オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 投入開始

<<   作成日時 : 2015/06/06 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと忙しくなって余裕が無いです。会社のプロジェクトはまだ残業が多いわけではないですが、ミーティングが多くて昼休みに庶務をこなさないと回らない、ブログの原案作ったり、皆さんのブログを見に行く時間が取れません。元々自分のテーマがあったところに、会社と私的な仕事が入り、8月まではちょっと時間が取れそうにないです。

時間がないので今日も朝6時からゴルフの練習に行きました。こちらもまだ安定にはほど遠い状況で、今日はアイアンはまずまずも、ドライバーでフックが半分以上、これでコースだとOB連発です。でも、このところ取り組んできたミート率はだいぶ上がってきました。飛ばすにはスイングスピードを上げるだけではダメで、力がボールに伝わらないと飛びません。やっぱり力むとダメですね。スイングスピードは43〜45m/sと変わらず、今はそれを上げるよりミート率とフォーム安定を目指します。

クワの方は割出投入を始めました。まだ割ったのは3セット、幼虫は都合45頭くらい、進捗率は25%といったところです。ですが、今年は採れないセットが多い、まだ割り出し前で問題なく採れそうなのは4つくらい、半分以上採れていない状況です。そのほとんどが産む気なし、正直なぜ今年がそうなのかわかりません。冷蔵庫もあるかな?今年も冷蔵庫保管はやりますが、少し変化をつけてみます。

まあ、既に覚悟を決めて7月中旬まで時間を掛けるつもりで、数的には何とかなるとは思っていますが、取りたいラインで採れるかどうか?それが大きくなるとは限りませんが、昨シーズンは♀ばっかりでしたので、今年は能勢で♂50は欲しいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
床上手?す〜やんさんの採卵苦戦はちょっと意外に思っています。

我家も以前こちらにご報告のとおり♀を冷蔵庫のタイムマシンに入れていました。
(実はす〜やんさんの盗作です)
解放後に2パターンの解凍を行いました。

@いきなりハワイ(虫家)に連れていき真夏の30度
Aブリ部屋の昇温に合わせて徐々に季節感を感じさせる。

@は種確認用で1週間後には食欲旺盛で即ペアリングで2月頭に起こしてから3月中旬には幼虫をボトルに投入できました。
Aは通常の食欲が出るまで約1カ月ほどでしたかな?

結果はどちらも変わりなく採卵できましたので、来季はまずハワイで一気に叩き起こして完全に食欲戻してからブリ部屋に移してゆっくり食わすことも試そうかと考えています。

ただクワ友さんから冷蔵庫から出すと超高価な種が複数亡骸となっていた事故事例を聞きました。
リスクを聞くと怖い面もありますが、♀の鮮度を数か月止める事は有用と思っています。
Yuipapa
2015/06/07 10:06
我が家もあんまり採れていません…。
種があることは確認が取れているので
ペアリングかメスか産卵セットのの問題ですね…。

我が家はオスもメスも冷蔵庫越冬ですが
それはあまり関係ない気がします。
noa
2015/06/07 22:02
Yuipapaさん こんばんは

下手ですよ。いつも時間をかけて調整しています。♀心はよくわかりません。

30度は高いですね。私には怖くて出来ません。今年は後食は問題なかったんですよ。ただ5月に入って反応の良くないのがいくつか見られました。これがよくわかりません。
す〜やん
2015/06/11 12:39
noaさん こんにちは

私も冷蔵庫自体が問題とは思っていませんが、季節感が多少影響してないか、成熟度を読み間違えてないかその辺が気になっています。

その年々で当たり外れはありますので、余り気にし過ぎても仕方がないですが、少し変化はつけてみます。
す〜やん
2015/06/11 12:43
お久しぶりです(^^;;
朝練ですか!熱が入ってますね^ ^
フックが多いのはいろいろ要因がありますが、強制的に右手の親指と
人指し指をグリップしないで打ってみて下さい!
二本の指を伸ばして!です(^^;;
それでフックしなければ
その二本の指がいたずらしています^ ^
あとは、インパクト直後から
フォロースルーで右手の甲が上を向いていてもNGです!
インパクトから右手の人指し指と親指で出来るVの字が顎から右肩を
指す様に身体のターンで自然にフォロースルーをとるように意識してみて下さいp(^_^)q
頑張って下さいね〜!
雅パパ
2015/06/11 23:47
雅パパさん こんばんは

有難うございます。言われた点は何となく自覚症状があります。

まだ力が入っているんでしょうね。フォロースルーも自分でも不自然さを感じています。

もう少しフォームが固まったら一度お手合わせをお願いします。
す〜やん
2015/06/12 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
投入開始 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる