オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS もうちょっと

<<   作成日時 : 2015/07/19 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

8月にゴルフの誘いがあり、受けましたが、まだフォームが安定していません。力を入れるつもりはないんですが、ついつい力が入る、ですが、本番を入れていかないと変われない気がして、仮にこれで結果が出なくても秋に向けてステップになればと思っています。

さて、もう既に落ち着いた方が多いと思いますが、私はもうちょっと、新成虫の張り出しはほぼ終わりましたが、7月に入ってから羽化したのもいるし、余品の整理がまだ、エサもよく食べる時期なので管理の手間もバカになりません。羽化瓶の整理もあと少しですが、ケース洗いもあって、手が空きません。でも明日でほぼ整理はつける気でいます。

幼虫の方は全然ダメですね。里子をを入れても150頭に届かなさそうです。今週くらいに終えるつもりでしたが、数が少ないラインを追加で入れたので今月いっぱいまでかかりそうです。これも終わらないと落ち着きませんね。

孵化しない有精卵はそんなに出ませんでしたが、それでも期待のラインで出てしまいました。これは遺伝的な問題なので運の要素もありますが、うちは今年産む気のない♀が多かったので何らか管理に不手際があったと考えるべきでしょう。とりあえず来年は早めに温度をかけます。幸い飼育数が減ったので空きの虫家がその分確保出来る。今年も冷蔵庫に入れて保管しますが、もうちょっと食べて、少し温度を下げてからにしようかと思っています。

生き物を扱うわけですから100%はありませんが、毎年ほぼ問題なく幼虫を採っている方もいるわけで、見えないところで技術や環境の差があるとは思います。でもその確率は変えられるわけで、上手くいかなかった以上、試行錯誤してみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね
ブリードは、難しいんですね
クワガタの気持ちは、分からないですからね
生き物の難しさですね
三四郎
2015/07/20 13:20
すーやんさん
こんにちは
幼虫もなかなか思い通りには、行かないですよね
うちも初ブリードで久留米産3ペアから 18匹しか取れませんでした、泣
もっと採れるかと期待してましたが期待ハズレ!まあ初ブリードなんで、この18匹育てるのを頑張ります
初心者
2015/07/20 14:37
す〜やんさん  こんばんは。

追加の手応えが良いとイイですが。
里子を入れないで、ナンとか150以上採れる事を期待しています。

私ならば、最終目処を盆まで延ばしちゃいますよ〜。
エビ
2015/07/20 23:25
こちらは今年は昨年と比べて飼育数が多くて
温度が下がりません…。
仕方が無いので原因が判明して解決するまでは
エアコンで部屋ごと…です。
産卵に使っていた虫家が空くので、
そちらに本数を移して解決すると良いのですが…。
noa
2015/07/21 00:10
質問があります 今年使用した♀は来年も使えるんですか?
やはり1年で終わりなんでしょうか?
初心者
2015/07/21 20:37
三四郎さん こんばんは

今年は自分の下手さ加減を痛感しました。これまで運に頼ってきた感じはします。

採卵は初心に返って周りに教えを乞います。
す〜やん
2015/07/25 11:53
初心者さん こんばんは

2年目の採卵は可能です。ですが、採れなかったり、数が少なかったりすることも多いようです。1つには卵管の詰まりなどが考えられます。

あと老化の影響で良い卵子が減るというのもあるようです。採れれば儲けものと思って他も準備されることをお薦めします。
す〜やん
2015/07/25 11:57
エビちゃん こんばんは

余り引っ張ると翌年に影響するのでこの辺にしておきます。

それなりに楽しめるラインは揃いましたし、今年少ない分、来年しっかり採りたいと思います。
す〜やん
2015/07/25 12:00
noaさん こんばんは

温度が下がりきらないですか?何本詰めてます?

一気に暑くなりましたからねえ、部屋の温度はある程度エアコンで下げられればその方が良いと思います。
す〜やん
2015/07/25 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうちょっと オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる