オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ頭は来シーズン

<<   作成日時 : 2015/01/21 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今のエアコンは電気代を計算してくれますが、過去30日で4800円ということでした。設定温度17度前後とはいえ、10畳タイプでフル稼働で2間温めてますからね。でも下がった電気代はそれを上回ります。いったい前のエアコンはどんだけ使っていたのか、今考えると恐ろしいです。

さて、クワの方は特にやることはありません。♀幼虫もピーク温度になり、少し暴れが出ていますが、それをを交換するくらい、♂幼虫は結露が少ないので2〜3日に1回のチェック、あとは1〜2週に1回の除湿剤の交換くらいです。ただ、種親を見える場所にもってきたことで少し気持ちが入ってきました。♂の羽化はまだ先だし、頭は次のシーズンといったところです。

とはいえ、まだ組合せは決めていません。気にしているは飼育方法を変更するかどうか。菌糸瓶どうしますかね。オアシスはこれまで持ちを考えて1本目で1100のML瓶を使っていましたが、今年はMガラスを半分くらい使おうかと思っています。3ケ月持たせるためにそうしていたわけですが、♀には大き過ぎる感じがしますし、Mガラスの成績も良さそうなので使ってみようかと思っています。

どうもあの細長い瓶には抵抗があるんですが、MSは使いたくない、それよりガラスで見え易い分早めに交換したくなるでしょうね。それを我慢できるかどうかが問題です。食い上げた状態で引っ張って影響がないのか、それともプラスに働くか、或いは良くないのか、自分なりに見極めたいと思っています。

神長さんも引き続き使いますが、どのタイプにするかは決めていません。これ以上添加剤を増やす必要もないと思っていますが、相談してから決めようかと思っています。ドルビーさんのPITは数が振れた時の調整もあるので継続して使います。取れ具合で本数は変わります。

ちょっと悩むのは三階松さん、私の中では神長さんと同じような感じ(持ちも、成長曲線も)、瓶形状も全く同じで紛らわしい(笑)、ただ来年は川西にも蛋白系を使おうかと思っているので比較対象として残そうかな。まだうちの成績が安定してませんし、もう1年同じ布陣でいこうかとも思っています。

温度は1本目は変えません。2本目以降は今年の羽化結果を見て改めて考えます。下げたいんですが、時期的に難しいんですよね。逆に上げようかな。3本目上げるかどうかは今年の結果次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菌糸、何銘柄も使われていらっしゃるんですねぇ〜。
温度にしても菌糸にしても探求心に頭が下がります。
noa
2015/01/23 21:09
す〜やんさん
こんにちは。

♂瓶の結露が少ないのは羨ましいです。
今期2本目に数本、青カビに侵されて致し方無く交換‥ 。
そういう事故も含めて、次期使用銘柄も悩んでしまいます。
す〜やんさんの不動守護神オアシスは、菌が強そうで魅力的ですね〜。
エビちゃん
2015/01/26 10:05
noaさん こんにちは

この3年菌糸瓶は変えてません。何年か使わないと良いとも悪いとも言えないと思っています。

それぞれ一長一短ありますね。オアシスは最終瓶の安心感が違います。高いので減らしたいですが、最終瓶だけというわけにもいかないので...
す〜やん
2015/01/26 12:34
エビちゃん こんにちは

結露は投入前に温度を下げたのが良かったのかまだよくわかりません。来年もやってみてですが、これで小さく羽化するようだと使えないかもしれません。

カビは水分が最も大きいと思います。そういうのを選ぶか、自分で水分飛ばしてから詰めるかでしょうね。
す〜やん
2015/01/26 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ頭は来シーズン オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる