オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS BEーKUWA54号

<<   作成日時 : 2015/02/02 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

BE−KUWA54号で何か書こうと思っていましたが、書きにくい号でした。そもそもコクワガタとは何ぞや?よくわからんです。ネパールコクワなど、日本のオオクワよりサイズで言えば大きいものもいる、遺伝的な研究の観点では面白いかもしれませんが、オオクワ専業ブリーダーとしては余りそそられる内容ではありませんでした。ただ、ここまでまとめるのは並大抵ではないと思います。そこは専門誌ならではですね。

飼育方法に関しても、各記事の文字数に限りがあったせいか、余り読み応えがなく、中途半端に見えました。これからコクワをやる方には、ブログもそんなに多くないので参考にはなると思いますが...

ギネス大賞は順当なところだと思いますが、ブリーダー数に比例しますね。それにしても投票数が少ない、これで決めていいのかとは思います。ネットで投票させる選択肢もあるのでは?それぞれ本を買った人にb与えれば、重複投票出来ないし、検討して貰いたいですね。

自慢写真コンテストの企画自体は有りだと思いますが、投稿者が限られ、何の自慢?というのも多いです。これももう少し練る必要はありますね。

カブトギネスはようやくヘラヘラで170mm超えましたね。もうちっと大きく取り上げても良かったように思います。チビギネスはどうでもいいです。栄養不足ですから狙ってやるものではないですしね。

ギネスブリーダー養成プロジェクトは、相変わらず難しいことを書いていますが、まとめの部分だけをみると、何かどこかで聞いていた話、前にも言いましたが、定義が曖昧、実際のブリードに基づいた話がないのが残念です。

そういえば次は美コンですね。出したいレベルの個体がないので今年も出す予定はありませんが、何かもう少し盛り上がって欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いまさらですが

BE-KUWA買って一から勉強せなあかんかしら(^_^;)

レル
2015/02/03 21:31
レルさん こんばんは

何言ってるんですか?必要ないでしょう。
最近は私も余り勉強になるところは少ないです。
まあ、他の種類やってませんからねえ。ピンと来ないのが事情かと思います。
す〜やん
2015/02/05 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEーKUWA54号 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる