予定です。もう何年前だったか覚えていませんが、2階寝室は十数年ぶりだと思います。1階居間に至っては糸が見える状況でもうボロボロ、お客様を呼べる状況ではございません。クワがいるのでいずれにしても呼べる状況ではないんですけどね。

エアコン工事も2時間半ほどで無事に終了、エアコンこそ新しい方がいいですね。買ってから千円ほど値段が下がっていますが、待っててもキリがないし、ボーナス商戦前の工事がベターと考えました。寒いので早速フル稼働させましたが、設定温度を落としても前より暖かいくらい、昨日もくそ寒かったんですが、パワーも十分です。
画像

今回はいわゆるロング気流(強風の上)とセンサーに拘りました。選んだのは三菱のMSZ-ZW284、ロング気流は他にもありますが、ムーブアイの歴史が長い三菱のセンサー技術にかけました。他社との比較は出来ませんが、私的には満足です。

前のエアコンはダイキンの「うるるとさらら」、7年半前に購入しました。カタログ上のパワーは今回のと変わりませんが、感覚的にかなり劣化を感じていました。寒い日はパワーが全然足りない、自慢の加湿機能は酷い振動が発生して使えない、以前会社で環境担当をやっていた時にいろいろ調べましたが、そうでなくてもエアコンは年々劣化します。

フィンに着いたゴミなどは洗浄で少しは落とせますが、元々熱交換の重要なパーツはコンプレッサ、これは金属の磨耗等により劣化するそうです。冷媒の劣化はありませんが、少し圧力が落ちるとやはり影響が出ます。そんなこんなで年4〜5%消費電力は悪くなっていくそうです。7年も使えば20%以上劣化、真夏、真冬は電力消費が多いわけで、その影響はかなりあると見ています。

延命策はあるようですが、いずれにしても家庭用エアコンの保障期間は10年、7年目に延命策を施しても余り意味はなく、その間技術の進歩も考えられますので、今のところ買い替えの方がいいかなと思っています。

最近のエアコンの省エネはセンサー技術によるところが大きく、基本的な省エネ性能は停滞しています。クワ管理上人感センサーは無用の長物ですが、それは機能をOFFにすればいい、センサー技術の進歩とロング気流で部屋の温度差はかなり縮小した感じがします。

あとは電気代の比較ですが、ロスがなくなったのでかなりよくなると見ています。今まで極寒の日は2部屋で2台稼動させる必要がありましたが、今朝も1台で2部屋最低限の温度は確保できたので、それだけでもかなり良くなると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういや我が家のエアコンも10年目ですねぇ…。
リビングのエアコンに至っては、前の住人が
使っていたモノをそのまま使っているため
いつのものだかわからないくらい古いです…。

買い換えたいけど、その前に家を建て直したい…。
noa
2014/12/10 19:22
高性能機種ですね。
除菌機能や下からの気流など
優れているように思います。
これで経済的ならば文句がないのでは。^ ^
それでは週末宜しくお願いいたします。^ ^
チョネ
2014/12/10 22:49
我が家のエアコンも5年程度ですか。10年は使用する予定です。
今年は、子ども部屋のエアコンの設置と10年前のエアコンの買え替えです。
ゲバゲバ90
2014/12/11 15:34
noaさん こんばんは

私も家を立て直したいです。リハウスもいいですね。

エアコンは長持ちしますが、電気代も下げたかったので...
月額5千円くらい下がってくれると嬉しいです。
す〜やん
2014/12/13 17:22
チョネさん こんばんは

忘年会引っ張ってすいませんでした。無事帰れましたか?

エアコンは新しいと良いですよ。ただこれだけ気温が下がるとフル稼働状態、2台使うのは止めたのでそれでどうなるかです。
す〜やん
2014/12/13 17:26
ゲバゲバ90さん こんばんは

5年じゃ買い替えは必要ないでしょう。
あとはガタつき次第ですね。このエアコンかなり無理をさせたので危なっかしく感じていました。
す〜やん
2014/12/13 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコン買い替え オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる