オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れの傾向

<<   作成日時 : 2015/02/22 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まだ種親は♀で22度くらい、虫家に入りきらなかった♀と♂はまだ18〜9度くらいですが、先に起こし始めた♀の一部がゼリーを食べ始めました。まあ、個体差があって時間がかかるのも出るとは思いますが、いつになく早いです。以前は11月くらいに寝かせていたのを夏場早めに寝かせているのが大きいのかな?冷蔵庫保管ももしかするとプラスに働いているかもしれません。

さて、♀の温度を25度以上にしてから1ケ月半以上経過、スイッチが入ったか微妙なのもいますが、暴れの峠は越えたと思います。ここまで暴れで交換したのは10本くらい、1割弱といったところですが、今年は昨年と違って多少茶色くなっても放っておきました。ひと口に暴れと言っても見方に個人差があります。暴れの定義も考えないといけないですね。

ちなみに今年の♀は、1本目交換前に動き出すのが多かったです。♀の交換は後回しにしたのでその影響かと思いますが、それが出ると交換していたため、幼虫管理表は暴れと表記していますが、最終段階で暴れなかった場合、どう評価すべきか?暴れが多いラインは割り引いてみる必要があるかもしれませんが、そうでないラインは余り気にする必要はないかもしれません。

途中の暴れと最終段階での暴れは少し違う?最近はそういう見方をしています。うちの場合は秋からかなり温度を落とします。それでも暴れる、成熟した個体が冬眠前に蛹化場所を探しに行く行為が暴れの一因かとの発想もありますが、スイッチが入っているわけでもないので必ずしもそうとは言えません。劣化の影響も含め何かしら居場所を変えたい理由があるのでしょう。ただ、温度を下げると暴れの確率はかなり落ちます。そこをどう見るか?

最終瓶では温度管理にもよりますが、比較的スイッチが入りやすいことを考えると、明らかに蛹化場所を探すケースが多いと考えられます。ですが、途中の暴れは必ずしもそうではない、瓶底にいる個体は決して居心地が良い場所にいるようにも思えません。暴れで交換した個体はほぼスイッチが入っていない状態、そうすると何のために移動するんでしょう。

ただ15〜6度にするとほぼ暴れは出ません。そこに1つヒントがあるような気がします。劣化して、温度がほどほど高いと雑菌も繁殖しやすいのか?そこには水分を含む菌糸瓶の状態もあるんでしょう。とはいえ♂は1本目で暴れにくいことを考えると成熟段階も何かしら影響している気がします。

そういったことを考えているので、来年の♀は1本目から極端に温度を落とすことも考えています。やっぱり多少極端なことをやらないと見えるものも見えないですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱチャレンジしないと見えるモノも見えなくなっちゃうってことですかね。

毎年同じ様な環境で同じ様に過ごしていると見逃しちゃう...
マンネリ化にもつながります。
・・・ウチはかなぁーーーーーり マンネリ化 しとります(^_^;)。
レル
2015/02/23 07:42
暴れちゃうと…一応交換はしてみても
体重減で悲しいですよねぇ…。
原因がわかれば凄いことですが、
様々な理由があるんでしょうね、きっと。
暴れないでねと祈るばかりです。
noa
2015/02/23 22:48
今期の冬温度管理ですが菌床の半数以上は同じ。
温度も同じ。
湿度は変えています。
ボトル形状はガラスとPP2種類。

何か見えてくればなと思いトライしております。^ ^
チョネ
2015/02/23 23:33
レルさん こんばんは

暴れは永遠の謎、深くて闇に包まれていますね。

遺伝的影響もありますが、それだけとは言えない、何か対策はあると思うんですけどね。自分なりにいろいろ当たっています。
す〜やん
2015/02/24 22:02
noaさん こんばんは

原因がはっきりすれば有難いんですが、難しいでしょうね。

今はいろいろやってみて確率が落ちればそこから仮説を立てるしかないと思っています。
す〜やん
2015/02/24 22:03
チョネさん こんばんは

オアシスは多少暴れにくい感じはしますが、ガラスだけではないでしょうね。

私は、温度を下げた管理をしているので、それと飼育期間の調整でスイッチを入りやすくすれば、変わってくれないかとは思っています。
す〜やん
2015/02/24 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴れの傾向 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる