オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン素晴らしいです

<<   作成日時 : 2015/01/18 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

12月に買い換えたエアコンですが、素晴らしいですね。フルで1ケ月使って初の検針票ですが、電力使用量は3分の1も減りました。ただ前のエアコンは7年前なので省エネ性能が大して上がったわけではないはずだし、旧エアコンにかなりガタがきていたこと、それとセンサー技術の差だと思います。

前のエアコンは買った当時としては最高の「うるるとさらら」でした。ところが加湿機能を使いすぎたのか、壊れて使えなくなり、通常の冷房と暖房だけ使ってましたが、そちらにも影響は出ていたかもしれません。無駄に電気を使いすぎましたね。それと温度センサーは本体周りしか見てなかったんでしょう。場所によってかなり温度差が出てました。

うちは虫部屋がなく、生活空間で飼っています。そのため2間にまたがり、2台動かしている状態でした。春秋は1台でもなんとかなりますが、外気が5度を切るようだと、設定温度はこの時期15度くらいでしたが、それでも暖まらない、2台稼働せざるを得ない状況でした。それが、今年は1台で2間充分温まります。

設定は部屋全体温めモードを使っていますが、そうすると足元から暖かい、場所によっては設定温度より2度以上温まります。風が直接当たらない部屋の端の床で、設定温度くらいです。2間の奥側の部屋に至っては20度くらいになります。

カタログ通りセンサーで見て温度が低い場所に優先的に風を送り込む感じですね。断熱材の入っていない家なので、そういう場所がたくさんあるんでしょう。そういうところに風を送り続けた結果、全体的に設定温度より高めになる、エアコン管理に使うには高機能過ぎるかもしれませんが、私のように生活空間と兼ねていると助かります。

14年モデルの最上位機種を買いましたが、最近のセンサー技術は素晴らしいと改めて感じました。前のエアコンが半分壊れていたかもしれませんが、2年くらいあれば元は取れそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のエアコンはホント親孝行ですね。

うちでも12月はまだデータがありませんが、クワルームエアコンフル稼働で11月は基本料込みで2,000円切りました。

12月からはキノコ対策でオイルヒターですので、はたして燃費は?心配しています。

質問ですが、冷蔵庫でご臨終はありませんでしょうか
大阪では日中が上がりなかなか熟睡してくれなくて困っています。
Yuipapa
2015/01/18 23:46
とっても興味あります(笑)。

ウチのエアコンも11年目、飼育環境利用ではありませんが
快適、電気代縮小とイイことだらけですね。

検討しまーーーーす。
レル
2015/01/19 07:32
Yuipapaさん こんにちは

えっ、2千円ですか?うちは全部で2万超えていますよ。エアコンでどれだけかかっているかわかりませんが、2千円ということはないと思います。

冷蔵庫は昨シーズンから使っていますが、今のところ☆はないです。0度を下回らないようにだけ気をつけて下さい。

す〜やん
2015/01/21 14:53
レルさん こんにちは

ただ、これにより居間では基本使わせて貰えません。こたつで寒さをしのんでおります。

常時使ってなければエアコンももつと思いますが、効きが悪くなったとお感じならそろそろ時期かもしれません。
す〜やん
2015/01/21 14:56
エアコン、思ったより高くないんですねぇ。
我が家は真夏だけ冷却が追いつかないので使用しています。
noa
2015/01/21 19:56
noaさん こんばんは

上位モデルは高いですけど、節電も然ることながら快適性がありますね。

夏は虫家だけでは無理ですね。私も高めの温度設定ですが使っています。冬も低めにしてますが、やっぱり電気は食いますよ。
す〜やん
2015/01/21 20:58
す〜やん
おはようございます。

電気代の補足ですが、うちのブリ部屋は職場のスペースを使用しておりまして、電気メーターはブリスペース独立で11月のエアコン時は1,700円、オイルヒーターにチェンジした12月は2,800円、いずれも虫家3台込みです。

昨日、中古の冷蔵庫を拾ってきたので早速試してみます。

Yuipapa
2015/01/22 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコン素晴らしいです オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる