オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 結露が出ない

<<   作成日時 : 2015/01/07 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今年はなぜか結露が出ていません。神長さんと三階松さんは元々そんなに水分は多くないのですが、それでも結露が出ていました。たまたまかもしれませんが、管理方法を変えたのもプラスに働いた感じがします。

いつもは交換直後は20度強にして、2〜3週間後に温度を下げてましたが、今年は10度以下の状態で届いてからずっと常温で保管(5〜12度)、交換前に加温せずそのまま使い、交換後すぐに16度前後の庫内へ、そうすると交換後の暴れが落ち着く頃には菌床の温度も庫内に合います。

以前のように20度強で管理した後に下げると瓶内の水蒸気が液化する、ですから蓋を外すなどして水分を飛ばしていましたが、このやり方だと温度が上がることになるので、余計に水分を飛ばす必要がなくなります。今までより水分が残るので結露がよりひどくなる可能性もありましたが、そうならないのは不思議です。菌糸が休眠状態になることで加水分解が進まず、逆に上手くバランスがとれた可能性があります。温度が低いことで雑菌の繁殖も抑えられているからかもしれません。

ただいろいろ気になる点はあります。逆に温度を低くすることで菌床が弱い分雑菌が繁殖しないかどうか、これについては今のところ問題ありません。また菌床の分解が進まないことで、成長面にマイナスになる可能性も否定できません。

でも劣化が進むと結露も出易い、逆に劣化を抑えつつ、余計な水分を飛ばす必要もないので、羽化まで良い状態をキープ出来る可能性もあります。えっ?なぜ、そう言えるかって?うちには酸素濃度測定器がありますが、夏場扉を閉めると外気が20.9%に対して17〜8%にまで落ちる、それが16度前後だとほとんど落ちません。かなり活性が落ちていると見ていいでしょう。

サイズにマイナスの影響があるかは羽化してみないとわかりませんが、蛹時点の体重還元率に差がなければ来年もやってみようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結露が出ないのはうらやましいですねぇ。

ボトルからの水分って、結構凄いですよねぇ〜。
ボトル上部にどうしてこんなに水が??
って時があってびっくりします。
noa
2015/01/08 00:32
す〜やんさん、今年もよろしくお願いいたします。
興味深い記事です。
菌糸が休眠状態というイメージはあります。
分解が進まないも同様に。

少し管理温度は違いますが、我が家も
常温から交換です。^_^


チョネ
2015/01/08 12:15
我家も3本目は温度を合わせずに常温に投入しました。
同じく結露はほとんどありません。
冷たいところにちゃんと潜るか心配でしたが、変わりなく潜ってくれました。

今年もよろしくお願いいたします。
Yuipapa
2015/01/08 13:30
noaさん こんばんは

結露が出ないのはたまたまかもしれません。ですが、この時期きのこを出さないようにと少しずつ下げるのが一般的なやり方、昔は温度差はダメだ、低い温度では大きくならないと言われてきましたが、何らかのヒントはあるような気がします。

劣化したらしたで結露します。分解は必要かもしれませんが、普通は二次発菌、オアシスは廃オガだし、何とかなるような気がしています。
す〜やん
2015/01/10 22:59
チョネさん こんばんは

同じ感触を持っている方がいると心強いです。まだわかりませんが、これまで結露で悩んでいたのが全然違う、ただうちは温度が低めなので少し長めに引っ張る必要があるかもしれません。

そうすると劣化による結露はやっぱり出るかもしれませんけどね。
す〜やん
2015/01/10 23:02
Yuipapaさん こんばんは

そういう情報は有難いです。独りよがりだとしょうがないですからね。

潜ることは潜りますよ。暴れも温度が低い分心無しか短いような気がしています。ここまで低めの温度で頑張ってきたので、引き続き検証に努めます。
す〜やん
2015/01/10 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
結露が出ない オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる