オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼虫に手を

<<   作成日時 : 2015/07/01 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

幼虫採りの方は最後の追い込みですが、どうも旗色は良くないです。試し割りをした感じでは150頭いくかどうか?能勢はほぼ狙ったラインは採れましたが、最も採りたいのが少量で再々セット中、2番目に採りたいのが♀の反応がずっと悪くて、エサも余り食べない状態です。最後セットしてダメなら諦めます。

川西はホワイトアイで1つ採れ過ぎのラインがいますが、あとは採れないラインが多くて苦労しています。84mmとマツノ川西を掛けたラインは、孵化しない有精卵でOUT、元々予備♀が少なく、選択肢が限られる、リカバリーまで至りません。

ということで、ついつい幼虫に手を出してしまいました(笑)。ここでは明かしませんが、幼虫管理表には載せます。もう1つ2つ手に入れるかもしれません。早期羽化させて来年使うかも、自ブリは867系以外ではロクな種親がいないので今年は本格的に血の入れ替えもやらないといけません。

そう考えれば今回は良いチャンスですね。計画数オーバーだと幼虫も買えませんが、テコ入れするには良い機会、そう思うようにしましょう。

いろいろ考えてみるに、今回の失敗の1つは温度を控えすぎたこと、元々新成虫が後食を開始してすぐに冷蔵庫、起こし始めてすぐにエサを食べてくれたので余り温度はかけていませんでした。気温の上がった日以外はずっと25度以下で引っ張ってきた、温度が下がった日は22〜3度、♀の体の準備が十分に出来ていなかった可能性があります。

この辺の判断が難しいですね。元々冷蔵庫保管は♀を極力若い状態で使う、卵子の老化や卵管の詰まりなどを回避するためのものでした。その狙い自体は間違ったものとは思っていませんが、エサをやるのを遅らせて冷蔵庫前に長めに引っ張るか、起こした後温度を掛けるか、どちらかの対策をとろうかと思っています。

また、今年上手くいかなかった♀に関しては、テストの意味で冷蔵庫に入れてみようかと思っています。特にホワイトアイは既に採れ過ぎ、今年は羽化分にホワイトアイがいないので来年も使いたい、早々に寝かせてみました。たた根本的に問題があるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
うちも、3ペア中、1ペアボウズでした 産卵は難しいですね
思いどうりには 行かないですね
三四郎
2015/07/02 12:10
こんにちは
す〜やんさん
うちは初ブリードだから 上手くいくか心配ですね 駄目なら来年に、期待します
初心者
2015/07/02 12:12
オオクワガタは、中々大変そうですね
カブトムシは必要以上に幼虫が取れますよ 取れすぎって感じです
初心者
2015/07/02 21:55
す〜やんさんであれば、かなり良い幼虫を
入手されたのでしょうね〜。
私も今年はなんとか幼虫が採れていますが、
採れなかったラインも多すぎでした…。
noa
2015/07/03 00:38
す〜やんさん こんにちは。

例年に比べ、かなり苦労されてますね。
何とか希望数に少しでも近づいてくれれば。
残念な事にウチも最後の最後にゼロが出ました。

ところで。
七夕も近づいて来ましたね。
八周年記念の日までには、産卵キメちゃって下さいよ〜〜!

エビ
2015/07/03 18:16
スマトラオオヒラタ材割りしたら 幼虫一匹のみでした
最悪ですわあ
三四郎
2015/07/04 12:48
こんばんは。
我が家も1セット目は少数ばかり。
元々今期は産卵材を1本セットで数回に分けてと考えていますが、1本で5頭では日が暮れてしまいます。^_^;

チョネ
2015/07/04 20:06
駄目だった山梨産ペアも再度セットして見る事にします
今度こそ、上手く行くように、祈ってます
まずは再度ペアリングから始めます
三四郎
2015/07/04 22:05
三四郎さん こんばんは

生き物相手ですので、簡単にはいかないと思っています。

でも、今年はちょっと悪すぎでしたので何らか問題があったと受けとめています。上手い人に聞いてみますわ。
す〜やん
2015/07/05 22:13
初心者さん こんばんは

カブトムシは交尾さえ成立していれば何とかなりますが、私は交尾不成立で失敗したことがあります。タイミングはありますね。

オオクワもそんなに難しい種ではなく、失敗しても2〜3割、私は今年は悪すぎです。
す〜やん
2015/07/05 22:17
noaさん こんばんは

リカバリーお見事でした。コツを教えていただきたいくらいです。

採れないラインは出ますよ。それを前提に予備で凌ぐしかないです。
す〜やん
2015/07/05 22:19
エビちゃん こんばんは
そう言えばもう8周年ですね。今年は結果が良くないので残念ながらプレはないです。ひと言だけです。

産卵セットはもう上げますが、結果はもうちょっと先になります。
す〜やん
2015/07/05 22:24
チョネさん こんばんは

今年の産む気無しには参りました。毎年1つや2つは出ますが、今年は多すぎでした。

1本で5頭は厳しいですね。リカバリーお互い頑張りましょう。
す〜やん
2015/07/05 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼虫に手を オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる