オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 里子頼み

<<   作成日時 : 2015/10/04 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ノートPCはとりあえず、ウィルスソフトを入れて使える状態にしましたが、OSに慣れないですね。今までwin7しか使ってないので10はよくわかりません。プリンタドライバ、データのコピーもこれからです。PCは軽いし、今までより画面も大きいのはそこは良いんですが、やっぱり強度がなさそう、保護ケースは必須ですね。そうなると重量で判断するのではなく、強度も含めて見るべきだったかもしれません。

さて、交換の方は余り進んでいません。6月前半投入分は交換しましたが、20日以降はまだ早いかなと交換はしていません。逆に言えば余り食い上げが早くない?やっぱり今年は厳しそうな感じはします。

6月前半までは♀も含めて交換しました。ホワイトアイを見ると少し菌床の状態が見えます。どれを交換しても体重は11〜13g、♂は23〜27g、ここで大き差がないということは菌床自体はそんなに悪くないかも、周りの皆様から聞いているような真っ黒になるような菌糸瓶は出てないです。あとは腕の問題ですね。

予想通り今年は里子頼みのようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
菌糸瓶の影響なくて良かったですね菌糸瓶の材料の、クヌギ、ナラの原木は、椎茸業者との取り合い見たいですよ 最近は椎茸業者も原木栽培と菌床栽培に別れてる見たいなので、クヌギ、ナラは原木の取り合いが凄いみたいですよクワガタ用のは仕入れしずらい見たいですね
やはり人間が食する椎茸業者の方が優先的に回すようですね
初心者
2015/10/04 23:03
すーやんさん
こんばんわ
うちは菌糸瓶はヒラタケ菌糸を使用してるので オオヒラタケやカワラタケ菌糸とは、また違うとは思いますが 今年は菌糸瓶の持ちがわるいですね 黒くなる瓶も数本ありましたし オガクズが、パサつきますねいつもより、水分量が足らない感じですね
メーカーのロットにバラツキがありますね
三四郎
2015/10/04 23:13
す〜やんさん こんばんは。

いや、後半で出されるでしょうね。
この里子で毎度の様に当たりを引く力が物語っとります。

それにしても早々にサラッと36UPとは。
流石です。
おめでとうございます。
エビ
2015/10/05 20:10
こんにちは
7月に割り出したスマトラヒラタの幼虫が蛹化しました ♀ですけど 早すぎですねャ
何でだろう?
三四郎
2015/10/06 09:43
疑問なんですが?すーやんさんはアウトラインが主体なので大丈夫だと思いますが
オオクワガタっ累代していって(インライン)F何代まで平気なんでしょうか?例えばF10とか15代でも障害など無くら平気なんでしょうか?ネットで調べても答えが出て来ません
F何代位までに別の血を入れた方がいいのですか?
初心者
2015/10/06 21:56
初心者さん こんばんは

以前聞いた話ではもう大半が菌床栽培、確か9割を超えると聞きます。広葉樹はほとんど植林が行われていないでしょうし、減ってはいくでしょうね。

クワガタ用は圧倒的に比率が少ないので不利でしょうね。そうなると値上げもあるかもしれませんね。
す〜やん
2015/10/07 17:56
初心者さん こんばんは

もう1点質問がありましたね。ですが、イン累代ついては何ともいえません。

今やF10もいるかもしれませんが、最近はアウトラインが主流なのでほとんど状況が見えません。以前はF3くらいから影響が出て、F5を超えるとかなり酷い状況(不全、採卵NG、成長不良等)と言われてきました。一方でM氏はずっと続けてきていたと思います。

最近枯渇している産地ではF1、F2でも良くない感じがします。要するに個体がどれだけ負の遺伝子を持っているかによると思います。他の血を入れたらすぐインできるかというのもそれによると思います。
す〜やん
2015/10/07 18:16
三四郎さん こんばんは

私はヒラタケをほとんど使ったことがありませんが、他でも影響は少なからず出ているようですね。水分が少ないのは最近見かけません。多すぎなければ良いと思っていますが、適正レベルがわかりません。

自然早期蛹化は、能勢のように出易いのもいますが、スマトラだと温度か、菌床でしょうか。すいませんそれ以上はよくわかりません。
す〜やん
2015/10/07 18:22
エビちゃん こんばんは

うちはこれまで幼虫はそんなに大きくないです。まだ40gも出したことがありません。

引きは他の里子の状況がよくわからないので何とも、他でうちより大きいのを出しているかもしれませんよ。1つでいいので自己ブリで出しませんと。
す〜やん
2015/10/07 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
里子頼み オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる