オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化後の縮みと太らせ過ぎ

<<   作成日時 : 2015/02/05 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は前から気になっていた羽化後の縮みと太らせすぎに関して少々、私は我慢が出来なくてだいたいお腹が収まったと思うと新成虫のサイズを測ってしまいます。期待の個体はだいたい露天掘り状態なので、それも原因の1つです(笑)。

まだ赤みがかっている個体で測ることもしばしば、少しお尻が出ているケースも多く、正確には測れませんが、これまでの感じでは皆さんがおっしゃるほど縮むような感じはしません。多く見積もっても0.5mmくらいかと思います。

羽化して10日くらいだとまだゆるゆるの状態、頭部、胸部、腹部の間を締めた状態ではないので長めに出易い、それが1ケ月程度経って威嚇出来る状態になると間を締めてしまうことも多いので、そういうところで勘違いし易い面があるように思います。

私の拙い経験の中では尻出しするような個体はほぼ縮みません。大きく縮む個体があるとすれば上翅に対して腹部がすっきりしているような個体、上翅の下はかなり縮みますが、そういう個体は上翅が丸まることでサイズにマイナスになる、そのように受け止めています。

うちの川西は大抵おでぶさん、外骨格に対して身が余っているので仮に尻出しでなくてもお腹がポッコリします。こういうのを見ると、素質に対して太らせ過ぎかなと思いますが、逆に言えば縮みにくいので助かっている面もあります。能勢は川西と比べると全般的にお尻の収まりは早いと言われますが、うちの能勢はそんなに縮む印象はありません。

そこで思うのが、こういうのって栄養不足?サイズを決定する要素は他にもあるかもしれませんが(菌糸瓶の状態、成長曲線、温度管理等で外骨格の大きさが変わるかは不明)、私としては、まずまず順調に幼虫が成長して、そんなに縮まない個体は、MAXサイズに必要な栄養は確保していたように見えます。

私は正常な個体は高添加の菌糸瓶を使おうが、無事羽化できないような太らせすぎはない、還元率はさておき、正常な外骨格の原型ができていれば無事羽化すると考えています。

ということでお腹がすっきりしている個体以外は、まあ素質程度には太らせたという見方、これ以上は遺伝子レベルの問題で飼育方法を改善してもサイズが大きくならないと見ています。ただ最終瓶の暴れはまだ外骨格の原型が出来上がる前だと考えられるので影響を受けることで、小さくなる可能性があるかもしれません。でも、これも半分以上は遺伝的な問題、こう考えているので大きくなった個体を更に太らせるための管理は考えていません。

昨年の最大個体があと2g伸びたからといってサイズも大きくなったとは思えない、劣化は暴れの原因になりかねないので最小限にする努力はしますが、こと幼虫体重の観点では多少劣化しようが、乾燥しようが、きのこが出ようが変わらないという見方をしています。

どこまで素質通りに太らせられたかは、蛹と羽化結果まで見ないと何とも言えないので交換時体重は乗って欲しいですけどね。過去の結果を振り返る限り、ハズレ菌糸瓶や劣化による暴れを除いて、こうやればもっと大きくなったというのはないですね。もしあるとすれば拒食を避けたり、バクテリアの状態悪さを改善するといったところかな?

前者はまだ高添加だけが原因とも言えない、後者は雑菌が繁殖しにくい温度と水分量のコントロールという感じですが、最終瓶で水分量は減らしにくい、難しいですが、そういう視点で管理方法の見直しを考えるのであって、メインの対象はVIPになり切れなかった個体です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰です。
今回の記事我が家では、検証中につき同感します。我が家は久留米のため、能勢と川西よりも完品羽化する素質が劣るため太らせ過ぎはNGと考えています。幼虫時期のメタボ体型と蛹化率、羽化率との関係、また完品羽化した場合の還元率との関係は、謎が解けて方程式となるか?それとも永遠のテーマとなるかは、ブリーダーの努力次第だと思います。その様な事の繰り返しだから、オオクワ飼育は楽しいですね。
主水
2015/02/06 08:03
主水さん こんばんは

川西の巨大幼虫で無事羽化しているのは奈良輪さんだけですよえ。うちは35upは出ますが、大きくなりません。

幼虫の大型化といいと完品羽化の関係といい、謎は多いですね。
す〜やん
2015/02/08 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽化後の縮みと太らせ過ぎ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる