オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 再来年への影響

<<   作成日時 : 2015/10/14 17:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

首が回らないです。といっても忙しいわけではなくゴルフ練習の後遺症、出来るだけ頭を動かさずに肩、腕、身体を振り回すわけですから、身体に良いわけないですね。

平均飛距離は少し上がってきました。スイングが良くなればもう少し上がると思います。やればやるだけ欠点は見えてきますが、身体を思い通りに動かすのは簡単ではないです。負担も大きいので年齢を考えるとどこかでバランスをとる必要がありますが、それは本当に身体が動かなくなってから、今は納得のいくまで飛距離を追い求めてみます。

さて、1回目の交換を終えた方もだいぶ増えてきましたが、私はまだ3分の2程度、6月下旬から7月に投入した分はこれからです。今週末に6月分は交換しようと思っているので、そうなればだいたい見えてきます。

川西はホワイトアイに偏りましたが、原因はライン数が少ないこと、メインとしたかった842に掛けたいと思う優良な自前ラインがなく、マツノさんから♀を補強しましたが、それが採れなかった、そのためリカバリーに到りませんでした。楽しみも減りますが、本当に痛いのが再来年です。

最低でも8ライン採って、その中から半分くらい使えるラインがないと、多少補強をしても間に合いません。これは能勢でも同じことが言えます。昨シーズンで言えば、自前で使いたいと思うのが87mmが出たラインくらい、85mmが出た里子は使えますが、それだけ、結局補強に走りました。

補強の方法はいろいろありますが、私は様々な系統が欲しいので主に幼虫で補強、♀は早期羽化させれば来年使えますし、♂は再来年とその翌年まで使えます。ライン数が少なく、インラインを良しとしない私は、いくら大きくなっても♀を使えば、同じラインの♂で多くは組めない、♀を早期羽化させた翌年♂で自由に組める幼虫補強の方がベターかと思っています。

ただ川西はそうはいかない、来年は運よく使えるラインがあって、G系の補強も出来ましたが、毎年8ライン採って半分は使えるラインがないと、補強にも限界があります。今シーズン採れなかったので再来年が問題です。うちはオリジナルラインなのでコラボも難しい、とりあえず早期羽化で乗り切るしかないか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私もゴルフは、歳と共に体が、きつくなってきましたねャ 年々悪くなってますね 仕方ないですが
オオクワ川西産は中々良い補強が出来ませんか?
確かに大型血統でも飼育数は一番少なく感じますね 形は良いのですがね!どの川西産も血が濃いのが玉に傷ですね
三四郎
2015/10/14 21:26
すーやんさん
こんばんは
ゴルフオ大変ですね 自分はゴルフやらないので 草野球をやってますが クワガタの補強も大変ですね すーやんさんの拘りも、あるでしょうし 変な虫は入れられないですからね! せっかく作り上げたクワガタがダメになってしまったら 大変ですからね
良い個体が誕生する事を願ってます
初心者
2015/10/14 21:35
邪道ですが
YG、川西、久留米大型血統をそれぞれ交配して、作ったら
ハイブリッドですが ギネス更新出来ませんかね?
それより認定されないかなあ?国産オオクワガタですけどねャ 虫社の認定方法が良くわかりませんがね?
初心者
2015/10/14 22:00
すーやんさんなら、もう少しラインを増やしてペアリングしても良いと思いますが?
すーやんさん位の方なら大丈夫なのではないですか 勿体ないですよ!!
初心者
2015/10/16 16:13
オオクワガタ新ギネスは能勢産多分YGですね
89・1ミリ 東北の方ですね
準ギネス YGで 89ミリですね グランディスが95ミリでした
初心者
2015/10/17 11:52
私はあまりギネスには興味がないので本は購入せずにショップで立読みしましたから 今、興味あるのはウエストウェディオオシカクワガタですね
あまりいませんがねャ高いしァ
初心者
2015/10/17 12:37
こんにちは
BE-KUWA買いました 新ギネスは能勢産でしたね
サイズは891でしたね
90は行かなかったですね!!能勢三連覇でした
三四郎
2015/10/17 15:20
す〜やんさん  こんばんは。

再来年?
大丈夫です。  来羽化VIP飛ばしますから。

すんません。
デカい事言いました。
エビ
2015/10/18 21:33
三四郎さん こんばんは

川西は来年ブリード分に関しては良い補強ができました。来年はかなり期待していますが、問題は再来年です。

ギネス情報有難うございます。うちは定期購読なので水曜着くらいだと思います。891は思ったより大きくなかったという感じですが、多分来年あたり90mmを超えてきそうですね。
す〜やん
2015/10/18 21:39
初心者さん こんばんは

お気遣い有難うございます。来年の川西はこのようなことがないよう頑張ります。ギネス情報も有難うございます。届いたらゆっくり見させていただきます。

むし社は外産とのハイブリッドでなければ認定してくれますよ。国産オオクワは単一品種ですら産地は関係ありません。

産地ハイブリッドは私は問題ないと思いますが、日本人は血統好きですから否定的な方は多いでしょうね。大きくなるかどうかは、うちの川西にYGを掛ければ大きくはなると思いますが、YGを超えられるかは別でしょうね。YG同士の方が大きくなるかもしれません。
す〜やん
2015/10/18 21:47
エビちゃん こんばんは

川西は毎年採り損ねているので、お願いするかもしれません。

うちからも送れるのがあればいいんですが、形状の良いのがなくて、それでもよければ言って下さい。
す〜やん
2015/10/18 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
再来年への影響 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる