オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐGW

<<   作成日時 : 2015/04/23 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ネズミは2匹捕まえました。やっぱりエサは米ですね。かみさんが乗り気じゃなかったので仕掛けが遅れましたが、予想通りでした。ただ、これで退治できたかはまだわかりません。どこかに侵入口があったんでしょう。そこを特定しないと解決にはなりません。

さて、ペアリングは粛々と進めています。早期羽化個体も一部エサを食べ始めましたが、一応ペアリングまで1ケ月は待ちます。後食=成熟ではない、個体差もありますが、交尾可能な状態になるまで最低それくらいはおいた方が良いとみています。

なんだかんだでもうすぐGWが、うちは暦通りです。今のところ一泊だけ近場に行く予定です。もう1泊考えましたが、目ぼしいところがないです。まあ、毎度毎度直前に宿をあたる計画性の無さが問題なんですけどね。

2日間はそれで潰れるとして、クワ作業にも多少時間がかかります。産卵セットはGW明けですが、種親以外の成虫もそろそろ起き始める、♀の新成虫も掘り出さないと...それだけでも結構かかります。そう言えば、今年は♀が多いのでミニケースが足りないとさっき手配しました。こういうブログを書くと、結構そういうことにも気づくメリットがありますね。

割出の第一陣は5月30日とします。基本そこから2〜3日間をおくので、投入は計画通り6月頭から、そこから逆算でセットは4週間前、産卵期間が基本2日半〜3日、そこから3週間半空けてから割り出します。以前は産卵から割出まで3週半でしたが、最近は産卵後そんなに高い温度にしないので少し余裕をみます。

産卵直後の試し割りでダメなら、すぐ予備等に切り替えます。6月中旬を最終セットにするつもりですが、だいたい最後はバタバタ、でもそれがブリードなので何とかします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
GWは、昼ビーWeekになりそう。
どこも行かないことになるかもです。

じっくりクワ飼育しますか。

レル
2015/04/23 20:21
こちらは本日ブロックが大量に到着しました。
明日は1日かけて詰め作業を行う予定です。
それとあわせて産卵セットにメス投入も行います。
あとは産んでくれるかどうか…です。
noa
2015/04/24 23:23
す〜やんさん こんばんは。

スペース確保の為にも掘り出しは忙しそうですね。
ウチは小規模ですが、まずは♀だけでも早く羽化してくれないと。

勝手に申し訳ありません。リンク頂きました。
エビ
2015/04/26 02:04
レルさん こんばんは

球場には行かれるのではないですか。レポート楽しみしています。
私はあとは何も予定がないです。クワと練習ですね。
す〜やん
2015/04/26 22:03
noaさん こんばんは

詰め詰めお疲れ様です。いよいよ始まりますね。
私もGW始動ですが、去年は採れ過ぎたのでどうしようかと、前半は抑え気味でいってみます。
す〜やん
2015/04/26 22:17
エビちゃん こんばんは

リンク了解しました。後日私も掲載させていただきます。

今日少し掘りましたが、少しで終わっちゃいました。先は長いです。
す〜やん
2015/04/26 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐGW オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる