オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014−15シーズンまとめ(川西)

<<   作成日時 : 2015/07/28 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

結局幼虫の追加は無しです。まだ整理をつけていませんが(つける気になれなくて)、補強含めて145といったところです。最低160と言ってたところにも届いていませんが、まあ、何とか楽しめるくらいにはなったかと思います。

いろいろ反省点はありますが、特に反応の悪かった♀はちょっと考えないといけないですね。今年は数が少ないので虫家にも余裕があります。これらを駆使して自分の環境に合ったやり方をもう一度0ベースで考えてみたいと思います。まず寝かせるのが早ければいいとは限らない、それから春先は温度を下げない、こういうところはいろいろ試したいと思います。

さて、昨シーズンの結果も固まったので自分なりにまとめをやりたいと思います。まずは川西から、5ラインありましたが、良かったと言えるのは2番くらいです。ただ、その2番も途中で☆になったのもいるし、良いという印象はないです。

1番は、大きくなった個体が少ないので途中経過ではハズレだと思っていました。ですが、暴れは多少出たものの、事故は少ない、ラインとしては残そうかと思っています。

3番は川西としては可もなく不可もなく、この最大個体82.5mmは太い割りに還元率も悪くない、特に太いのが好きなわけではありませんが、種親としては残すつもりでいます。
画像

4番は数が少ないので何とも言えませんが、ライン数が少ないので残すつもりでいます。

問題は5番、里子先で80mmは出ましたが、うちの33UPの幼虫は尻出しで80mmも出ない、♀も小さいので今のところ外す可能性大です。

川西に関しては、元々遺伝的に弱い個体が多い、そこを改善しつつ、大きく、カッコよくなどと都合の良いことを考えてきましたが、自分が見てカッコいいと思った個体はだいたい外しています。5番なんかがそうですね。

ですが、相手にもよりますし、それをやらずして何のための川西かというのもありますので、どうしようもない個体は外しつつも方針は変えずにいきたいと思います。

昨年あたりから少し還元率の良い個体も出始めていますので、まずは85mm、それだけでは面白くないので、ホワイトアイも含めて引き続き狙っていきたいと思います。

ちなみに今年の川西はホワイアイ系が圧倒的に多いです。爆産ラインが1つあったからですが、そこから少し早期羽化もさせて次ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
生き物は難しいてすよね
個人的にはYGよりも、川西産の方が好きなので
これからも頑張ってください
三四郎
2015/07/29 11:09
すーやんさん
こんにちは
オオクワガタ川西色々と大変煉ォですね
考えさせられます新たなシーズンに向けて、頑張ってください
初心者
2015/07/29 11:41
オオクワガタの人気産地は
能勢YG、久留米、川西産何ですかね?産地は沢山ありますが、何処が人気なのか 良くわかりませんねャ?

初心者
2015/07/29 12:08
す〜やんさん  こんにちは。

個人的に5番、805の絡むラインは残念です。

ただ2番、特に3番の還元率は素晴らしいですね。
825は3本目に多少増えてたにしても、川西にしては
能勢に近い。
同里子の来年が俄然楽しみになりました。
エビ
2015/08/01 08:55
三四郎さん こんにちは

長年川西をやっていますが、難しいというのが本音です。
当たりの出る確率が低いです。そこそこが出ても次世代に繋げるのがまた難しい。

ですが、私も川西は好きなのでこれからも頑張ります。
す〜やん
2015/08/02 12:06
初心者さん こんにちは

川西、能勢、久留米はどれもギネスが出ています。川西はだいぶ前ですが、形状が好きな人は多いです。

自分で採集した個体をブリードされる方もいますし、楽しみ方はそれぞれです。
す〜やん
2015/08/02 12:13
エビちゃん こんにちは

5番はすいません。うちではダメでした。

還元率は若干良くなった印象はありますが、まだまだです。もうちょっと数増やさないといけないですね。
す〜やん
2015/08/02 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014−15シーズンまとめ(川西) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる