オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014−15シーズンまとめ(能勢)

<<   作成日時 : 2015/08/02 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

中学ぐらいまではよく炎天下で遊んでました。あれは熱中症だろうなというのも何回も経験しましたが、寝れば直る、取り立てて丈夫ではなかったですが、病院に担ぎ込まれるというのはないです。ただ、10日後のゴルフはちょっと心配、熱中症だけは避けたいと思います。

昨日も練習に行ってきました。自分ではだいぶ良くなったという気はしますが、今のフォームはちょっと人と違う気がします。ただ本番前にいじるとろくなことがないので、とりあえずこのまま、身体の捻り方を変えたことで、TOPの位置からダウンスイングの力みをセーブ、まだ引っ掛けが出るのでそこを本番までに抑えたいです。

さて本題、能勢に関しては実は川西よりも困った状況です。結果的に87mm1頭、85mm2頭、84mmは8頭も出ましたが、不全を除いて無事羽化した♂が32頭、84UPが3分の1と考えれば、文句をつけるべきでないかもしれませんが、全般的に事故が多く、残せるラインが少ないです。

867系以外で柱になるラインを作りたかったんですが、能勢1番、2番は使えるレベルではないです。3番は数が少なく何とも言えませんが、867だけというわけにもいかないのでこれは残します。

86系1〜3番は867の子供、2番と870の出た3番を残します。870だけだとダメだった場合のリスクが大きい、これは2ラインまでにして、84mmも使っていきます。1番の85mmは今のところ考えていません。大顎に突起があるし、867系の種親ばかりというわけにもいきませんからね。

問題は86系4〜6番、これは869の子供ですが、当初から懸念していた通り遺伝的に悪い面が強く出てしまいました。使うかどうか少し迷っています。種親♀も867の子供なので、1〜3番とも血は近い、飛び抜けたのもない、ただ、今後のことも考えて1つ2つやる可能性はあります。

最後の本家の里子は助かりました。これは順調にきましたし、うちのどれとも組合せは可、3頭共使うつもりでいます。

これに今年の早期羽化を絡めれば何とかラインは組めますが、このままだとジリ貧なので何らか補強はします。私の場合、大きい個体が出たラインに拘りはないです。それより事故のない健全なライン良いですね。個体差があるので当たり外れはありますが、大きい種親のラインが全部大きくなるわけでもなし、あとは相性だと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんにちは 暑いですね
YGは血が離れていて形の良い個体を探して
近親交配の障害を出さないように、するのが大変そうですね
思い通りのクワガタって、中々出せないですよね
まあ、そこが楽しいとこでも ありますが
頑張ってください
三四郎
2015/08/02 13:27
すーやんさん
こんにちは
能勢のライン選別、大変なんですね自分は、まだまだそこまでは、考えも出来ないですが、今後の参考にさせて頂きます
暑いですが、お身体に気をつけて、頑張ってください
初心者
2015/08/02 13:37
すーやんさんの87ミリ、チョネさんの87、5ミミは、びっくりしました
うちも久留米3ペアをブリードしましたが!そこまでは無理ですから 80ミリ一匹でも、出ればOKですね
頑張って出したいと思ってます!!
初心者
2015/08/02 14:01
今年のYGは 凄まじい感じがします すーやんさんの87ミリもですけど それ以上の人達が沢山いますからね 情熱が凄いですよね
三四郎
2015/08/02 15:10
ゴルフは昨日得意先コンペに参加してきました。
凍らした清涼飲料水2Lは必要です。f^_^;
す〜やんさん能勢YGですと、現在本流となる
系統とは少し離れると思います。
逆に有利では?
品川オフ会の景品最高倍率となるかも?^_^
チョネ
2015/08/05 08:44
三四郎さん こんばんは

YGはまだ良い方です。飼育者が多いですからね。少ないと大変です。
アウトでも素性が悪い、或いは相性が悪いと結果は出ません。ですが、上手くいかないことが多いのでやりがいはあります。
す〜やん
2015/08/05 21:23
初心者さん こんばんは

チョネさんの87.5mmは本当に凄いと思います。能勢で言えば88UPに匹敵するでしょう。
運不運はありますが、情報を集め、熱意があれば結果は出せると思います。頑張って下さい。
す〜やん
2015/08/05 21:26
チョネさん こんばんは

そうですよね。私も500を4本は準備しようと思ってました。ちょっと缶ビールも混ぜるかもしれません(笑)。

今のYG本流は凄いですよ。でも天邪鬼なんで、88兄弟とは別のところから攻めたいですね。
す〜やん
2015/08/05 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014−15シーズンまとめ(能勢) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる