オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな材

<<   作成日時 : 2015/05/10 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

産卵の第一陣は微妙な感じ、川西を4つほどセットしましたが、内3つは余り産む気がなさそうな感じでした。1つは1ケ所穴を掘ってじっとしています。こういうのは続けても余り意味がないので一旦解除、再ペアリングをするか少し待った方がいいですね。2つは産む気があるのかないのかはっきりしません。少し延長してみますが、他に切り替えるかもしれません。

残る1つはすぐに卵を2つ確認できました。あとは無精卵でないかどうか、私は産卵期間が短いので、試し割りの時点ではわかりにくいのですが、卵は成長しますからあと数日みればわかります。成長して大きくなれば大丈夫ですが、あとは孵化率、孵化率が悪いラインは嫌いなので、仮に予定数取れなくてもここで打ち止めにします。

今日から能勢もセットします。今日使う材はこちら
画像

右側の太めの材は、惚れ惚れするくらい良い感じです。左側も茶色い部分はほんの少し、これでも十分良い評価ですが、右側は文句のつけようがないくらい良いです。

どちらも固くはありませんが、柔らか過ぎず、年輪に沿ってきれい割れそうです。だからと言って産んでくれるとは限りませんが、そろそろエンジンをかけたいところです。

今週がセットのピークです。ここで仮に失敗しても、6月上旬までに結果がわかるのでリカバリーは可能、ただ後半戦にリカバリーが多いと、精神衛生上も良くないし、産卵数のコントロールも厄介、7〜8割は5月セット分で何とかしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
画像でも判別が容易なほどの一級品ですね。
産卵材の質も産卵成功についての大きな要因
ですものね。
我が家はこれからなので、確認が出来ていません。f^_^;
チョネ
2015/05/11 22:29
す〜やんさん こんにちは。

特ALの中から厳選されると、こんな綺麗な物があるんですね。
私だと、躊躇していつまでも寝かせ続けそう...。
その特別な♀はそんな気持ちを汲んでくれないと。
私が代わりに拝んどきます。

エビ
2015/05/12 10:09
チョネさん こんばんは

ドルクスルームさんの特ALでもこのクラスはそうそうありません。

あとは産んでくれるかですが、今年のエースとも言えるペアに使ってみます。
す〜やん
2015/05/12 22:43
エビちゃん こんばんは

加水して樹皮をはいでみないとわからないので、その時点でそんあんい寝かせませんよ。

ちょっと出だし悪いんですが、部屋の温度が下がっているのも要因かもしれません。
す〜やん
2015/05/12 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな材 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる