オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィーク

<<   作成日時 : 2015/09/21 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

夏休みは家族サービスも何もしていなかったので今日から2泊3日で旅行に行ってきます。行き先は東武線から塩原温泉、先日の大雨で止まっていた特急も土曜日から復旧、被害に合われた方には恐縮ですが、その前からの予定ですし、観光地は自粛では困りますのでね。

1軒目は昔何度も行ったことのある宿で10年ぶりくらいかな?東武線沿線はその先も含めて温泉街がいくつかありますが、余り景気の良い話は聞きません。人気の宿は別でしょうが、地域として盛り上げ方が上手くいっていない感じがします。でも、うちからは交通費でメリットがあるし、安く旅行にするにはうってつけです。

家族みんなの旅行もいつまで続くか?余計なことを言う嫌われオヤジですが、それでも言えば子供も来るのでまだマシか、まあ、うちの子は部活もなければ、友達付き合いも...社会に出るまでは大丈夫か(笑)?それはそれで親としてはどうかと思うんですよね。

さて、もう少し引っ張るつもりでしたが、食い上げて上の方にきている個体がいて、6月頭に投入した分の一部を交換しました。対象は川西1番、ホワイトアイ1番、能勢1番、川西1番はまずまず、30UPはしていませんが、うちの川西としては順調な方です。ただ♂親は昨年結果が出なかった5番、リベンジは厳しいか。

ホワイトアイはたくさん幼虫がとれたラインですが、やっぱりホワイトアイ、うちの中でも血は濃いし、今年も厳しそうです。まあ、それは覚悟の上なので仕方がないです。♀の白眼50UPを目指します。

でも、最も良くないのは能勢1番、30UPどころか小さいのも、これは外れっぽい感じがします。まあ、うちでバンバン当たりが出るわけでなし、あとに期待ですね。

本格的な交換は10月に入ってからになります。10月2日に人間ドックで休むので、その辺からでしょうか?小さいラインは引っ張ってもしかたないので早めに掘ります。結局早く掘っちゃったというようにならないようにはしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
家族旅行ですか 良いですね!
オオクワの話 うちも、やけに食い上げが早い瓶があり交換したら2匹の幼虫が出てきました どうやら、間違えて2匹の幼虫を一つの瓶に投入したみたいです幸い2匹とも元気に大きく育ってました お恥ずかしい話ですが
それでは旅行を楽しんで下さい
初心者
2015/09/21 14:15
塩原温泉ですか いいですね
家族全員で行けるのは 羨ましい限りですね!!
菌糸瓶の交換したのですね!! 私は瓶交換はオオクワで一番面倒くさい事ですよ!
瓶交換がなければ、良いのにと思ってます
劣化しなければ、3500CC位の瓶に入れて、交換無しで、羽化までさせたいですよ 本当に!
では御旅行、気をつけて楽しんで下さいませ
三四郎
2015/09/21 14:29
いつかはギネスと思って6年やって来ましたが
今年羽化の新成虫も長崎産78ミリ大分産77ミリが最高で、お話になりませんね
これでも親よりは大きくなりましたが
やはり大型血統でなければ、中々80ミリにも届きませんね…
ギネスは夢の又夢ですよ!!
三四郎
2015/09/21 15:13
奈良輪さんの川西40グラム幼虫 何ミリで羽化したのか、気になりますね 今更仕方ないですが 奈良輪さんの川西はカッコよかったですよね!!
三四郎
2015/09/21 20:55
6月投入分でこの時期から交換開始とは一本目結構持ちますね。

ウチは、一本目ほぼ500ccボトル利用なのでこの時期交換でも結構遅れ気味
一本目から800cc以上の方がイイのかなぁ〜〜(^_^;)

レル
2015/09/22 10:01
温泉旅行良いですね。
僕はここ数年、草津へ一人旅計画を立ててますが、毎年断念です。

家族旅行は良い思い出になるので好きです。
親父と一緒に伊勢神宮の茶店の縁側で食べた赤福氷は忘れられません。

小さいラインを引っ張ったってしょうがないは同意見です。
もしかした菌糸が体重乗らないロットかも知れませんし。
目一杯食べさて交換して、それで大きくなってないのならしょうがないです。
2本目の菌糸に呪殺する勢いで祈るだけです(笑)
庚午 虫蔵
2015/09/23 03:50
すーやんさん
こんにちは
最近のオオクワ界は大型化に、行きすぎてないですかね? 種の限界を超えてる感がします 以前より羽化不全も多いと聞きます 生死ギリギリの線で、無事に羽化までいけば特大サイズが出てきますが?★になる個体も多いでしょうね!! 虫にも命はあります 短い命ですが 少しでも多くのクワガタがサイズ云々より 無事に羽化までいき、寿命を全うできる事を願いますね!!
初心者
2015/09/23 09:20
初心者さん こんにちは

2頭投入は私もやったことがあります。ご愛嬌でしょう。

基本的には同意見ですが、大きい個体と出している人が全て無理をしてるわけでもないと思います。80mmが出ない血統なら80超え自体に無理がありますが、今の能勢は86mmくらいまでなら普通に出てきます。うちでもハズレラインだと80mm前後でも事故はあります。

弱さも極端なインラインをしていなければ、悪いとは言えません。いろんな人がやっている中でハズレはありますね。♂で丸3年、♀で丸4年生きれば、天寿全うと言っていいと思います。
す〜やん
2015/09/23 14:55
三四郎さん こんにちは

今帰宅の途中です。久しぶりにゆっくりさせていただきました。

交換がないのは理想と言えばそうですが、大きくなったかどうかわからないままの羽化は、それはそれで辛いですよ。

私は交換肯定派です。余り影響はないと思いますよ。お金はかかりますけどね。

大型と言われる血統は能勢、久留米、川西以外にもありますが、実際80mmを超えた血統は10%もないでしょう。難しいと思います。

奈良輪さんの個体はKUWATAで見たことがあります。すっと川西をやってきたものとしては驚異です。ご本人の問題ではないので個人的には戻って来られることを期待しています。
す〜やん
2015/09/23 15:08
レルさん こんにちは

材割の通常飼育なら800の方がいいと思います。菌床産卵で2令張り出しなら同定して分けるのも方法で、♀なら500でも十分でしょう。

3ケ月半引っ張るならオアシス800だとちょっと足りませんが、神長さんにしても、三階松さんにしても800あれば3ケ月半は十分持ちます。
す〜やん
2015/09/23 15:13
虫蔵さん こんにちは

もう子供達も文句言いながらですが、それでも何とかまとまりますね。家族旅行はそういうもんなんでしょう。来年も行きますよ。

菌床の出来は気になりますね。1つカビでいるのがありましたが、1本目はなんとかなりそう、ただ余り大きくなる感じがしません。これは菌床よりハズレなんでしょうけどね。1本目大きいのは2本目ダメ菌床だと落ち込みますね。ついリスクの少ない方に入れてしまう時があります。
す〜やん
2015/09/23 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィーク オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる