オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 旗色悪し

<<   作成日時 : 2015/05/24 22:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

久々にボイスレコーダーからの議事録起こしをやりました。懐かしさ半分ですが、やっぱり面倒です。その昔怒声が飛び交うようなのをやったことがあります。辛いですよ。怒声を何回も聞くのは(笑)。他にも案件が入って6月は少々忙しくなります。

一方産卵はちょっとまずい状況です。今年は明らかに産む気の無い♀が多いです。よって6月中旬まではクワの方は影響なし、今年は7月中旬まで覚悟しないといけなさそうです。

蛹の方はまずはこれ、最後36.9gあったYGですが、残念ながら☆になっていました。
画像

ご覧の通り、歪んでいて恐らく羽化してもダメだったでしょう。蛹体重は25.4g、還元率も良くありません。

次に、これはYGの33.1gから
画像

これは問題なく羽化すると思います。還元率も及第点ですが、良いとは言えません。羽化後の頭幅は28mm強といったところ、大顎も長くはなく、余りバランスは良くありません。それでもYGなので83mm位を予想します。

まだ、そんなに掘ってはいませんが、瓶越しに見た感じ余り大きそうには見えません。どうも旗色は悪そうです。ちょっと今年は厳しい結果になるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ボイスレコーダーからの起こし作業、昔さんざんやりました。
当然怒声入りのヤツです(爆笑)。
あれはつらいですよねぇ〜。
何度聞いても起こせない言葉もあるし…。
noa
2015/05/25 01:00
おはようございます。
36.9gは残念でした(汗)
私も最近、訳あって掘り出した蛹の状態を観察するようになりましたが、蛹の形状や状態がさまざまなのが分かりました。
蛹の時点で不全と分かるとガッカリもしますが早い段階で過度の期待をしないで済むこともあります。
体重からの羽化サイズの想定は出来ませんので参考にさせていただきます^ ^
mustar
2015/05/25 07:14
むーー、36.9g、残念。。

ボイスレコーダーから議事録、起こしたんですか、
これも大変ですね。
小生も6時間ほどのレコーデングからシス仕様書の
原型を起こしたことありましたが、6h×10倍くらい
掛りました。
それも、レコーディングしているってわかっていて
大事なところわざと小声で、要件が理解不能でした。
んでもって当時、3万くらいした、音声文書変換ソフト
でやったところ、日本語では、無くなってしまってました。

余談がながくてすみませんでした。
yama_ray
2015/05/26 12:30
36.9gの還元率の悪さは、す〜やんさんがいつも仰る通りの水太り系ですかね。

適度に成長させるってところが難しいですわな。

レル
2015/05/27 07:29
す〜やんさん こんばんは。

両方、能勢の3番からでしょうか。
順当な867系以外で良いラインが欲しい所。
もう、82〜3mmでは満足出来ない方ですもんね〜(笑)

川西2番のUP、待ち遠しい!
エビ
2015/05/28 00:11
noaさん こんばんは

私も散々やらされました。2時間の会議で8割じゃべり続けていた人がいました(笑)。同じ言葉の繰り返し、まとめるのに苦労しました。

余りに酷い言葉は、意味を壊さない程度に変えましたよ。
す〜やん
2015/05/28 22:40
mustarさん こんばんは

慣れれば読めますよ(笑)。3年くらいやれば大丈夫です。

蛹を掘ると楽しみは半減しますが、やっぱり経過観察は重要だと思います。マスターしたら止めるつもりですが、いつになることやら。
す〜やん
2015/05/28 22:43
yama_rayさん こんばんは

そうですね。聞き取りにくい人がいると大変ですが、だいたい録音時間の6〜7倍でひと通り起こして、日本語にするのにまた時間がかかりますね。

私は最長で3時間くらい、何だかんだで形になるのに3日はかかります。
す〜やん
2015/05/28 22:47
レルさん こんばんは

この世界まずは太らせないといけませんからね。

昨年の86.5は還元率で8割ありましたよ。33gから悪いのがでますね。
す〜やん
2015/05/28 22:49
エビちゃん こんばんは

良く見られてますね。その通りです。

今日載せましたが、川西2番も良くないです。能勢はまだわかりませんが、川西は大きいのが少ないので厳しいです。
す〜やん
2015/05/28 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
旗色悪し オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる