オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西83mm

<<   作成日時 : 2015/06/20 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

ゴミ問題は解決しました。家内がゴミ事務所に電話(クレーム)を入れて、やはり業務用ゴミと勘違いしていたようです。でも確認しないまま引き取らないというのはどうかなと、回収時に確認しようもないのでわからないでもないですが、近所の目もありますんでねえ。一応解決ですが、これからはより小出しにするよう注意します。

さて、羽化もだいぶ進んできました。4月頭から♂後半の温度を上げ始めて2ケ月半かからずに大半が羽化してくるので、やっぱり時期を少し遅らせると反応は良いです。本当は全部4月くらいから上げたいところですが、飼育スペースの問題はいかんともしがたいので来年も虫家2台分だけかな。問題はそこに大きいのがどれだけいるかですね。

蛹化羽化フェーズは余り良いとは言えません。掘った蛹でそんな大きいのはいなかったのでサイズはは想定の範囲ですが、幼虫で☆、蛹で☆というのが多いです。弱い個体が増えている感じがします。能勢は他から補強という手はとれますが、川西はGとマツノさんくらいしかない、どちらもちょっと弱いところがあって、立て直すのは簡単ではないと思います。

一応川西で83UPが出たので掲載します。
画像

川西2番のbX、幼虫時35UPでしたが、蛹時点の還元率が悪く蛹は25g程度でしたが、現時点で83.5mmくらいあるので83は大丈夫、蛹からの還元率は川西にしては良い方ですが、上翅にキズ、完品とは言えません。胸部が太く、頭部が小さく見え、大顎も長くはないです。

川西はなかなか上手くいかんです。でも83UPが出ない年もあるので良しとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん こんばんは。

二年連続川西83UPですね。
おめでとうございます。

前期の83と比べ、幼虫〜蛹時で還元率はやや良いように見えますが、Sシリーズで通してるんですね。
私ごときから見ると左上翅の傷は然程気にならないですが。
( いや、気にならないといえばウソです。)
途中からオアシスに変えていたならば傷は無かったのか・・・
それともなるべくしてなったのか・・・

私も今期、川西半数にSを使用するので様々な意味で参考になりました。

しかし、83UP素晴らしいですなぁ。
エビ
2015/06/20 22:41
勝手に判断するなよなぁ〜〜って事ですね。

請け負っている業者(?)の質ですかねぇ〜〜


す〜やんさんの志の高さ 恐れ入ります。
自分だったらこの子ならベストレベルなんですけどねぇ(^_^;)

レル
2015/06/21 12:04
色々 参考になります
オオクワガタ初心者ですが
頑張ってみます
初心者
2015/06/22 23:56
83ミリ凄いですね
自分は初ブリード中なんで 無事に幼虫取れるか心配です… 産卵しない駄目♀もいるみたいですし
先ずは幼虫取るところから初めてみます 80ミリはまだまだ先の話ですね 自分は
初心者
2015/06/23 00:07
こんばんは
すーさんは能勢と川西ですか
自分は山梨、長崎、大分産を飼育してますよ
大型はでないですけどね バランスは良いと思ってますが
まず80ミリupは無理だろうなあモ
三四郎
2015/06/23 00:47
ご無沙汰しております。

83mmupおめでとうございます。
うちもす〜やんさんの運を少し分けていただき大きいを出したいです。
こちらも川西厳しいですから(笑
piro753
2015/06/23 16:10
エビちゃん こんばんは

おっしゃる通り若干還元率は良くなっている感じはします。ただ、このサイズそうそう出ないのでよくわかりません。

欲を言えばキリがありませんが、もう少し形が良ければテンションも全然違うんですけどねえ。Sは今年川西で使うのは始めてなので合うかどうはよくわかりません。私の場合同じラインで2種類は菌糸瓶を使うようにしています。
す〜やん
2015/06/25 22:53
レルさん こんばんは

多分民間業者に委託していると思いますが、役所から厳しく言われているかもしれませんね。

志ではなくて自らの力量を顧みず、贅沢になっているだけだと思います。
す〜やん
2015/06/25 22:56
初心者さん はじめまして

血統です。私の実力ではございません。ただ川西は大きな種親を使っているとはいえ、自分で工夫をしてきた結果なので、それが形に出るのは嬉しいです。

産卵は難しいですよ。私も毎年苦労しています。
今後共宜しくお願い致します。
す〜やん
2015/06/25 22:59
三四郎さん はじめまして

山梨はともかく、長崎、大分ですか?かなり希少ではないですか。大きさに捕らわれずブリードされている方は本当に好きな方だと思います。

私は流されてメジャー路線の能勢と昔から思い入れのある川西をやっています。結構、邪なところはありますが、今後共宜しくお願い致します。
す〜やん
2015/06/25 23:06
piro753さん こんばんは

割り出し苦労されているようですね。右に同じですが、今年も粘ってなんとかします。

川西はケチがついて更に厳しい状況ですね。仲間が少ないのでお願いしますよ。
す〜やん
2015/06/25 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西83mm オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる