オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS データから見えること

<<   作成日時 : 2015/07/12 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

一気に暑くなりましたね。年寄りには堪えます。さて、この土日はあらゆることをそっちのけで新成虫の整理をしていました。羽化が遅れた2つを除いて掘り出しましたが、サイズは、85UPが3頭、84mmは5頭くらいいそうです。

数字の上ではまずまずですが、今シーズンは良くなかったという印象が強いです。まあ、求めすぎというのはありますが、不全や尻出し、幼虫で☆になった個体が多く、どうも納得いきません。

来週余品を出荷することもあり、新成虫のデータも整理しました。やっぱりデータを整理するといろいろ見えてきますね。1つには前回の不注意で☆にしてしまった♀ですが、明らかにライン依存性がありました。私の中ではハズレラインと思った奴です。体質的に弱かった部分もあるんでしょう。

だからと言って不注意に変わりはありませんが、自然界では淘汰される個体だったように思います。ブリードの世界では、ブリーダーがきちっと管理をすれば弱い個体も残る、その辺が長い目で見ると体質的な弱さを悪い意味で残すことになっているかもしれません。

もう1つ見えた点として、最終瓶でオアシス以外を使った個体が良くないです。確かに暴れた個体も多かった、ただこれは私が最終瓶を低温で長め引っ張ったことが影響している可能性があります。

オアシス以外は暴れると凄く状態が悪くなるように感じます。それでも蛹室は作ってくれますが、少なからず影響は感じます。暴れる個体にも問題があったと思いますが、外から見えない劣化があった、最終瓶を長く引っ張るにはきのこ菌の弱さは気になります。

一昨年まではVIPは最後オアシスに入れるようなことをしていましたが、昨シーズンは極力同じメーカーを使うようにしました。今シーズンは元に戻すかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
今晩は
ブリード個体は 自然界では、淘汰され、生き抜く事は難しいと思いますね
人間が世話をするから
生きてるだけだと思いますよ
自然の厳しさには、耐えられない体質になってると思いますね ワイルド個体とは、明らかに違いますよね
三四郎
2015/07/12 23:08
す〜やんさん こんばんは。

前記事の件といい、何かしら見えて来られたのでは。と、聞こえます。
♀には過酷ではありますが、特に種親としての選別にはこの時期でのテストも必要なのかもしれませんね。

前回から少し考えさせられましたが、いざ、ペア〜産卵時期で焦らない為にもヒントを頂いた気がします。
エビ
2015/07/13 01:45
色々、考えられて 大変ですねャ
自分も頑張ります
初心者
2015/07/13 09:58
うちの新成虫は 大きいので78
平均74ですわあ大分、長崎、山梨産は大型血統じゃないので、毎年こんなもんですよ やはり大型血統飼わないと、中々、80は越えませんね
仕方ないですけどブリードの腕をあげたいですねャ
三四郎
2015/07/13 20:05
オアシスは、やっぱり最高峰の菌糸ビンっすねぇ〜〜〜
お値段もそれなりですけど...
品質には替えられないっちゅうことよね。
レル
2015/07/14 20:08
三四郎さん こんばんは

今回改めて弱い個体が多いなと痛感させられました。
でも、ブリードをやる以上しょうがないですね。弱い個体を残さないよう気をつけます、
す〜やん
2015/07/14 22:41
エビちゃん こんばんは

そんなたいしたことないです。今年は採卵も大失敗でしたしね。

種親の選択は難しいですね。川西はそんなに絞り込めないのでその中でよりベターを考えてやるしかないです。
す〜やん
2015/07/14 22:43
初心者さん こんばんは

失敗は失敗ですが、これも経験かと思います。

以前高い金を出して♀が冬を超える前に☆になったことがあります。これも同じでしょうね。自分でブリードすればある程度わかりますが、外からだと難しい面があります。
す〜やん
2015/07/14 22:46
三四郎さん こんばんは

普通の血統では80mmは難しいでしょう。能勢、久留米が異常です。

私の中では能勢の86mmより川西の84mmの方が難しいです。そこは腕ではないですね。
す〜やん
2015/07/14 22:49
レルさん こんばんは

レルさんは詰め派ですからねえ。
最終瓶は全部オアシスを使いたいところですが、♂用は高いし、全部使うのは流石に怖いです。
す〜やん
2015/07/14 22:53
さすがす〜やんさん、悪い悪いと言いながら
きちんと85UP3頭という結果を出されていらっしゃる
じゃないですかぁ〜。

ブリード個体が体質的に弱いのは
仕方ないのかなぁ〜、と思います。
noa
2015/07/14 23:17
noaさん こんばんは

周りの皆様はどんどん先に進んでいきますからねえ。良かったという感じがしません。

最近はWILD個体も産地の枯渇で東北以外は弱っている感じがします。難しい問題です。
す〜やん
2015/07/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
データから見えること オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる