オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ギネス見ました

<<   作成日時 : 2015/10/22 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

BE−KUWAは月曜日には届いていましたが、一昨日、昨日と飲んでいたのでまだゆっくり見ていません。オオクワは最低でも89mmはいくと思っていたので、予想より小さいくらい、でも、もう90mm近い個体を出さないと更新できない、2mm違うともう雲の上の世界ですよ。

必ずしも大きい種親から出ているわけではないので、チャンスは0ではないですが、長年やっていると難しさは実感します。まあ、オオクワは他の種と比べて桁違いの飼育数、そこのTOPですから素直にお祝い申し上げます。

ただ、今年のグランはちょっと別格ですね。そのうち国産が抜くのではと思っていましたが、やっぱり元々1cm以上大きい種、簡単には抜けませんね。ギネス大賞はオオクワが優位なんですが、15年やり続けてのこの結果、私も含めて多くのブリーダーは人様の血統で楽しませて貰っているわけで、個人的にはグランに取って貰いたいと思っています。

外産は余り詳しくないのでヒラタにも目を奪われます。これも素晴らしいです。ヘラの前発表もありました。ヘラは時間がかかる種なので、嬉しさも違うんだろうなと思います。

あとはグラン飼育者の記事を読んだくらい、長年やってきた蓄積もありますが、これまでの飼育方法にとらわれず、試行錯誤されているところは流石だなと思います。理論的に考えることも必要ですが、それだけではブレークスルーは難しい、一見反することでもやってみる、運も必要ですが、そういうところが大事だなと改めて考えさせられた次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
昨夜、仕事帰りにショップにより 能勢YGペア購入しました
エバクワさんと言う方がブリードされた個体です
来春ブリードして見ます
オオクワも、大型個体は1ミリ伸ばすのも大変ですよね 大きな蛹が出ても羽化不全する確率高いですから、ギネスは技術もありますが、運も相当ありますね
三四郎
2015/10/23 10:30
すーやんさん
こんにちは
グランディスは凄いですよね なかなか前ギネスを抜けなかったですからね
ヘラクレスもいいですが 国産カブトムシと一緒に飼ってましたが、時間と場所を取りすぎるし♂♀の羽化ズレが半端ないですよ
結果累代続かず、やめましたがャ マットもかなり食べましねマット交換が大変です


初心者
2015/10/23 12:12
コーカサスオオカブトムシもやりましたが やはり羽化まで2年かかりました 全部短角でカッコ悪い虫になり、やはり2年で辞めました
オオクワガタが一番良いですね
拘らなければ管理も楽です
初心者
2015/10/23 22:31
今日ショップに行ったら、例の53ミリオオクワガタは全部売り切れてました 他にも60ミリ未満のが7ペアいましたが 値段が安いからか全部売り切れてましたよ
あとグランディスオオクワガタは、全部売り切れたとの事でした グランディス84ミリのが46000円で5ペア居たのに やはりギネスのおかげで、人気が再熱しましたかねえ?
初心者
2015/10/24 14:07
我が家のオオクワも大分県、長崎県産の奴もF7になりましたので
血を入れ替えしないとダメになりますね 中々探しても居ません、県は一緒でも市町村が別になり、考えてしまいますね 最悪、県だけでも一緒の奴で良いかと思ってますよャ 山梨韮崎市産は、すぐに見つかったので補強できましたけど 大分、長崎は難しいですね
三四郎
2015/10/25 13:30
今日、KUWATAフェスティバル横浜にも来ましたが お目当ての産地オオクワはいませんでした 残念
三四郎
2015/10/25 14:39
三四郎さん こんばんは

ブリードの技術差で大きいのは種親の選択可もしれません。種親揃えるのもセンスはありますね。そこから先は運でしょう。幼虫大きくなってもサイズになるのは確率低いです。

大分、長崎産は私もほとんど見たことがないです。もう採集も難しいでしょう。

今日KUWATAでしたか?もうネット中心なので特に欲しいのはないですが、たまには顔を出そうかと思っています。
す〜やん
2015/10/25 21:54
初心者さん こんばんは

大型カブトは場所もとるので、数やるのは大変ですね。私がやるとしたら5L以上の大型瓶を使いたいところです。特に最後の角折れは嫌ですね。

お店にとっては小さい個体も必要なようです。特に子供は大きさではないですからね。親も安いのを選ぶでしょう。グランの形を好きな人は多いでしょうね。
す〜やん
2015/10/25 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギネス見ました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる