オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ♀を生かすか♂を重視するか

<<   作成日時 : 2015/09/13 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

やっぱり続けないとダメですね。久々にLiveDAMで歌ってみましたが、去年普通に出ていた90点が出ません。どうも思い通りに声が出ない、音程も忘れますね。年齢からいってやらなければ落ちる一方なので、毎週というわけにはいきませんが、練習復活です。

さて、まだ来年の組合せを決める段階ではありませんが、補強を考え、データを整理していくと自然と来年の組合せを考えてしまいます。私が組合せの上で最も重視しているのは、その先の組合せに繋がる配合にすること、いくら期待の種親♂だからといって、全部掛け合わせると当然のことながら次の組合せが厳しくなりますし、外れた場合にリカバリー出来ません。

飼育数が多ければ1♂で5ラインくらい作ることも可能ですが、うちの場合、せいぜい能勢で10ライン、期待の種親でも2〜3ラインとなります。補強でその先を見たラインを作ろうとしても、多くは使い切れません。

そいう状況なのでいつも困るのが♂を重視するか、♀を重視するか、わかりやすく言えば、今年の870を来年の柱にするとして、それで2〜3ライン、それで兄弟♀使ったライン2つ作ると、10ラインの半分が似たような遺伝子になります。20ラインやっている方なら、そういう選択肢もとれますが、私としては悩むところです。

加えてうちの86UPの種親は、全部867の子供、♀は違いますが、私の中では全部似たようなもの、絞りこまざるを得ない、でも下手に絞り込むと採卵での失敗が響きます。今年はそれで失敗しましたが、来年は補強もそれなりにあるので、ある程度バラけさせたいところです。

867系でいくと870で2ライン、今年使えなかった860で1ライン、870兄弟♀で1ライン、予備も含めて12ラインを計画するとして、バランスを考えるとあとの8ラインは補強中心に、そうすると♀は結局1つしか使わないことになります。まあ勿体ないという感じですね。

やっぱり1血統で20ラインくらいないと理想のブリードは難しいですね。大量に飼育しても1血統の方が多いのはよくわかります。かと言って安易に数を増やすのは私ではないと思っていますので、限られた中で当たりを出せるように考えてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
うちは♀重視ですね 丸い感じの♀が好きですね
大きさは程々の、大きさならOKです
三四郎
2015/09/14 09:04
すーやんさん
こんにちは
自分は♂重視です、特にラインは無いですが ♂の鍬の形を重視してます
初心者
2015/09/14 09:07
確かにラインは重要ですよね 下手すれば弱い個体ばかり羽化しますから 悩ましいところですね
三四郎
2015/09/14 13:00
す〜やんさん こんばんは。

限られた数の中で、本当に当たりを出し続ける所が凄いです。
870のライン一つ見ても、♂の大きさで7mmも違います。もっと数を採っていれば、もっとラインを増やせば。よりも、このスタイルこそ「らしさ」が出ていてイイっすね。

しかし・・・  このラインからの♀は勿体無いので、せめて2頭は使って頂かないと。
エビ
2015/09/14 18:53
ラインの選別は、大変なんですね 川西産格好いいんで、購入しようかと思ってたんですが!すーやんさんも血の入れ替えが、大変だとおしゃってたので
YGに変えましたよ 飼育者が多い方が、後々楽だと思いまして

初心者
2015/09/15 12:00
三四郎さん こんばんは

どっちも重視したいところなんですけどねえ。大きい♂が出ると、やっぱり私は♂重視になってしまいます。その辺が良くないかもしれません。

偏り無くラインを組んでその中で確実に当たりを出す。難しいですね。
す〜やん
2015/09/16 23:11
初心者さん こんばんは

♂重視は私も同じです。ただ皆さん同じだと思いますが、優秀な♀も欲しいです。

個人的には川西ファンも増やしたいところですが、判断としてはそうなると思います。余裕が出来れば川西も検討してみて下さい。
す〜やん
2015/09/16 23:15
エビちゃん こんばんは

褒めすぎです。簡単には増やせない事情でやっているだけ、当たりは毎年かろうじてです。少しは余裕で当たりを出したいですよ。

♀は良かったら飛ばしますよ。
す〜やん
2015/09/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
♀を生かすか♂を重視するか オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる