オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も♀が多いか

<<   作成日時 : 2015/10/18 22:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日も20ほど掘りましたが、あれから大きいのは出ていません。それより残った瓶の食痕が広がらない、どうも今年も♀の方が多そうですね。下手をすれが3:4位になりそうです。

私は基本的には♂が多い方が良いと思っています。♂の方が成虫になれる確率が低い、そういう種は♂の比率が高い方が多い、仮にオオクワはほぼ同数だとしても♀の比率が多い場合は、先天的に弱いラインは♀の方が多くなりやすいと見ています。その方が子孫を残せますからね。

ただうちの場合各ラインの採卵数が少ないので何とも言えません。昔2年続けて産卵した同一ラインで1年目は8割以上♂、2年目はその逆というケースがありました。

まあ、どこかで帳尻がとれるということなんでしょうが、川西だけをやっていた時は♂が多かったことがない、孵化しなかった、1本目で落ちたケースは弱い♂の確率が高いと想定しており、その辺も響いたように見ています。

里子は早期羽化させようと思っているので、♀が多くてもいいんですが、♂を見ないと良い悪いが判断できない、♀は1発勝負ですし、柱となる♂は確保したいところ、結局バランスよく欲しいということねんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
うちは今年も♂が多いですね 七割方♂です
毎年♀が少ないので 苦慮します
三四郎
2015/10/19 09:48
御無沙汰です。

そうですね、♂が多い方がいいですね。
♂♀の割合について、考察されており
とても参考になります。
yama.ray
2015/10/19 10:46
こんにちは
自分は初ブリードなんですが
6:4で♂が多いですね 今のところ順調に育ってると思いますが!よくわかりませんけど?多分ですけどャ あとは大きく羽化できるかですね 来年は二人の子供が中学生になり、塾とかで、お金かかるので お小遣いが減らされるので YG意外はマット飼育に以降します 仕方ないですね!! まあ小さくなるだろうけど累代だけは繋げて行ければと思ってます!
初心者
2015/10/19 10:52
昨日ショップにいきましたら 例の53ミリペアいましたね♀は32ミリ 2180円 千葉県柏市産F4 値段安いと見るか、高いと見るかどちらなんでしょう?購入はしませんが
子供なら買うかなぁ?
まだ1つも売れてなかったですけど
初心者
2015/10/19 11:26
今回のギネスは 国産オオクワよりグランディス95ミリとヘラクレスオオカブトに話題を取られた感じですねャ ミミ姫さんもノコギリクワガタでギネス取った見たいですけどね
来年はオオクワも90ミリ超えて欲しいですね
ガルさんかマサレッドさんあたりが出しそうですがね?
うちもYG買うかなぁ!形状は川西産がすきなんですけどね 大きさなら、やはりYGかなぁと思いました
三四郎
2015/10/19 11:50
毎年の事ですが 新ギネス出ると
百メートル位離されてる感じがしますよ YG入れて差を詰めないと、いけないですわあ、大分、長崎産では限界が見えました 形状は気に入ってるんですけど大きさはダメですねャ
三四郎
2015/10/19 15:45
こっちは、♂偏りが1系統、その他3系統は、ボチボチって感じです。

偏った系統は、F7・・・♀が多くなりそうなもんですけどねぇ〜〜〜

不思議だわ(笑)


レル
2015/10/19 19:58
追加分大きいのが出ていませんか。
我が家もそろそろ始めようかと。
ボトルの状態から
『もう一つの交換日』となるかも?
チョネ
2015/10/21 06:49
三四郎さん こんにちは

7割方♂というのは私と逆で大変でしょうが、これはこれで凄いですよ。

ギネスは私も見ました。確かにグランは凄いですね。やっぱり世界最大のオオクワですね。国産の90mmはいつ出てもおかしくないと思っています。

離されている感は全く同じです。今のところYGでも追いつける感じがしません。川西は尚更ですが、ホワイトアイのギネスでも狙いましょうか。
す〜やん
2015/10/21 12:57
こんばんは
すーやんさん
やっぱりマット飼育に以降は、やめました 引き続き菌糸飼育にしますただし少数精鋭にしますけど
やはりある程度の大きさは大事だと思いましたャ
大きくないと オオクワではないですしね コクワと同等じゃあ 飼わない方がいいですから
初心者
2015/10/21 21:28
yama.rayさん こんばんは

いろんな意味でバランスがとれている方がいいですね。
♀の多いラインで当たりと思ったラインはないです。まあ、♂が少ないとそうはみえませんけどね。
す〜やん
2015/10/22 22:22
初心者さん こんばんは

私も能勢に参入した当初はそうでした。ここ2年はダメでやはり少し血を入れ替えるべきかと思っています。

53mmペアは小さいお子様ようにはいいかもしれません。実は私も最初よく知らなくて63mmペアを買いました。結局使いませんでした。

自分で詰めれば半額くらいですみますが、なかなか出来ません。私は20本で気持ちが折れます。数を減らしては良いことだと思います。
す〜やん
2015/10/22 22:28
レルさん こんばんは

レルさんところはもっと♀が多いと思ってました。血統もあるんでしょうね。
それよりF7でしっかり幼虫が採れているのが凄いです。
す〜やん
2015/10/22 22:30
チョネさん こんばんは

ようやく交換ですか?よく我慢できると思います。

あれから♂が増えていないこともありますが、全般的に勢いがないです。まあ、2本目に35gUPがいくつか出てくれれば今年は御の字です。
す〜やん
2015/10/22 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も♀が多いか オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる