オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 書くことないので暴れについてでも

<<   作成日時 : 2015/04/02 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

投稿が遅れてすいません。ネタがないです。ペアリングは始まったばかり、♂VIP群も温度を上げたばかり、花の独身生活も送別会で2回飲みに行っただけ、当分はネタ無し状態に苦しみそうです。

少々暴れは出ていますし、またですか?と言われそうですが、暴れの話でもしましょう。今年はこれまでどうしようもない個体以外交換はしないようにしています。交換した方が落ち着きやすいのですが、♀はサイズを気にしてないし、♂もこれまでは2軍、まあ、いいかと...

暴れはラインで偏りがありますので、暴れの1つの要因として遺伝子的な問題はそれなりに比重は高いと思っていますが、虫の気持ちをわかっているわけではない、そもそも自然界と異なる菌糸瓶という狭い特殊な環境にいますし、場所を探しに動いた結果、遺伝的に問題のない個体でもグルグル回ってしまうことはあると思います。

劣化は気になりますが、私の中では劣化だから暴れが増えるわけではないです。ただ、オガが乾燥することで蛹室を作りにくいというのはあるようには思います。その点では湿度や水分量のコントロールは重要な要素だと思っています。

あとは暴れると不全が増えるかどうかという問題、前蛹直前ですので外骨格の形成に悪影響が出る可能性は否定できません。ですが、私はそもそも暴れがなくても不全なった可能性の方が高いという見方をしています。♀の不全は少ないし、そもそも暴れってオガを齧って、後ろに運んで、前に進んでいるだけですからね。

そういうことで今年はほとんど換えないことにしましたが、VIPについてはビビッて換えてしまうかも...私はやらずに後悔より、やって後悔のタイプです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん こんにちは。

以前仰ってたように、オガが細かく菌糸の強い物であれば放置出来ると思っています。
私は使用しているのが全て粗いので、膜が無くなった時点でもう勝手にしなさい!マットなんですが。

固詰め、柔詰め。ウチではどちらにしてもそうなりましたが、個体によって羽化調整しているようにしか思えません。
結局、不全するならば、ならないように調整してくれた方が良い。
そんな風に考えるしか無いんでしょうか。
エビ
2015/04/04 17:44
エビちゃん こんばんは

オガの粗いのは私も気になります。蓋まで押し上げてしまうのはダメですね。

私は正常な個体は羽化調整するほど太らないと思っています。そうでないと高栄養価の菌糸瓶は不全続出でしょう。素質通りに食べて、素質通りに大きくなる、そういう種親の選別が理想かなと思っています。
す〜やん
2015/04/05 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
書くことないので暴れについてでも オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる