オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りの能勢

<<   作成日時 : 2015/06/28 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

羽化一部を除いてほとんど羽化しましたが、サイズの方は今いち、ここまで85mmギリギリかなあというのが1つ、84mmが2〜3、もう1つだけ期待できそうなのがいますが、羽化まであと2週間くらいかかりそう、結果が出るのは8月に入ってからだと思います。

さて、サイズは84mmですが、私好みの個体が出たので紹介します。やっぱり形状の良いのが出ると嬉しいですね。
86系2番 bP4
画像

最大体重が37.8gあったのでかなり期待していましたが、蛹体重が25.4gと蛹還元率が悪かった、ですが形状にはそれがプラスになったかも、よく幅に取られてサイズが出なかったといった話がでますが、うちの場合は幅にとられてサイズにならないということはないです。今回のように蛹還元率が影響しているケースが多いです。

写真が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、まず大顎が能勢にしては太め、頭幅は29.5mm、胸部も太すぎず、腹部も長くなくて、かなり全体のバランスが良いと感じています。特に気に入ったのは右大顎のRライン、能勢らしい直線的な大顎ですが、このラインが良いアクセントになっていると思います。

上の写真は、少し顎広げ、大顎を強調して撮りましたが、この写真のように少し大顎を下げて、閉じてもバランスが崩れない、こういうのが本物だと思っています。
画像

このクラスは数年に1頭のレベル、ちょっと胸部にディンプルはありますが、美コンに出して見ますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです・・・

かっこいい上に84mmもあるとは、凄い個体ですね。
2枚目の画像からは、なんとなく川西らしさを感じました。
孫兵
2015/06/29 01:06
素晴らしい個体ですね
これから羽化する個体も期待できますね 楽しみですね
三四郎
2015/06/29 09:11
す〜やんさん こんにちは。

頭幅とのバランスがいい。
この張り出しからのエッジが好みの様ですね。
私も種補強の際は顎を閉じて格好いいのを選別したいですが、これが難しく自ブリからは殆ど運だと思います。

久し振りの個体。
美コンの話題も久し振りなので是非!
あの川西805と共に。
エビ
2015/06/29 11:56
こんにちは
凄い カッコいいですね
初心者
2015/06/29 12:25
さすがは オオクワ界の王者YGですよね
格好良すぎる!!
羨ましいです
三四郎
2015/06/29 20:26
美コン いっちゃいますかね。

個人的には、やっぱり上の画像が格好イイって思っちゃいますわ!!!

レル
2015/06/30 06:31
孫兵さん こんばんは

そうですね。川西っぽいところは少しあるかも、でも川西だと84mmで形の良いのは難しいと思います。

こういうのが出るとやっぱりオオクワはサイズだけじゃないと思いますね。と言いましても大きいのも欲しいですが...
す〜やん
2015/06/30 22:47
三四郎さん こんばんは

この調子でと行きたいところですが、大物と思ったのはほとんど蛹で掘ってだいたい見えていますので、あと2つ出せるかどうかだと思います。
す〜やん
2015/06/30 22:49
エビちゃん こんばんは

顎閉じてもそれなりに見栄えのするのは胸部が太いとまずダメです。年200〜300やってもそうそう出ないと思います。

まあ、最近の美コンは余り重みがないですけど、もうちょっと盛り上がって欲しいですね。
す〜やん
2015/06/30 22:54
初心者さん こんばんは

有難うございます。ただ、1つ目の写真はちょっと大顎を強調しすぎです。

でも、この個体は何回も見たくなります。
す〜やん
2015/06/30 22:57
三四郎さん こんばんは

形状はオオクワブリードの楽しみの1つですよね。
改めてそう強く感じました。
す〜やん
2015/06/30 23:00
レルさん こんばんは

それはそうですよ。最近はこういう大顎を強調した写真なら何とか撮れるようになりました。

でも、真っ直ぐ撮してカッコイイというのは難しいです。
す〜やん
2015/06/30 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気に入りの能勢 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる