オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型と楽しみ方

<<   作成日時 : 2015/07/15 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

BE−KUWA最新号はまだざっとしか目を通していません。座談会は参加者なのであの通りですが、我々の中では既に一般的になっていることを編集部の皆様は余り知らないんだなという感じでした。ただ、ちょっとオオクワは他のブリードとは違う、特に横の繋がりが凄い、ネットだけでなく、リアルの繋がりが他のクワカブとは違いますよね。

ネット販売の厚みが違う、コラボや種親・幼虫の融通し合いなど繋がりが濃い、マサレッドさんも言われてましたが、大きさ狙うのに一匹狼でやろうとしても太刀打ち出来ないし、続かない、そういうのは他のクワカブではないところでしょう。ただそれが出来るのはYGと久留米まで、他の血統はそういうわけにはいきません。

楽しみ方は人それぞれ、私は形状にも拘りがありますが、遺伝的な悪影響を排除することを優先しているので、アウトラインだし、ラインの絞込みもする、そこは相反する面があります。更に大型でないと意味がない、冷静に考えるとかなり無茶なことを求めているかもしれません。

いずれにしても私の飼育数では、補強なくして成り立ちません。私は多少お金を使える方ですが、生涯楽しむ趣味として考えていますので毎年補強だけで何十万も掛けるつもりはないです。種親をトレードしたりもしますが、そればかりだと他人のフンドシで相撲をとっているようで、それで結果が出ても余り嬉しくないです。まあ、YGをやっている時点で他人のフンドシではありますが、自分が楽しむためには何らか制約が必要と思っています。

ただ、大きさを狙っている人が参入直後や限界が見えた時は、やれるだけの手は打つべきだと思います。戦略(技術)だけで何とかなる世界ではない、竹やりでは戦えませんからね。

私がYGをやっているもう1つの背景は、層が厚いこと、大型を狙って参入者が増え、更に血統の絞込みも進み、遺伝的影響の少ない血統も出てきている、いろんな選択肢が考えられ、自分の考えを入れやすい、そこはブリーダーには大きな魅力です。川西はそこが限られる、川西なりの楽しみはありますが、川西だけでは辛い部分を補って貰っている感じです。

とりとめのない話になってしまいましたが、要するに何をどこまでやるかは自分で決める、やってみて変えようと思えば変えればいい、大きさも私の目標の1つではありますが、目的はと言えば自分が楽しむことに尽きる、何をやれば楽しめるか、そこを考えて好きにやれればいいかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
”何をやれば楽しめるか?”自分の方向性は他の人たちとは全く別物ではありますが
楽しむという観点で繋がっていたいと思っとります(^_^;)。

レル
2015/07/16 07:21
そうですね。
ライバルがいるから、目指すものが
あり刺激があるから人は頑張れる。
スポーツ競技がそうでしょうか。
ただ趣味ですしこの時代、様々な取り組み方や楽しみ方もあって良い。

自分がどうしたら楽しめるか?
一回きりの人生。そこから私は考えるようにしています。
チョネ
2015/07/16 08:37
楽しみ方は 人それぞれですし
大型を狙うには YGしかないかも、ですね
他系では、ちょっと無理かもしれませんねャ
三四郎
2015/07/16 13:32
大きさ狙いで久留米飼って、ブリードしてますが
果たして、思い通りに出るか ドキドキですね
楽しみでは、ありますが
初心者
2015/07/16 13:36
私はブリードをスタートさせた時点で
バーンと初期投資しないとサイズを競う
という観点では楽しめないと判断し
今年のブリードを迎えました。
これでサイズが出せないと相当イタイですけどね。(笑)
noa
2015/07/16 19:28
こんにちは
す〜やんさんも 哀川翔さんのカブトムシ見たいにYGで、ギネス狙って下さい!期待してます
初心者
2015/07/17 14:08
レルさん こんばんは

レルさんは是非そのままでお願いします(笑)。

大きいのは出て欲しいですけどね。それだけでは続かないでしょう。長く楽しむためにも分相応でいきたいと思います。
す〜やん
2015/07/19 20:12
チョネさん こんばんは

この歳になってくるとあとどう楽しもうかと考えちゃいますね。

競技ブリードも良いですが、競技だと分が悪いかなあ?やはり拘りの世界で楽しませていただければと思います。
す〜やん
2015/07/19 20:16
三四郎さん こんばんは

YGは優位だと思いますが、久留米もあと一歩だと思いますよ。川西も5.6なら可能性はありますが、そこから先が厳しいか?

でも、そこを飛び越える可能性は0じゃないし、何らか結果は出したいです。
す〜やん
2015/07/19 20:20
初心者さん こんばんは

ギネスは難しいですよ。特にオオクワは年間10万頭くらいいるのでは?その頂点ですからね。

84mmは先に久留米ですからね。何らかブレイクがあれば追いつく可能性が十分あると思います。
す〜やん
2015/07/19 20:24
noaさん こんばんは

能勢をやるなら初期投資は必要だと思います。

確かに外れるとショックはありますね。私も能勢1年目は結果らしい結果は出ず、その後の里子で何とかという感じです。2〜3年かかるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。
す〜やん
2015/07/19 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型と楽しみ方 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる