オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ♀の大きさ

<<   作成日時 : 2015/08/13 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

ゴルフの方は熱中症にはなりませんでしたが、ご覧の通り因幡の白兎状態です。元々白い方ですが、日焼けすると最初は真っ赤になります。お風呂は超温めにしています。
画像

スコアの方は言えるレベルではありませんが、自分なりに収穫の多かったラウンドでした。前半は何もかも上手くいかない状態でしたが、後半はパーも2回取れたし、ある程度修正出来ました。大きなポイントは1点なんですけどね。前半はやっているつもりが出来ていませんでした。意識しなくてもこれが出来るようにフォームを固める必要がある、100ヤード以下の寄せもこれからですが、秋に向けて弾みがつきました。

さて、最近の♀のサイズはとんでもないなと思っています。ラインによっては55mm以下がない、以前は♂が大きく♀がほどほどが良い、一時期川西や極太系など♀だけが大きくなるというのが多かったからそう思ったわけですが、ここまで普通に出るようになると、以前のイメージとは違いますね。

ただ、♀が大きければ良いとは思っていません。早期羽化では50mm未満でも大きくなる、結局♀のサイズは余り関係がない、一時期♀が大きければ卵も大きい、それが優位性のように言われていましたが、それが関係ないことは最近の早期羽化を見るとわかります。まあ、最近は早期羽化でも53〜4mmというのがいて、通常飼育なら55mmを超えてくる、素質の上でも違いますけどね。

能勢を見ていると♀が20gあるようなラインは♂も40gを超えてくる、♀の大きさが1つの目安になっていますが、過信は禁物だと思っています。例えば♂は85mmまでなのに♀が56mmを超えてくるようだと、血の濃さから来る♀の肥大化を疑ってもいいのかと思います。元々の♂♀のサイズ比から考えますと♀の方が大き過ぎる感じはするんですよね。

今の能勢は体重を乗せることが重要になっていますが、♂が大きくなったからといっても♀が限界を超えているような場合も考えられ、冷静に見る必要はあるように感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
ゴルフお疲れ様でした
♀もYGは進化してるんじゃあないですか? ♂が大型化になってるので、♀も大型化してくるのは わかりますね
三四郎
2015/08/14 09:50
すーやんさん
こんにちは
♀は、程々の大きさの方が 可愛いですね 自分は
初心者
2015/08/14 10:49
たしかに、うちにいる極太阿古谷♀は久留米より、デカイですよ ♂は大きくないのに 角は極太ですが 交雑ぽいから
累代してないですけどね 阿古谷は観賞用ですね
初心者
2015/08/14 13:58
メスのサイズはす〜やんさんも出席されていらっしゃった
BE KUWA最新号の座談会の記事が非常に参考になりました。
とはいっても、来期以降になっちゃう訳なんですけどね。
noa
2015/08/15 12:33
こんばんはです。

自分もゴルフ焼けの不自然な色を盆休みに子守のプールと海でごまかし中です(笑)

最近の♀の巨大化には少々戸惑っています。
昔ながらの人間なのでデカすぎるのはどうも産みにくい先入観を持っています。
今年は素質あって大きくなる可能性のある♀を早期でいかにデカくさせないかを目指します。
Yuipapa
2015/08/15 22:10
ゴルフお疲れ様です。

ってこっちは、血が濃くても何でも可なんで
デッカイ♀出てほしいんですけどね(^_^;)。

レル
2015/08/17 15:16
三四郎さん こんにちは

最近はの特にYGはそうなんですけどね。以前は♀しか大きくならないというのも多くて私は多少トラウマが入っているかもしれません。

未だに大きな♀は不安があります。最近は大きくても産むと言われてますが...
す〜やん
2015/08/18 12:42
初心者さん こんにちは

外産のオオクワって必ずしも大きくないですよね。国産オオクワ♀の大きさはいろいろ見比べてもちょっと行き過ぎている感じがしてしまいます。

56mm以上は見たことがないですが、55mmでも怖いくらいです。
す〜やん
2015/08/18 12:51
noaさん こんにちは

座談会は私も勉強させられました。周りの状況は見ていたつもりですが、聞くとまた違いますね。

今年はいろいろ反省点もあったので、来年は私も注意して注視して臨みたいと思います。
す〜やん
2015/08/18 12:54
Yuipapaさん こんにちは

私もかなり先入観があります。大きくて産まないと余計に気になりますね。

全部早期羽化というのも手ですね。ただ全部だと世話の手間も増えるので...今年は少し多めにする程度にします。
す〜やん
2015/08/18 12:58
レルさん こんにちは

でっかい♀がいいですか?私は日頃接点がない分苦手です。

苦手意識はさておき、大きい子供が出てくれればいいんですが、どうもうちは♀の大きさが♂のサイズにならない、下手なんでしょうかね。
す〜やん
2015/08/18 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
♀の大きさ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる