オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫越冬

<<   作成日時 : 2015/08/30 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ここ1週間エアコンを止めています。寒いくらいですね。秋が早すぎる、ここ10年こんな極端な気温の変化は記憶にないです。太平洋高気圧が弱いということなんでしょうが、農産物にも影響が出そうですね。

さて、試験も終わったのでこの週末は溜まっていたクワ作業に専念しました。まずは冷蔵庫越冬、今年は昨年より少し越冬タイミングを遅らせました。

昨年はエサを2〜3ケ食べた♀から冷蔵庫に入れました。一昨年はこの時期に寝かせました。私は♀が産卵可能な状態に成熟するまで早くて4〜5ケ月、後食後でも2ケ月くらいは余裕をもって見るべきかと思っています。私は♀を4月前後に羽化させますので7月だと少し早いかとの判断です。個体差もあるし、冷蔵庫に入れるタイミングが早すぎると早期羽化と変わらなくなるかなと。

では秋まで寝かせないとどうなるか?交尾をしていなくても身体は子供を産む準備を進めます。羽化2年目は空砲など産みが悪くなるケースも多いことを考えると、やはり卵管の詰まりが考えられ、また卵子の老化も考えられます。特に私のように♀の羽化が早い場合は、早めに寝かせる対応が好ましいと思っています。どのタイミングが良いかまだわかりませんが、まずは結果の良かった一昨年に合わせてみます。

せっかくなので越冬前に少し温度を下げたケースも試しています。具体的には7月下旬に23度の虫家に中に入れてみました。それでもよく食べる個体もいますが、中にはエサ食いの落ちたのもいます。温度が落ちれば秋と感じ、産卵準備が止まるといったようなことも可能性としてはあるかなと思っています。

管理は楽な方がいいのでこういったことはやらずに、冷蔵庫越冬のタイミングだけでコントロールできればいいんですが、それがダメならそういう対策も考えています。今年は余った♀が多いので、全部冷蔵庫には入らないので、虫家などで強制的に晩秋状態を作って早めに寝かすパターンもやってみます。

まあ、それよりは春先の起こし方の方が重要だとは思いますけどね。今年失敗した原因の1つとして、温度を上げなかったことが考えられます。エサ食いが例年になく早かったので高を括って温度を上げませんでしたが、それで成熟が遅れた可能性もあります。

飼育技術は確率で判断すべきかと思います。数年スパンで見れば7割の確率を、9割に持っていく方法はあると思っていて、その手段を確立することが技術かなと、そんなことをしなくても毎年上手くやっている人はいますけどね。技術といえるのは原因と対策がわかっている状態、せっかく今年失敗したわけなので良い機会と思っていろいろ試してみます。こういうのは1年ではわからないので3年くらいかけるつもりでいろいろやってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんにちは
冷蔵庫越冬ですか うちではやってないですが 強制的に冬眠させたなら 野菜では無いですが、鮮度は良いと思いますが
越冬後の温度管理の方が重要な気はしますね いかに早く冬眠から覚めさせて 活動させるようにするか 技術がいりまが
活発に活動してくれれば、そのあとは、楽になると思います
三四郎
2015/08/31 12:33
色々な工夫が、あるんですね
勉強になります
昨日、来年度用に佐賀産新成虫を2ペア購入しました佐賀産だから 大きくならないかもしれないですが 美形個体狙いで飼育していきます

初心者
2015/08/31 12:52
♀の管理方法。
管理が楽で、産卵を成功させる。
そのポイントは点でなくとも抑えたいですね。
我が家の種虫候補は10月末頃から床下飼育、起こすのは2月初旬。
来年は越冬からの温度を高くする
よう考えています。
やはり一昨年のパターンです。^ ^

チョネ
2015/08/31 12:58
早いですね〜
我家はまだゼリーを与えてないのもいます。
大阪の冬では熟睡しないのもあるので冷蔵庫入れますが11月の予定です。
す〜やんさんは♂の冷蔵庫での容器はどんなのですか?
yuipapa
2015/08/31 22:58
ご存知の通りウチは、常温飼育なんで...という言い訳のなんちゃって飼育
す〜やんさんのように試行錯誤で楽しむ場面が極端に少ない
確率も気温次第で割切ったりしとる
・・・というわけで飼育用品調達に走る
・・・なぁーんて自己弁護(^_^;)。
レル
2015/09/01 20:08
す〜やんさん
今晩わ
涼しくなったから瓶にキノコが生えて来ました
取った方がいいんですよね?
初心者
2015/09/02 22:12
三四郎さん こんばんは

もう2年やっていますが、まだ感覚が掴めません。
もう少しやれば何か掴めるような感覚はあるので、来年は何とかしたいですね。

春先の低温は余り良くないです。来年は徹底して管理します。
す〜やん
2015/09/02 22:30
初心者さん こんばんは

佐賀産ですか?有名な美形血統、大型血糖もいますね。頑張って下さい。

きのこは温度差が禁物です。23度くらいでも差があると出ます。交換直前なら無理して取らなくてもいいと思います。放っておくと養分が取られるとはいいますが、それより瓶が汚くなり劣化の判断が難しくなります。私は成長が止まらなそうなら取ります。
す〜やん
2015/09/02 22:35
チョネさん こんばんは

チョネさんもそうですか?私も来年は高めにします。
何か方法はあると思うんですよ。いろいろやってみる価値はありますね。
す〜やん
2015/09/02 22:37
yuipapaさん こんばんは

うちは4月前後に羽化した♀が多いので、秋では遅すぎです。それでこの前死なせちゃいました。

部屋の温度も夏は高めなので、うちは秋までちょっと待てません。
す〜やん
2015/09/02 22:39
レルさん こんばんは

常温だと仕方がないですが、奥さんに内緒で冷蔵庫使ってみてはどうでしょう。

常温だと早く成熟しちゃいませんか。
す〜やん
2015/09/02 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵庫越冬 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる