オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のオオクワ飼育方法(第14回 蛹化羽化)

<<   作成日時 : 2014/12/16 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最終瓶で1ケ月半〜2ケ月程度前回ご説明した低温を経験させたら、いよいよ蛹化羽化フェーズに入ります。うちは♀は2本返しですので、10月中旬くらいから下げ、今年は12月中旬の今頃から少しずつ温度を上げていきます(昨シーズンは1月から)。♂は早くても2月中旬以降ですね。虫家ですのでハズレラインから温度を上げていきます。

この時の温度の上げ方として、一気に上げる方もいらっしゃいますが、私は段階的に上げます。スイッチを入れることが目的ですので、そこさえ満足出来ればやり方に余り拘る必要はないかもしれません。中には温度ショック3日という方もいらっしゃいます。

私は、蛹化のピーク温度までもっていくのに1ケ月くらいかけるようにしています。多少前後はしますが、16→18度にして約1週間、20度で約1週間、22度で2〜3日、21度半日〜1日、23度2〜3日、22度半日〜1日、24度2〜3日、23度半日〜1日、25度2〜3日、24度半日〜1日、26度2〜3日、25度半日〜1日、27度2〜3日、以降は24度1日、26度1日、27度1日の繰り返しです。最後を30日以上繰り返します。

18度、20度が1週間と少し長いのは、少しでも体重を乗せようというスケベ根性です。あとは少しでも擬似的に春を感じさせようとの判断です。過去の拙い経験の中では、2月に温度を上げ始めるより、3月の方が反応は良いです。これは体内時計が少なからず影響しているものと考えています。日本の春は温度の上げ下げを繰り返し、25度になるまで2ケ月くらいかかりますからね。少しでもそれを感じさせられればいいかなと...

最近は蛹化のスイッチが入らない個体は、基本的に遺伝的欠陥があり、正常な個体ならこんなことをしなくてもスイッチは入ると思っています。ただ、毎年数頭反応の悪いのがいるので念のためですね。28度以上にすればもう少しスイッチが入り易いとは思いますが、余り高い温度は好きではありません。

あとは蛹化スイッチを確認出来たものから24度くらいにします。以前は前蛹期の温度が低い方が頭部、大顎の発達が良いと聞いていたので、21〜2度の管理をしていました。ちょっとだけ20度以下の管理をしてみたこともありますが、良くはなかったです。

28度以上を続けると前蛹期が短くて頭部が小さくなるというのはあるかもしれませんが、24度くらいだと発達に必要な前蛹期間が確保でき、それ以上下げても効果はないと思います。それより22度を切るときのこなど、別のマイナス要因が出てくるのでそれくらいが24度くらいが落としどころと考えています。

あと私はかなり蛹で掘ります。サイズを狙うには掘らない方がいいという意見もありますが、私は蛹中期以降はほぼ影響はないと見ています。過去掘った後体重を量ってきましたが、ほとんど変わりません。気になるなら湿らせたキッチンペーパーなどで乾燥を防げは良いし、川西などお腹ポッテリの個体は乾燥気味にした方が良いので、その使い分けが出来ます。

それより幼虫時の体重、蛹時点の体重、そしてサイズとの比較が重要です。特に蛹時点の体重と成虫サイズとの関係は、還元率を上げていくたの種親選択には重要な要素だと思っています。また、幼虫体重と蛹体重との関係は、幼虫時に中身が詰まっているか、成熟度が足りているかなどの判断材料になります。まだ、私にそれを読めるほどのスキルはないので掘った上で種親選択の材料にすべきと考えています。

そういうこじつけで掘ってますが、たまにやっちゃうのは事実なので自己責任でお願いします。
一応次で最後の予定です。何とか年内終了にもってこれそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
温度の上げ下げ、ですか〜。
春を感じさせるには必要かもしれませんねぇ〜。
自分にそんな細かい管理ができるかはわかりませんが…。
noa
2014/12/16 20:51
す〜やんさん
こんばんは。

私も昨期掘る際、蛹で。そして今期も交換時1頭ヤッちゃいました。
一気に数交換すると危険ですねョ。

もう、次回で最終回ですか? 飼育方法(番外編)
は?
エビちゃん
2014/12/17 22:07
noaさん こんばんは

虫家でないとやりにくいとは思います。

どれだけ効果があるかはわかりませんけどね。まあ、良かれと思うことはやりますよ。
す〜やん
2014/12/20 15:57
エビちゃん こんばんは

慎重にやっているんですけどね。固い菌床もあってたまにやっちゃいます。クワには申し訳ないです。

番外編は今のところ予定はありませんが、このシリーズに関係なくネタがあれば何でも書きます。逆に何かネタありませんか?

す〜やん
2014/12/20 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のオオクワ飼育方法(第14回 蛹化羽化) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる