オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来シーズン組合せ(能勢)

<<   作成日時 : 2015/02/24 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来シーズンの組合せはだいたい決めました。今年は結局♂の羽化を遅らせることにしたので、ペアリングの頃蛹ははほとんど見れない、これ以上待っても得られる情報は少ないので、決めちゃいます。ただ、ペアリング直前の気配、事故、産卵のスカなどで変わります。考えている通りにはいかないでしょう。

ということで具体的な組合せは確定後としますが、方向性だけ述べておきます。86系の4番5番の早期羽化♀は使わないことにしました。この種親♂は869ですが、867系と比べると、障害を持つ遺伝子が多いと感じました。使えそうなら867をもう1回掛けよう(孫との戻し交配)かと思ってましたが、この企画はやめようと思っています。

ただ、869は大顎が太く、長いのでもう1度867の子供と掛けてみます。今のところ86系1〜3番の早期羽化個体との交配を考えています。

昨年羽化した865、860は腹違いの867の子供、同じような組合せでは次世代の組合せの選択肢がなくなるので、里子系を中心に掛けます。

今シーズン使った843、840ももう1回使います。こちらは今シーズン86系とは掛けてなかったので865、860の兄弟♀を掛けます。ただ、867系のラインが増えるので本流とは違うラインとも掛けて、次の組合せパターンを確保します。

冷静に見ると期待できそうなラインは865、860、840かな?840は今シーズン1ラインで大して良い♀ではなかったのに途中経過はなかなか、867の子供と掛けることで結果を期待しています。

こういうのに絞れば、もう少し当たる確率も上がると思いますが、余り贅沢も言ってられませんし、組合せのアヤで結果が出てない可能性もあります。やれるだけやって、その上で次の補強を考えます。これでダメだったら大幅補強かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セットの組み合わせ検討
・・・あれこれ考える時期ですね。
今年もやっぱ200頭位いっちゃいますか。

レル
2015/02/26 06:37
す〜やんさん
こんにちは。

形状でサイズを稼ぐには、869ラインは悩まれるでしょうね。
特に今期、♀の多いラインは869絡みでしたか?
ここはどうしても当たりの欲しいところ。

川西も悩んで下さいね〜
エビちゃん
2015/02/27 12:06
レルさん こんばんは

昨年は♀ばっかりでしたので、今年はリターンマッチのつもりでそんなに数は落としません。でも能勢でやっても100までですよ。

3分の2くらいは当たって欲しいですね。
す〜やん
2015/02/27 23:20
エビちゃん こんばんは

川西は悩めるほど種親として使えるラインがないです。久々にマツノさんの川西を買いましたので、それをどこに使うかですね。

869は血としては何らか残したいと思っています。
す〜やん
2015/02/27 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
来シーズン組合せ(能勢) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる