オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫家とエアコンの湿度の違い

<<   作成日時 : 2015/02/16 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

筋肉痛です。このところスイングスピードが上がっている感じがして、調子に乗って無理をし過ぎました。平日はちょっと控えて体調を整えます。本格的練習を始めてからアミノサプリを飲んでいます。筋力をつける意味もありますが、それよりも回復力です。この歳になるとお酒を飲んでも筋力が落ちる感じがします。筋トレもお酒も細胞を傷つけているようなものなので、気持ちの問題もあると思いますが、飲めば多少身体が楽になる感じがします。やり過ぎると追いつきませんけどね。

さて、今日は少し湿度と水分の減少の話をします。まだ結論が出ているわけではないですが、恐らく虫家とエアコンではかなり状況が違うように思っています。今虫家内の湿度は40〜50%台、冬場ですので夏よりは低くなります。ただ菌糸瓶重量の半分近くは水で、私の場合虫家を締め切っていますので、水分は外に逃げず、篭り易い状態だと思います。

除湿剤は以前使っていたドライ&ドライUPすきま用が販売中止になったため、引出し用の小さいのを週に3つくらい、1週間で8割方吸着、それはそれで残して次の3つを入れる、常に6ケ入った状態ですが、いずれにしても毎週3つ新しいのに交換し、先々週の3つを捨てます。

この引出し用は使用前25gこれが2週間で50g近くになります。単純計算では毎週25g×3ケ=75gの水を捨てていることになります。3ケ月13週として約1kg、実際には週に2〜3回扉を開けるし、微妙な隙間もありますから、+50%水分が無くなっていたとしても1.5kgです。夏場は、この倍近く吸着しますが、扉半開き、多湿なので室内の水蒸気も吸着するので変わらないレベルだと想定しています。

PP1400は、内重量800gとして、だいたい16本くらい入れてますが、水分が45%だとして5.8kg、単純に言えば庫内から失われる水分は約25%といったところです。エアコン管理だと、加湿器を稼動させたとしても冬場40〜50%の湿度を維持するのも難しい、そう考えるとエアコン管理はより水分がなくなりやすいと見ています。

水分は結露の原因になりかねませんが、今年は今のところ上手く押さえられているし、最終瓶に関しては、こと水分を飛ばさないことに限れば、虫家に少しメリットがあるように思います。ただ、そのためにというわけではありませんが、かなり温度を落としているのであとは全体でどうか?という感じですね。

まあ、単純に考えても幼虫の成長の要素はいろいろ、菌糸瓶の出来不出来、添加剤の量はさておき、温度、酸素濃度、二酸化炭素濃度、それによる菌床の分解、バクテリアの状態、栄養吸収の状態、この中で何を重視すべきかは意見の分かれるところですが、水分の状態はこれら全部に影響する重要な要素だと思っています。それを適切に維持するために他の要素を多少我慢するのもやり方の1つではないかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん
こんにちは。

私はゴルフではありませんが、筋力が落ちていくのが恐く‥ 部屋に篭ってトレーニングしますが、アミノサプリは必需です。  確かに回復力の為ですね。でも次の日は、仕事に差し支える程の筋肉痛です‥☆
我が家の湿度はナョント!  カラッカラの20%‥ です。
エビちゃん
2015/02/21 18:14
水分、重要なんですねぇ…。
今年度に関しては全く気にせず管理しています。
この先は考えていかないといけないですね…。
noa
2015/02/21 18:40
エビちゃん こんばんは

うちも加湿器は使っておらず部屋の中はカラカラです。でも、私も家族慣れてますよ。

虫家も管理状態によります。♀などは扉を少し開けてますのでカラカラです。
す〜やん
2015/02/22 23:06
noaさん こんばんは

水分はメーカーと製造ロットにもよりますね。見てもなかなかそれがわかりません。

あとは管理方法でどこまでもっていけるか?そこはまだ工夫のしようはあると思いますが、環境によるのでご自身でやってみてご判断下さい。
す〜やん
2015/02/22 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫家とエアコンの湿度の違い オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる