オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しさの足し算と引き算

<<   作成日時 : 2015/06/25 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

割出投入はまだ安心出来る状況にはありませんが、3分の2の120頭までは見えたかな、理想は180頭前後(川西80、能勢100)最低160頭確保出来ればOKですが、まだ、産卵セット中のもいるので、あとは割ってみないとわかりません。

この辺は最後ハズレ、ハズレ、ハズレと来るか、採れ過ぎ、採れ過ぎ、採れ過ぎと来るか、だいたいどっちかによります。あと採りたくて採れていないライン(産む気が感じられなくてセットしていない)のがいて、ギリギリまで粘るつもりでいます。

さて、最近ネット上を騒がしている川西、久留米の件ですが、私はご本人と接点が無く、ここでとやかく言うつもりはありません。と言うより気にしていないというのが本音です。

恥ずかしながら私もネット取引だけでなく、詐欺と言っていい取引、ぼったくりバーの被害にも遭ったことがあります(笑)。その時は相手がどうこうより自己責任、引かかった自分が悪い、後悔はありますが、やられた!という感じでした。

ところが、相手がよく知っている人だとそうはいかないかもしれません。信じてたのに裏切られた、それは人の感情としてどうしても出ますが、じゃあ信じた自分はなんだったのか?

世の中にはいろんな人がいます。売り買いのケースだけでなく、相手に悪気がなくても迷惑をかけられる時もあるし、価値観や意見が合わなくて不快な思いをすることもあります。それが世の中なので、結局のところ自分が不快な思いをしたくなければ、自分なりに対策を打つ、それしかないと思っています。

じゃあ性悪説でやればいいかと言えば、うかつに接点も作れない、まあ楽しくはないでしょうね。ですからやっぱり人は信じますが、良からぬ人も多少はいると割り切る。ただ致命的な問題になりそうなものは細心の注意を払う、そうやっていくしかないと思っています。

お友達が増えるのは楽しいことですが、同時に不快な思いをするケースも増える、楽しさの足し算から引き算をしないといけないこともありますが、トータル60点が、引き算を入れても70点、80点にする、そう考えればいいのではないかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
信頼できるか否か、を見極めるというのは
というのはとても大切なことですよね。

信頼は本当に大切にしていきたいと思っています。
noa
2015/06/26 22:36
自分が人を騙さなければ、良いことだと思いますね
自分は正直にクワガタに接していけば、良いと思いますから
騙す人の人間性が問われるだけですから
三四郎
2015/06/26 22:51
騙すより騙されろ ッスかねぇ

適度に無欲でありたいもんです。

レル
2015/06/28 15:08
何故か?チョネさんも、変な事に、巻き込まれた見たいですね
大丈夫かなぁ?
クワガタも楽しく飼育したいですね
三四郎
2015/06/28 20:41
こんばんわ
自分は出来れば 騙すのも、騙されるのも無いようにしたいですね!!
初心者
2015/06/28 21:02
noaさん こんばんは

お金をかける以上、それはやりませんとね。

信頼を失うのは怖いです。それに対して軽い人が増えた感じがします。ネットが助長しているんでしょうね。
す〜やん
2015/06/28 22:05
三四郎さん こんばんは

私達は好きでやっているわけで、嘘をついても仕方がないですよね。

ただ一線を超えている人は、好きでやっているわけではないように思います。そういう人には引っかからないように注意します。
す〜やん
2015/06/28 22:11
レルさん こんばんは

騙すつもりはないですが、騙されるつもりもないですよ。
無欲というわけにはいきませんが、儲けるのは諦めてます。
す〜やん
2015/06/28 22:14
三四郎さん こんばんは

さっきブログででていましたね。
残念な結果でしたが、忘れましょう。
す〜やん
2015/06/28 22:16
初心者さん こんばんは

私はオオクワに関してはこれまで、引っかかったことはありません。

いろんな方と接点が増えましたが、皆さん良い人ばかりです。不心得者はほんの少し、そういう人まで気にしても仕方がないかなと。気持ちを切り替えていきましょう。
す〜やん
2015/06/28 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しさの足し算と引き算 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる