オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近思うこと

<<   作成日時 : 2015/04/14 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近特に感じますが、ブリードは待ちの趣味ですね。ペアリング、割出、交換、成虫の管理と忙しい時はありますが、最後は虫に任せるしかない、基本どうやって良い環境を作るか、或いは邪魔をしないか、そのために工夫しているように感じています。

常温飼育等やれることが限られる方もいらっしゃいますが、その中でやはり工夫はあると思います。そこは本質的には変わらないように思っています。

そんな待ちの趣味がなぜ面白いか?血統・組合せを考えることが面白い、難しいといわれる種でギネスを出したい、形状を追い求めたい、仲間と楽しみたい、その辺は人それぞれですが、冷静に考えてみると全体的に年々大きくなっていることが、最も大きな要素だと思います。

これがもしオオクワで言えば847が出てから85mmを越えられない状況が10年以上続けばどうでしょう。大型を求めている人は続くでしょうか?かく言う私も面白みが半減するだろうとは思います。少なくとも産地や数を増やすことはないでしょうね。

大きくなること自体は私も楽しみが増えたわけで、良いことですが、2つ思うことは、それが目立ち過ぎること、そして趣味の敷居を上げてしまったような感じがしないでもありません。まあ、私もこれまでいくら使ったかわかりません(笑)。結果ちょっと浅はかな対応をとる人が目立つようになった、でも見方を変えればそれは我々自身が招いたことかもしれません。

問題ある人に毅然とした態度で接することも必要ですが、一方で悪気がなくても、ちょっとしたことで角が立つケースもあります。誤解を生まないようにするのも、見る目を持つのも本人の責任ですが、今の時代ネットの影響は大きいです。そこはお互いが、オープンに、直接、早く、丁寧に対応すべきで、そうすれば大人同士の誤解なら解けないことはないと思っています。せっかくの趣味ですから楽しくやりりたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に時間がかかる趣味ですよねぇ…。
私は始めたばかりですが、長年続けている方々は
本当に凄いなぁ、と感心してしまいます。
趣味として継続できるように頑張りたいと思います。
noa
2015/04/15 00:43
こ無沙汰しています。

まったく同感です。、楽しくやりたいです。

売った、買った、血統が、、、ってのが、
ついてくるんで話をややこしくしてるんですかね。

yama_ray
2015/04/15 15:12
自分の趣味ですので、自分が楽しむこのが一番です。
ただし、他人に不愉快な思いをさせることは避けていただきたいですね。
と言う吾輩も、知らず知らず、他人に迷惑をかけているのではと思います。
ゲバゲバ90
2015/04/15 17:03
初めまして。色々勉強させてもらってます。
当方も幾ら投資したことか(笑)
でも最終的に自分が楽しければいいですよね。趣味ですから。
esper
2015/04/15 20:50
煩悩・・・っすかねぇ〜〜〜

しっかし色んな人がいるんですねぇ〜〜ホントあきれちゃいますわ。

まあ、飼育用品クワって人もいるようですから(笑)
人それぞれのスタンスは尊重しますけど 疑惑 はねぇ〜〜
レル
2015/04/15 21:04
noaさん こんにちは

もうどっぷりハマッていると思いますよ(笑)。

待ちの趣味ですが、定期的にイベントがあるのがいいです。今シーズンも始まりましたし、今が一番待つにも楽しい時期ですね。
す〜やん
2015/04/18 15:42
yama_rayさん こんばんは

売り買いが悪いわけではないですが、外から見ると違うかもしれません。そんな儲かるもんじゃないんですけどね。

我々は余り気にせず、楽しくやりましょう。
す〜やん
2015/04/18 15:44
ゲバゲバ90さん こんにちは

自分はそうでもないと思っても、他から見ると違うというところはどうしても出ると思います。でも、そこはオープンに早くやれば誤解は解けると思います。

コミュニケーションはやっていきましょうね。
す〜やん
2015/04/18 15:52
esperさん はじめまして

少々お堅いことを書きましたが、全く同感で、楽しくなければ趣味じゃないし、続きませんよね。

いくら使ったかは1年分ですら考えないようにしています。現実逃避の趣味でもありますね(笑)。
す〜やん
2015/04/18 16:28
レルさん こんにちは

私らは煩悩の塊でしょう。レルさんの方向性は問題ないです。ちょっと煩悩の方向の違う方は最近目に付きますね。

長く続かないのはダメでしょう。

す〜やん
2015/04/18 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近思うこと オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる