オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 種親準備

<<   作成日時 : 2015/01/15 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まだ準備という段階でもないんですが、冷蔵庫に入っていた種親♀を常温に移しました。☆になった個体はなかったです。30〜40リットルの小さい冷蔵庫に30頭+予備菌糸瓶を入れ、ほとんど空気の入れ替えも無し、氷点下にならないように緩めの温度設定にしていますが、あとは放っておいても大丈夫です。

それでも常温に対して余りにも低すぎるので、ここで常温、これで暖かい日は10度以上も経験できる、これが必要かどうかはわかりませんが、少しでも変化をつけるのが私のやり方です。

毎度ギリギリなので今年は更に♀を早めに始動、1月下旬には10〜15度の環境に移し、2月頭には17〜8度、2月中旬過ぎには虫家に中で25度くらいにもっていくつもりです。そこからエサを食べ始めるまで約1ケ月くらいはみています。

♂に関しては、私の中ではもう少し後でも大丈夫、温度が低くてもエサを食べ始めるし、食べ始めればほぼ臨戦態勢、一応2〜3週間は明けますが、2月入ってからでも十分間に合います。

理由ははっきりわかりませんが、そういうふうに出来ているんでしょうね。♀は子供を産むまでに栄養を蓄えるとか多少の準備が必要ですが、♂が遅いようだと子孫を残すのにはマイナス、♀より準備期間が短いというのは納得できます。

なんだかんだでペアリングまで3ケ月くらいですね。私もそろそろ組合せも考えないと、今シーズンの結果をギリギリまで見極めますが、ある程度は決めておきませんとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

先日越冬中の種親の生死を確認したところ、全頭無事でした。
す〜やんさんの記事を参考にしてからはカビも全く生えていないので、自分の管理がダメダメだったんですね(笑)

あとは近日中に補強予定の個体を越冬させるか、時期的に微妙なので悩みどころです。2月の冷え込みで少しでも冬を体験させられれば良いのですが…
孫兵
2015/01/16 09:52
我が家の種親候補は既に冷蔵庫から虫屋に移動し
今は15度です。
少しずつ温度を上げていこうと思っています。
noa
2015/01/16 19:55
ウチの部屋は、10℃を下回りませんのでまだガサゴソしとる娘がおります。
寝てほしいんですけどねぇ〜〜〜
春まで持つかしら????(^_^;)

レル
2015/01/17 21:03
孫兵さん こんばんは

カビ対策はそんな大したもんじゃないです。気づけば簡単ですが、気づくまで5年くらいかなりましたよ。

もう1月ですからね。スタート時期にもよりますが、余り下げない方がいいかもしれませんね。
す〜やん
2015/01/18 21:38
noaさん こんばんは

スタート早いですね。私はもう少し後からにします。
と言いましても2〜3週間の違いくらいでしょうか。
す〜やん
2015/01/18 21:39
レルさん こんばんは

暖かいのは羨ましいですが、寝ないのも困りもんですね。
うちは寒いせいか12月になると全然動きません。
やっぱり10度切らないと寝てくれないんでしょうかね。
す〜やん
2015/01/18 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
種親準備 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる