オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 劣化と暴れ

<<   作成日時 : 2015/01/30 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これまでゴルフへの取り組みが姿勢が如何に中途半端だったかと思います。歳をとるにつれ検証好きになってきましたが、検証って本来現状分析があって、他は変えずに一部を変えることでその一部の良し悪しが見えてきます。でも自分の振っている姿ってなかなか見れない、結局現状の把握もブレて、考えた通りにも出来ていない、ブリードより難しいですよ。

とにかく今までのやり方では安定したスイングは無理、そこで重りをつけて軸のブレないスイングを模索してます。気をつけているのは左右両方同じ回数振る、すると他にも良い点が...左で振ることで右の良くないところも少し見えてきました。それだけでなく、体調が悪いと出る背中の張りも引き、少しバランスが改善された気がします。

さて、クワの方は今年結露も出ていないので管理はもの凄く楽ですが、手持ち無沙汰です。♀の方はそろそろ蛹室らしいのが出来てきました。2月中旬頃には蛹化するのも出てくるでしょう。暴れも多少出ていますが、交換は状況を見ながら、蓋まで飛び出してくるような奴は放っておいてもダメなので交換します。今年は少し様子見します。

暴れの原因は定かではないですが、私は身体の動かし方が下手な個体でおこりやすいと思っています。場所を移ったり、蛹室を作るときは大顎でオガを崩して、かき出し、身体で押し固める、恐らく不全になるような正常ではない個体の中には身体が上手く動かせない幼虫もいると考えられます。暴れにライン差があることからもそのように判断しています。

ですが、勿論原因はそれだけではありません。劣化=暴れやすいとは思いませんが、雑菌の状態、水分の状態から他を探しに行く、狭い人工物の中ですから選ぶ場所も限られる、それらと幼虫自身の問題が絡み合っての話だと思うのでなかなか現状分析が難しいです。もう少し視点が絞れるといいんですけどね。

まあ、交換しても暴れが治まらないのはさておき、交換すると蛹室は作りやすそうだし、暴れてパサパサの状態だと蛹室は作りにくいとは思います。そうなると最終瓶は如何に乾燥させないかということになります。

菌糸瓶メーカーもオガや添加剤だけでなく、瓶の形状とかやれることは他にもあると思うんですけどね。一方で飼育方法にも改善の余地はあると思っています。今年は3本目最初から低温にしてみましたが、こういうのって温度1度や2度の違いだとわからない、少し思い切ったことをやってみないと検証になりません。

♂の2軍以下は2月中旬から温度を上げます。そこでどう出るか?またVIP軍は少し長めに引っ張るのでこちらもどうか?どういう結果が出るか結構楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最終ビンは乾燥させるとよくないのですか?
我が家のはどうなっているのかなぁ…。
仕事が忙しく、全くわからないままです。
noa
2015/01/31 18:00
ゴルフは体幹を軸とした横の回転に
振り下ろすという縦の動きが難しく。
私が練習で意識する点は右肩を上げない。
左肩を下げない。です。
もっぱら今は年間2回の練習ですが^_^;



動きといえば蛹室を作るのが下手な
のがいますね。
2本目暴れた幼虫は3本目も暴れやすい
などといったデータはありますか?

またなんとなくですがボトル劣化の場合
蛹室を作る環境を探して動く。
そんなイメージがあるため、やはり
如何にボトルを良い状態にキープ出来るか?
が鍵となりそうですね。
チョネ
2015/02/01 15:26
noaさん こんばんは

蓋を外さなければそうそう乾燥しません。結露が止まらないととカビを選ぶか乾燥を選ぶかの選択になります。

2本目からはいつも泣かされてきました。今回でないのは私にとっては奇跡的な状態です。まだよくわかっていません。
す〜やん
2015/02/01 21:00
チョネさん こんばんは

私の場合は頭を動かさない、力まないからですが、とりあえず動きにくいフォームを模索しながら、筋力を上げて8分でもそこそこ飛ぶよう目指しています。

2本目、3本目と2回暴れるのは論外ですが、最終瓶はどうしても引っ張らざるを得ないので条件的には厳しいですね。でも見た目と劣化はどうなんでしょう。今ひとつわかりません。
す〜やん
2015/02/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
劣化と暴れ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる