オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 年内の交換は終了

<<   作成日時 : 2014/12/28 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

文字や言葉で伝えるというのは難しいです。私は管理部門が長いのですが、1枚の文書のために何日も悩んだことがあります。会社は1枚文書で動くもの、発信側は最大限の注意を払う必要があります。直接話しながらであれば、相手の表情を見ながら修正を加えることが可能ですが、文書しかり、人伝ての話しかり、勘違いを生む時があり、私はちょっと怪しいなと思う時は、メールにせず、電話にしたり、直接会って話すようにしています。

逆に人伝ての話の場合は、伝える人を信じないわけではないんですが、鵜呑みにはしないようにしています。額面通りに聞くと酷い奴に聞こえる時もありますが、まあ、根っからの悪意というのはほとんどないです。だいたいちょっとした勘違い、感情の縺れ、困って助けて欲しいというのを正論で説得しようとして失敗する、そこを見て、助け舟を出すのが大人だと思うんですけどね。

ブログを書く時もこういう書き方だと勘違いしないかなと、かなり気にします。意見を言うのは自由だし、私もそのためにブログをやっていますが、決して決めつけるつもりも、周りの意見を否定する気ないです。自分がやって、結果が出て、それに対する分析はやります。経験の中から判断した1個人の意見として聞いていただければ幸いです。

さて、年内の交換はこれで終了です。あれから35UPは1つ、やっぱり後半のラインは今ひとつでした。まだ20本ほど残ってましが、余り期待しない方が良さそうです。
画像
でも、まあ、36UPがこれで4頭、私としては上出来でしょう。交換前はもっと良い結果をイメージしてたりするんですけど、それは妄想ですからね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして 調べモノをしていたら偶然すーやんさんのブログを発見〜とても面白いのでついつい読み入ってしまいました(そうとう過去までさかのぼり読みました)。特に興味を持ったのが「冷やし虫家」についてで、私は使用したことはありませんが来年はぜひ試してみたいと思いました。
MOTO/SP
2014/12/29 06:33
確かに...直接言葉を交わしても思いは伝わらなかったりしますから
文字となると 難易度高いっすよねぇ〜〜

自分も気をつけなきゃ。

レル
2014/12/29 11:37
私はしゃべるのは得意な方ですが、
文章書くのは苦手です…。

ブログって、公開されているので怖いですよね。
私のブログのような本当に限られた人しか観ていない
ブログであっても、書くときには気を遣います。
noa
2014/12/30 01:02
MOTO/SPさん はじめまして

昔の記事は少々恥ずかしいです。余り遡らないで下さい(笑)。

冷やし虫家は温度帯を変えて管理できることがメリットです。詰め込み過ぎにはご注意下さい。今後共宜しくお願い致します。
す〜やん
2014/12/30 08:25
レルさん こんばんは

直接会っても難しいわけですからネットの世界は怖いですね。

実際にあったことをそのまま書いても人によっては悪くも良くもとられます。かと言って気にしすぎると何も書けない、来年も気をつけて頑張ります。
す〜やん
2014/12/30 08:31
noaさん こんにちは

私も元々国語力が弱く、仕事がら書く機会は多いですが、書けば書くだけ難しさを感じます。

この世界は狭いので変な書き込みをされることはほぼありません。ただ狭いだけに難しい面はありますね。
す〜やん
2014/12/30 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
年内の交換は終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる