オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の溜まる時期

<<   作成日時 : 2015/08/10 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

明日は夏休みをとってゴルフです。自分なりにやれることはやりましたが、まだ変えたフォームの安定まではほど遠い状態です。本コースは練習場と違って少なからず起伏があり、真っ直ぐ立てません。ラフもあれば、池・バンカーもあって練習場通りには打てないものです。(いっぱい叩いて)頭が真っ白になる状態だけは避けたいところ(笑)。久々なのでとりあえず目標は煩悩(108)以下、迷惑を掛けないレベルとします。

さて、このところ寝室にある虫家の2台がベルチェの下にあるポケット部分に水が溜まります。2部屋をエアコン1台で冷やしていて、エアコン部屋は25〜27度、このところの猛暑で奥側の部屋にある虫家の周りは28度を超えてくる、エアコンの除湿効果も奥には行き渡らず、うちでいえばそういう状況になります。ただ、昨年末買ったエアコンは優秀、昨年は日によって2台稼動、2.8Wタイプ1台で10+6畳をここまで安定させるとは驚きです。

もう1つ昨年と違っている点は、除湿剤が小さくなったこと、元々白元のドライ&ドライUPのすき間用(170g)を使っていましたが、発売中止になり、引き出し用(25g)を毎週3つ入れ替えています。数を足すのも方法ですが、最も除湿効果の高いのは冷気の吹き出し口辺り、数を入れても効率が悪くなり、除湿剤に無駄が出ます。

とはいえ湿度が高いのは余りお勧めしません。影響のほどは定量的に捉えられないので理論上のお話になりますが、1つには劣化が早くなる、もう1つは水分が多いことで雑菌の繁殖が懸念される、食痕の色が濃く、交換時の下痢状態だと余り良くないと考えています。それでも大きくなる個体はいます。ただ良い状態で2本目に繋げたい、マイナス面と思われるところは避けたい、私の中ではそんな見方です。

この辺が虫家の問題点の1つで、エアコンで管理しているうちでもそうですから、30度を超える環境で使う場合は夏場かなり厳しい状態になります。うちは少し除湿剤を増やしてしのぐつもりですが、菌糸瓶の詰め過ぎも良くないです。空気が対流しないと除湿剤の効果も上がりません。せいぜい22〜4本でしょう。私は内部ファンは使っていませんが、除湿剤の効果を上げるには方法の1つかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
除湿剤かあ
考えた事はなかったですね
今後、採用させて頂きます
三四郎
2015/08/11 13:15
すーやんさん
こんにちは 暑いですね ゴルフ頑張って下さい 暑いから気をつけてクワに除湿剤使うといいんですね 参考にさせて頂きますね
初心者
2015/08/11 13:18
こんにちは
川西も良い異血のクワガタが見つかれば 凄い結果が出そうですけどね 体型は最高にカッコいいですからね
三四郎
2015/08/11 14:22
す〜やんさん  こんばんは。

虫家の湿度に関しては、長年苦労されてますね。
ウチはこの時期、エアコンをつけたり切ったりで
除湿の必要は無いです。
逆に棚の密閉度を高くする2本目辺りからが空気
循環と除湿に追われる事になりそうです。

昨年はかなり適当に湿度管理していた事によって、カビや劣化、
雑虫に苦しむ原因になったと思っています。
エビ
2015/08/13 00:35
我が家はスタイロで囲って冷蔵庫直結で冷却していますが
冷蔵庫のせいなのか驚くほど水分が出ます。
穴を開けて管を通して外のボトルに水をためるシステムですが、
2〜3日で1400のボトル1本分になります…。
中のボトルがカサカサになっていないか心配なくらいです…。
noa
2015/08/13 19:40
三四郎さん こんばんは

少しお金がかかりますが、是非試してみて下さい。
こんなに水分があったのかと考えさせられます。
す〜やん
2015/08/13 22:36
初心者さん こんばんは

コルフは暑かったです。でも久々に良い運動になりました。

除湿剤はあいろいろありますが、最近他のを試していませんが、私の中では白元を押します。
す〜やん
2015/08/13 22:38
エビちゃん こんばんは

もう少し気温が下がってくれるといいんですが、この時期はヘタをすると受け皿から溢れるので困ります。

環境が違うので何とも言えませんが、いろいろ工夫をするのも面白いでしょう。
す〜らん
2015/08/13 22:40
noaさん こんばんは

今時の冷蔵庫は除湿機能がしっかりしていますからね。
それにしても日に500CC超えますか?待機中にどれだけ湿気があるかわかりますね。
す〜やん
2015/08/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
水の溜まる時期 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる